• 締切済み
  • 困ってます

マウンテンバイク STIレバー

現在使用しているマウンテンバイクをドロップハンドル化、STI化しようと思っています そこで質問なのですがロード用STI(ST-3000)でマウンテンバイク用9速リアディレイラー(aceraM3000)を引くことは可能でしょうか?また、3速フロントディテイラー(altusM2000)を引くことはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)

ギヤはともあれ、ブレーキどーすんだ? STIレバーじゃVブレーキ引けないよ? ディスクブレーキ(メカニカル)も引き量は基本的にVブレーキ準拠だと思ったがどうだ? カンチレバー式に換装するかい? 不格好なアダプター経由でキャリパーブレーキだと一般的なMTBタイヤはキツかろうw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ブレーキはシクロクロス用のメカニカルディスクにする予定です。 CX77というやつです

  • 回答No.2

こんにちは 面白そうだったのでググってみました。 http://nekotojitensha.hatenablog.jp/entry/2016/03/12/011449 リアはいけそうですが、フロントは難しそうですね。 「シフトメイト」なるものがあるそうですが、FDを変えたほうが早いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

たしかギアの枚数はワイヤーの調整で可能なのでは? なので大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TIAGRAと105のSTIレバーの互換性

    SHIMANO STIレバー ST-5603で フロントディレイラー FD-4503 クランク FC-4503(3S)が正常に作動するでしょうか? 因みに、リアディレイラー RD-4601 GS スプロケット HG-500-10 11-32 (10S)です SHIMANO 105 と ティアグラ の組み合わせなのですが、よくわかりません どなたか、ご教授下さい

  • シマノSTIレバーとスラム変速機の互換性

    シマノSTIレバー(ULTEGRA6600系10s用)で SRAMのフロントディレイラー、リアディレイラーを 変速することは可能でしょうか。 フロント、リアともに、SRAMのライバルもしくはフォースを 使いたいのですが。 その他のパーツ(スプロケット、チェーン)などアルテグラで統一しております。スプロケット、チェーンは互換性ありと聞いたのですが。 お願いします。

  • STIレバーの2速と3速について。

    STIレバーについて。フロント用のレバーが壊れてしまったので、手持ちの予備と交換しようと思うのですが、質問です。 自転車自体はジャイアントのロードでフロント2枚ギアです。 それで、移植しようと思っているレバーはシマノのティアグラということしか判らず、元々、フロント3枚仕様のロードに付いていたものです。 これをつけた場合、チェーン外れや、変速不良等の不具合が出るでしょうか? あくまでディレイラーの稼動範囲にあわせてしかレバーも動かないのであれば使えるのかな?などと思っていますがなにぶんSTIの機構 というか仕組みを理解していないものですから.... お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • マウンテンバイクについて

    27.5インチホイールで、カーボンフレーム、リアディレイラーがダイレクトマウントで、フロントディレイラーがサイドスイングのハードテイルのマウンテンバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。 最も理想と近かったのがセンチュリオンのbackfire carbon 800.27(http://centurion-bikes.jp/15bikes/backfirecarbon80027.html)なのですが、残念ながらフロントディレイラーがサイドスイングに対応していませんでした。 仕様を満たすマウンテンバイクをどなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • リアディレイラー交換について

    現在リア8速、フロント2段のロードに乗っています。 リアディレイラーをソラから105に交換したいのですが、 105は9、10速用となっています。 8速で使っても問題ないでしょうか? それともやはり、105は9速、10速用で、 8速では使用できないのでしょうか? こんな質問で申し訳ありませんが、 知っている方がいらっしゃいましたら、 すいませんが宜しくお願い致しますm(__)m

  • 9速用のシフターで8速用のリアディレイラー

    GIANT ESCAPE R3 のトリガーシフト化を計画しています。 将来の9速化を考えて、できるだけ部品の使いまわしをしたいのですが、今回かかる費用はできるだけ抑えたいと考えています。 とりあえず今回は、 9速用のシフター(シマノ DEORE ST-M510-L 3x9)、 8速用のリアディレイラー(ALIVIO RD-M410)の交換に留めておき、 MTB用のシフターでロード用のリアディレイラーは引けるそうなので、次にロード用のスプロケ、9速用リアディレイラーと交換していこうと思っています。 そこで質問ですが、9速用のシフターで8速用のリアディレイラーは問題なく引けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WレバーをSTI化したいのですが。

    シマノRX100搭載のロードバイク(ダブルレバー)に、STIレバーを取り付けたいのですが問題はありますか? 前2/後7速のWレバー式の古い相棒ですが大切に乗り続けています。Wレバーのシンプルで美しい形も好きなのですが、クイックなシフト動作にWレバーは辛いものがあります。自分なりに調べてみたところ、現行ではシマノSORAに7速対応のSTIレバーがある事を知りました。前レバーも含めてSTI化したいのですが、RX100既存の前後ディレイラーは生かしたまま、レバーの変更だけでSTI化する事は可能でしょうか。ワイヤーアウター受けの取付や引き回しの変更は必要になるとしても、例えばディレイラーの動作不良は生じないのでしょうか。出来るだけコストを抑えてSTI化したいのです。またその際の注意点があればアドバイスをお願います。宜しくお願い致します。参考までにバイクはパナソニック レ・マイヨ Eオーダーという17、8年前のロードです。 最後に欲張りな質問なのですが、8速化にするとなると、ハブその他の交換部品が増えてコストが急増しますよね?

  • ロードと、MTBの部品って・・・?

     ちょっと、長くなるんですけどご存知の方、ご回答お願いします。    かなり古いロード(20年ほど前の鉄フレーム・ダブルレバー)に乗っているのですが、無知な買い物をしてしまい、リアディレイラー6段なのに、ホイールには、MTBのスプロケット8段カセットが着いています。この場合、リアディレイラー8段への交換はMTB用にした方がよろしいでしょうか?それとも、ロード用でしょうか?  また、STIレバーにすることも考えているのですが、問題はないでしょうか?  ご回答お願いします。

  • カプレオ&ティアグラ

    カプレオ9sのリアディレイラーはティアグラ9sのSTIで変速可能で しょうか? また、135mmのリアエンドの場合カプレオ以外の選択肢としてMTB コンポーネントになりますが、これらのリアディレイラーはティ アグラSTIを使えるでしょうか。 ロードとMTBとのミックスコンポをクロスバイクで良く見ます。 ディレイラーとシフトレバーのミックスができればカスタムの 参考となるので、ご存じの方は知恵をお貸し下さい。

  • エルゴパワーでシマノのディレイラーを動かせる?

    24段のロード(GIANT OCR3)に乗っている者です。 STI、フロント&リアディレイラーはSORAでギアクランクがTRUVATIVE (TOURO 30/42/52T)、スプロケットがSRAM(12-26T) というパーツ構成です。 リア8Sなので旧105も安くなるだろうから9Sに交換しようかと思っているのですがどうもあのSTIの形状が好きになれず、スリムなカンパのエルゴパワーで変速出来たらいいなぁ~ と目論んでいます。 けれど予算をなるべく削りたいので高いカンパのディレイラーは買えません。 だからシマノのディレイラーで組みたいのです。 本題に入りますがカンパのエルゴパワー(一番廉価なコンポで十分)でシマノの9Sディレイラー(ティアグラか105。できれば予算上SORAを使い続けたい)は動かせるのでしょうか。 また、ギアクランクおよびスプロケットはシマノ用の物は使えますでしょうか。 以上2点を教えて下さい。