• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auひかりからソフトバンク光乗り換え時電話番号

3月にソフトバンク光へ乗り換え契約をしました(auひかりより) 量販店で申込した際にソフトバンクの工事前にアナログ戻しの手続きをNTTに依頼するように言われました。 NTTに電話したところ、「アナログに戻す理由がわからない」と言われました。 現在光電話を使用しているのであればソフトバンクにそのかま番号引き継げるはずと言われました。 詳しい方いらしたら手続きの方法を教えてください。電話番号変わると困りますので。

  • wcc
  • お礼率52% (36/68)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数759
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

SOFTBANKはひかり電話を提供されていますので、オプションのホワイト光電話契約すれば電話番号の変更なく利用できます。無料のBBフォンでありませんよ。ですからNTTに手続きする必要がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。光から光で引き継ぎできるのであればよいのですが、ソフトバンク側はアナログ戻しをしてくれと、NTTはなんで必要なの?で困ってます。とりあえずゴリ押しでアナログ戻ししてもらえばすんなりいくのでしょうかね?番号変わるのは絶対困るので。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (810/4196)

ご回答ありがとうございます。そうですね・・・少し後悔してますが、携帯もソフトバンクへ移行したので割引で勧誘されSB光に申込みしました。 >>SB光へ転用すると一生そのまま とはどういう事でしょうか? まぁ、もう余程の事なければ電話契約は変更したくないです。労力が持ちません。立ち合いだけでも苦痛なのに。 >>>>コラボですから戻る事想定してませんので1度コラボで決めちゃうと 戻れないNTTにも出来ない って事です 以前はNTTが高かったのですが安くなったのでNTTに戻ってる人多いのですよ で NTTは性質上 後出しじゃんけんなので後から安くするのですよ みんな それ知らないので安さに目が眩んで他社に行ってから 後悔してます 例えば SBは1つの県でも上位に成ってると支持率1番と公表します あと 契約数を公表しても(解約数も入れてます) だから 仮に1万の場合は解約含めて だそうです 少なくとも 自分には理解出来ません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

 あなたの住んでいる地域が、auひかりの回線をNTTの回線を使わず独自の光回線網を使っているためと思います。  その場合、光回線の流用ができませんので、auひかりを解約して設備撤去後に新規に回線を引くことになります。  その場合に電話番号を残すにはアナログに戻すしかありません。  NTTは自社回線を使わない光サービスについて知る立場にありませんのでそのような回答になったと思います。  どうしてもソフトバンクにしないといけない事情なら止めませんが、工事費がかさみ使用できない期間が生じる事も考慮した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 再度SB光に直接電話で確認したところ、LNPでau光からsb光へ番号ポータビリティで光回線同時工事とう方法でアナログ戻しせずに工事1回でできることになりました。 この工事で回線はフレッツ光回線網に戻るのでしょうかね。 今回乗り換えの費用は全額還元なので構いませんが、やり取りの労力が半端ないのでウンザリしました。

  • 回答No.6
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (810/4196)

もともとはNTTの固定回線で使っていた電話番号なのでNTTフレッツ系回線に戻せば番号は引き継げるとの事だったので契約したのですが…番号移行できないとは困るのですが… >>>>>だってauひかりはコラボ事業者じゃないからコラボ系手続きは 該当しませんよ アナログの意味分かって無い様に思えます 旧番を引回しの上引き継ぐ訳だから?? あぁでも SB光は苦労するよ もう あんな事は 2度と嫌だよね よっぽどの 精神力じゃ無いと持た無いよ って 言うか 現auひかりならNTTの戻しは出来ないよ???? で auは戻し作業はやってないので無理だよ 分かんないけど ??? 何でわざわざ手間掛けてSB光にするのか 要分からんけど SB光へ転用すると一生そのまま 料金だけ見て惑わされてるなら 危険だよね~ みんな NTT嫌いなんだね みんなNTTが面倒見てるのに ライバルなのにライバル企業の工事もみんな人知れずNTTが裏方やってるのにね NTTが工事.故障.等処理をみなやってる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。そうですね・・・少し後悔してますが、携帯もソフトバンクへ移行したので割引で勧誘されSB光に申込みしました。 >>SB光へ転用すると一生そのまま とはどういう事でしょうか? まぁ、もう余程の事なければ電話契約は変更したくないです。労力が持ちません。立ち合いだけでも苦痛なのに。

  • 回答No.5

私どもの経験からでもアナログ戻しは、必要ありません。 https://www.softbank.jp/ybb/special/sbhikari-01/ こちらに新規申し込みの電話番号がありますので、直接SOFTBANK光で確認してみては、いかがでしょう。 量販店の勘違いだと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ソフトバンク光の回答 ご利用までの流れはこちらです。 1】SoftBank光の申し込み ※「おうち割光セット」 をご希望の場合は一旦、 「BBフォン」にてお申込み。 2】並行してNTTさまで、 アナログ戻し (費用はキャンペーンで還元) ※他社解約前にアナログ戻しを 行ってください。 3】・現サービスのご解約 ・撤去の手続き申し込み ※撤去工事日を必ず確認ください 4】NTTアナログ戻し完了後、 カスタマーセンターへ連絡し 加入電話からホワイト光電話へ 番号ポータビリティの申し込み との事なのでNTTに再度問い合わせましたが、アナログに切り替えろと言う事であれば切り替えますが、工事など期間をいただきますとの事でした。 一体なにが正しいのでしょうか?困りました。

  • 回答No.4
  • as9
  • ベストアンサー率15% (72/479)

>NTTに電話したところ,「アナログに戻す理由がわからない」と言われました. 現在光電話を使用しているのであればソフトバンクにそのかま番号引き継げるはずと言われました. 上記のことをを申し込んだ量販店にぶつけてみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます、量販店に昨日話をしたところ、アナログ戻しを依頼してくださいといわれました。KDDI系列からNTTフレッツ系列から番号を引き継ぐには一度NTTのアナログに戻ってからでないとソフトバンク光に電話番号を引き継げないとの事でした。

  • 回答No.3

手続きではないです。番号移行についてです。 auひかりからソフトバンク光へ乗り換えとのことですね。次が参考になります。 =>https://curio-shiki.com/blog/support/number-portability-2025#i-6 中程に次の様な記述がありますね。 》NTTの「フレッツ光」から「光コラボ」に初めて乗り換える時のみ、電話番号を移行できるという運用になっています。 》「光コラボ」から、別の「光コラボ」への乗り換え 》 その他のひかり電話サービスへの乗り換え 》の際は、電話番号は移行できず、まったく新しい電話番号が割り振られてしまうのです。 同番号移行は難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。もともとはNTTの固定回線で使っていた電話番号なのでNTTフレッツ系回線に戻せば番号は引き継げるとの事だったので契約したのですが…番号移行できないとは困るのですが…

  • 回答No.2

あとは、必ずSOFTBANKが開通したあとにauひかりを解約しないと電話番号の引き継ぎができません。そして電話番号の引き継ぎの際手数料が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!