告白はまだ早い?30代後半のバツイチ男性を好きになった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代後半のバツイチ男性を好きになった私は、告白のタイミングがわからず悩んでいます。彼は離婚してから寂しい時もあるけど、一回失敗したから、すぐに彼女ほしいとかはないと言っています。
  • 週1くらいのペースでラインのやりとりをしていますが、彼からの自発的な連絡はなく、私から送ればちゃんと返信は返ってきます。相手は勤務時間が不規則で忙しいため、頻繁に会えませんが、私から食事の誘いをすると日程を合わせてくれます。
  • 知り合って数ヶ月経ちましたが、彼との関係がただの友達なのか、それ以上なのかがわからず不安です。恋愛に消極的な性格の私にとって、告白すること自体が怖いですが、このまま終わりにしたくない気持ちもあります。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

告白はまだ早いですか?

30代後半のバツイチ男性を好きになりました。 彼は離婚してから寂しい時もあるけど、一回失敗したから、すぐに彼女ほしいとかはないと言ってました… 今まで、週1くらいのペースでラインのやりとりしてます。会う時も楽し過ごせたと思います(私だけ?!) 気になることは、 最近の連絡はいつも自分から送ってます、相手は自発的に連絡してきません。(私からラインを送れば、ちゃんと返信きますが…) 相手は勤務時間が不規則で、土日も出勤するほど忙しい人なので、頻繁に会えません。 でも、やはり寂しいし、会いたいし、私から「一緒にご飯食べたい、会いたい」と言えば、相手は日程を合わせてくれて、数日後、食事を誘ってきます。 言わないと、ライン来ませんし、食事の誘いももちろんありません… 知り合って数ヶ月たちました。私は彼ともっと仲良くなりたい、このまま付き合えたらいいなと思いますが、脈ありかなしかまったく判断できません… 最近彼のことを考える時間、悩む時間が増えて、辛くなってきました。 次回会える時に、好きな人いないか?私のことをどう思う?と思い切って聞きたいですが… ただの友達?妹的存在?知り合い?としか見られないかもしれないと思うと、怖いです。 私は恋愛に対して消極的な性格で、今まで自分からガツガツ行ったことありません。 でも、せっかく好きな人と出逢えたのに、このまま終わりにしたくない気持ちもあります。 アドバイスをください!

noname#233828
noname#233828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.8

告白したいな~って思えた時が言う時期です。 遅い早いは関係ありません。 好きなら突進するべきです。 ただ、相手は離婚者ですから慎重だと思います。 焦らないで、、彼の思いに寄り添って、彼が貴女様を認めて 彼女として見て来たら告白でも良い様な気が致します。 男性って、彼女にしたいタイプと、奥さんにしたい感じと 様々な感覚を持っていらっしゃる方もおります。 見極めて進めましょう~。

その他の回答 (7)

回答No.7

好きな人いないか?私のことをどう思う?と思い切って聞いてみましょう。 聞いた時の彼の反応を見れば分かることもあるかと思います。

noname#233828
質問者

お礼

勇気をくださりありがとうございます!

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.6

男です。 彼からのあなたの立ち位置は 気に入ってはいるけど今は恋愛感情はない!です。 土日も出勤するほど忙しい人なので時間は無駄にはしたくないものです。 その中で会ってるわけなので気に入ってるのは間違いない。 >離婚してから寂しい時もあるけど、一回失敗したから、すぐに彼女ほしい と自分のことを話しているので彼はあなたにある程度心は許しています。 あなたも今、恋愛モードに入っているのでわかると思いますが 好意を持った相手には自分のことをもっと知って欲しい気持ちが出ます。 これからのデートで彼がどのくらい自分から知って欲しいモードの会話になっているかが見極めですね。 離婚してどの程度の期間かわかりませんが 日が浅いとすぐには恋愛モードになれないこともあります。 とりあえず、良き話し相手になるのがいいですね

noname#233828
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚してからまだ1年経ってないようです。 これからのデートで彼がどのくらい自分から知って欲しいモードの会話になっているかが見極めですね⇒もうすこし様子を見てみたいと思います!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.5

別に早い遅いは無いんだと思う。 ただ・・・ 彼は今貴方に対して、 交際を見据えて(交際を逆算して) そのスタイルでは交流していない。 当然彼から告白される事は無い。 動く(動かす)なら、 貴方の方から踏み出していくしかない。 貴方も感じているように、 彼が貴方に提供しているスペースは大きくない。 会えた時、 分かち合えた時には楽しい時間を。 でも、 それが終わったら済みマークを付けて、 提供したスペース自体を再び畳んでしまう。 それが彼のスタイル。 貴方が求める交際って、 常時二人の間に特別スペースを残す(保つ) そういう関係でしょ? 付き合うと決めたら、 常に二人は特別同士であり、 常に特別な親しみを共有したいのが貴方。 それって彼にとってはただの縛り。 彼目線で言えばスペースを「仕舞えない」縛り。 請われたら応じても良い。 タイミングが合えば、 余力があれば貴方に対して使っても良い。 その小一時間を楽しく共有するのは構わない。 でもそれは、 その時その時の自分次第。 使える時もあれば、使えない時もある。 貴方に使いたい時もあれば、 他の営みの方に使いたい時もある。 適宜選びたい。 付き合うと決めてしまうと・・・ 常時彼氏彼女としての距離感が求められてしまう。 付き合うと決めたの「だから」会おう(会って) 付き合うと決めたの「だから」連絡も密に(したい) 二人は彼氏彼女になったの「だから」、 それが分かる(そして安心出来る)距離感が欲しい。 付き合うと決める事は、 「だから」の縛りを増やす事になる。 それって彼にはプラスが無い。 だから彼女は要らないんだよ。 本当に自分の自発性にビンビン響く、 特上の女性なら別だよ? そういう相手となら、 多少縛り合っても苦にならない。 自発性という原動力があるから苦しくない。 本当に付き合いたい人は直ぐに分かる。 う~んと考えなくても分かる。 自発性の動き方で分かる。 彼目線で言えば、 貴方に対して付き合いたい欲は働いていない。 自発性の部分は余り動いていない。 だから誘われないし、連絡も無い。 当然対象としては意識されていない。 そんな彼に告白する意味だよね? 最悪その場でノーを言い渡される。 ⇒気持ちは嬉しい(評価としては受け止めておく) でも・・・ 今は君だけじゃ無く、 誰とも付き合うつもりが無いんだ。 しかも忙しくて余り余裕のある生活でも無い。 仮に付き合うと決めても、 決めただけになって関係は形骸化するだけ。 交際欲の強い彼女を構えない(満たせない) だからゴメン。 そういう風に振られる。 告白に対して、 少し考えさせてと持ち帰る系の対応もあり得る。 一応告白までしてきた勇気を尊重して、 その場で答えは下さずに少し持ち帰る。 改めて、 付き合いたい欲を持て余した貴方に対して、 自分の気持ちはどうなのか? それを考えるだけの時間は作ってくれる。 付き合うと決める事は、 相手(貴方)の付き合いたい欲、 付き合った後の関係を動かしたい欲、 それを受け入れるという意味でもある。 そこまでする準備や覚悟があるのか? そこまでする事で、 彼側にプラスがあるのか? 受身のままでも向き合えるのは、 今位の距離感まで。 付き合うと決めてしまうと、 決めた事を根拠にして、 今度はこっち(彼側)にも自発性が求められる。 自発性が不十分な状態で、 交際という狭い枠に入れるか? 入った後の居心地があるか? それを、 彼自身改めて考える事になる。 貴方目線で言えば考えて貰う事になる。 そういう形になるのが分かっているのが・・・ 貴方が今考えている告白作戦だからね? 動くなら、 動いた後の世界も貴方なりに想定しておく事。 元々消極性の強い貴方。 その分自分から動いてみる経験、 それ自体が貴方を変える(今後の貴方にはプラス) そう捉える事も出来る。 結果的に上手く行っても行かなくてもね? 動いてみるなら、 自分なりに悔いなく動いてみた。 その手応えを得るという意味合いも含めて、 成否に囚われない目線で動ける貴方も。 大切にしてみて☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

質問者さんもその人生において「今ちょっと恋愛モードじゃない」っていう時期はあったと思います。もしそいうときに異性からガンガン来られたらどうでしょうか。それで気持ちが切り替わることもなくはないですが、かなりタイミングが微妙で、むしろ「ちょっと今そういう気分じゃないんだけどなー。ちょっとウザいなー」って思うのではないかなと思います。 今の彼の気分も「今ちょっと誰かを好きになれそうにない」という気分なのだと思います。「寂しいから誰でもいい」では質問者さんに対して失礼だと思っているのでしょう。

noname#233828
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね…うざいですね… しばらく友達のままでいようかと思います。

回答No.3

先月にも似たような質問をしていましたよね。 バツイチの男性を好きになるというのは未婚の男性を好きになることとは 意味が違うんです。 貴女の好きな男性は自分が離婚したことを軽く考えず、凄く責任感がある 男性なんだと思いますよ。 好きになってくれることは有り難いけど、離婚するって凄く疲れるんです。 今はその疲れをとっている最中なんだと思います。 恋愛ってタイミングを間違うと絶対に結ばれません。 貴女の焦りは分かりますが焦って相手の気持ちを理解できない女性に ならないで下さい。 (次回会える時に、好きな人いないか?私のことをどう思う?と 思い切って聞きたいですが) 住んでいるところがそんなに遠くないのであれば、先ずは晩御飯を作る 提案をしたら如何ですか? 食事に誘ってもらうよりもお互いの家で食事をしあえる関係に なることをお勧めします。外食することよりも相手の男性の胃袋を 貴女の手料理で掴むことです。私も30年前に妻の手料理に胃袋を 掴まれた一人です。 好きなことを伝えるにもいろんな方法があるのですから 手料理で勝負したらいかがですか? 貴女の家にお呼びして癒してあげてくださいね。疲れている男には お出掛けよりも癒しですよ。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

自分のハンデがよくわかってる男性は、自分から行動は起こさないと思います。 若いあなたは、いくらでも他の男性との出会いがある訳ですから、わざわざ自分なんかと付き合わなくてもと思っている筈です。 あなたが本当に彼が好きなら、あなたからアプローチするしかないです。 どんなに恋愛に消極的な人でも、運命の人に出会うと自然に動き出します。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.1

あなたの年齢が大きく影響しそうな話題ですが、相手の年齢考えると早すぎるケースは存在しないのでは?今38歳で過労気味に働いてるのであれば、今躊躇したら今後タイミングなんか来るかどうか怪しいです。

noname#233828
質問者

補足

私は29歳です。彼とあまり恋愛の話はしませんが、私から旅行のお土産を渡したり、会いたいと言ったりして、私の気持ちはある程度伝わったかな??と思います (>人<;)

関連するQ&A

  • 元カレがまだ好きだと告白されて……

    1ヶ月前に初めて出会った仕事中の彼女に連絡先を書いた名刺を渡し、それから2週間くらいラインで毎日連絡をとって、それから2人で食事に行きました。 食事中は楽しく話もできたので自分の中では好感触だったと思っていたのですが、帰り道にラインでメッセージを送るもそれから2日間既読に未読のまま、2日後に既読になったので追撃メッセージを送ったりしたりしましたが直後の返信はありませんでした。 諦めようとしていたある日、彼女から「この前はご馳走さまでした。いい人だと思ってご飯に行きましたが元カレを忘れられなくて連絡出来なかった」というようなメッセージが来ました。 私は「元カレと寄りが戻るといいですね。あなたが好きなので正直な気持ちは未だ未だアプローチしたいですが、友達として何よりあなたが幸せになって欲しいです」というような返信をし、自分を押し殺しながら今日まで彼女と連絡をしています。 ラインでメッセージを送ると数時間後に既読になって返信がきますが、彼女からの質問はありません。 彼女は「戻れるか分からないけど、彼の事が未だ好きだから頑張って追いかける!」と言っています。 恐らく未だ連絡したりあったりしてるのでしょう。 私はこれまでナンパをした事がなかったし、遊ぶ気持ちで連絡先を渡したのではありませんが、 私と彼女の出会いがいわゆるナンパだから、私が軽く見られているのでしょうか? ナンパで付き合う事は女性にとってあり得ないことですか? 女性は男性と連絡をとる時、相手に色んな気を使いながら連絡をするものだと思っています。 私が女性なら、1回目の食事の後、全く興味がなくなった男性とはそのまま連絡をとらないのですが、 彼女はどういう気持ちで数日後私に連絡をしてきたのでしょうか? 一番は彼女が幸せになって欲しいですが、寂しい思いをしているのなら私が彼女を守ってあげたいです。 私は自分に素直になって2回目のデートを誘ってもいいのでしょうか? 未だ未だアプローチもしたいですが、このまま男らしく身を引く事を常に考えています。 何よりも私が男として魅力が足りない事はわかっていますが、 私はどうしたらいいのでしょうか? 恋愛経験豊富な女性の方、何かアドバイスをどうかよろしくお願い致します!!

  • バツイチ・告白。女性の方お願いします長文すみません。

    初めまして。30バツイチ男です。 10数年前に出会ってちょくちょく食事をしたりする女性29がいます。 彼女は仕事で海外に住んでおり、日本には半月いますが地元にいるのは月に5日程度です。 海外勤務になってから連絡がなくなっていたのですが、先月5年ぶりぐらいに食事のお誘いがあり、行って来ました。 私はバツイチですが、ずっと彼女の事が好き?というか、一番大切な存在でした。 次回地元に帰ってくる時に会う約束をしています。(こちらから誘いました日程も決まっています) 年齢的にも今想いを伝えないと後悔しそうですが、彼女は私がバツイチだということを知りません。(結婚していたことも知りません) バツがあることと想っていることを時間をかけて伝えたいのですが、会う機会が少ないので一度に伝えようか迷っています。 一度に色々言われると混乱してしまいますよね? 女性の方アドバイスお願いします。

  • バツイチを告白するタイミングで悩んでいます。。。

    ズバリ、バツイチを告白するタイミングで悩んでいます。 自分は、38歳半年前に離婚し、バツイチになりました。3年前から別居の末、ようやく別れることができました。 子供もいて、面会はまだ小さいのでしていませんが、養育費は月々5万払っています。 最近、飲み会で知り合い、相手の女性の連絡先を聞き、次に会う約束を取り付けました。 ここで、迷うのが、いつバツイチを告白を言うべきかです。 もちろん、早い段階で言わなければいけないのは、無論分かっています。 でも、言ってしまったら、引かれてしまうのもわかっているし、プラスにはならないと思うのです。 相手がまだ自分に好意があるとかもわからないのに言い出したくないのが本心です。 卑怯なのも分かっていますが。 今は言い出さず、何度か会って気持ちを確かめてから告白したいのですが、どう思われますか? もちろんベストなのは、最初からバツイチを知られている、仕事関係や、友達関係から恋愛関係に発展するのなら、自然と言えるのですが。 何しろ、まだ一度しか、しかも数人で会った程度、二人で会うのが初めてなので、タイミングに迷っています。 友人などに相談しても、もちろん早く打ち明けたほうがいいと言われることが大半だし、世の中には、不倫している人や浮気をしている人もいるんだから、そんなことでビビるなと言われてしまいますが。相手がとても真面目な人ですし、自分も真剣に交際したいので、本気で悩んでいます。 早く告白したほうが自分も楽なのも分かっていますが嫌われ、あえなくなってしまうのを考えると・・・ 自分はとてもタイプで気になっていて、積極的に自分から連絡を取り、会うことまでは取り付けたのですが、いざ決めてから今もとても迷ってしまっています。 皆さんの経験談、バツイチの方と交際したとかこんな風にバツイチを告白したとか、自分に置き換えた時の気持ちなど教えていただけたら幸いです。

  • 告白をして…?

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 告白しふられました。

    こんにちは。 私には年上の好きな人がいます。 彼は9ヶ月前に出会いそこから 毎日連絡を取っています。 今までに4回出かけに行きました。 1ヶ月前に気持ちを伝えましたが 「◯◯ちゃんは本当に良い子やと思ってるけど、後輩とか友達としてしか見れない、」と言われました。 彼は私と遊んだり連絡を取ることはとても楽しいのでこれからもこのままが良いと言われました。 なので、彼から連絡は毎日来ます。 私は彼に連絡を取るが諦めますと伝えてしまいました。 私の友人からは好きだったら納得のいくまで好きでいたらいいと言われました。 私の中ではまだ彼のことが本当に好きです。 本当に頑張っても無理なのでしょうか。 頑張りたいのですどう、なにを頑張ればいいのか。また気持ちを伝えてもいいのか。、わかりません。 来月食事に誘ったらオッケーをもらいました。この時にもう一度直接好きですと伝えようと思います。(前はラインで伝えました) 彼はなぜ私と繋がってくれるのでしょうか。優しいから? 自分も彼と同じ考え方だ、彼はこう思っているのでは? などなんでもかまいません。 アドバイスや経験談よろしくお願いします。 彼 27 会社員 私 22 学生

  • 告白するべきでしょうか?

    ここ一年ぐらい好きな女の子がいます。 友達の友達という関係で、数回複数でコンサートに行ったりしました。 食事に誘ったりしたんですが、仕事の時間帯が合わなかったりして、なかなか実現しませんでした。 最近その子に好きな人ができたみたいです。まだその相手と仲良くなろうと頑張っている段階で付き合ってはいないようです。 脈はないと思いますが、今の自分の気持ちを伝えたいです。 でもその子の幸せを考えれば、このまま何もしないべきでしょうか? 皆さんならどうされますか?おしえてください。

  • クリスマスに告白

    知り合ってから3ヶ月位の男性にクリスマス告白しようと思っています。 いままで5、6回飲みに行ったり、映画をみに行ったりしています。最初の方は相手から誘ってくれて、最近は私から誘ったりしてました!でも最近相手からの連絡がそっけなくなって、減ってきました。このままは嫌だなと思い、振られるの覚悟でクリスマスに告白しようと思っています。クリスマスに食事に誘ったらいいよと言ってもらえました。男性はクリスマスに年下の女性からの食事に誘われたら自分に気があると察しますか?また、クリスマスにあってもらえるってすこしは期待してもいいいでしょうか?クリスマスを特別な日って思わない人も多いと思うんですが、何回も会ってくれて、なおかつクリスマスにも、会ってくれる男性の考えがわかりません。教えてください。

  • 恋愛相談

    自分は職場で今気になる女性がいます。 その女性ともう1人違う女性と自分の3人で食事に行く約束をしました。 まだ具体的な日程は決まっていません。 自分が気になる女性を誘って今度食事に行きませんか?〇〇さんも誘って!と言ってOKしてくれました。 LINEもそのときに交換して、その日に「日程調整兼ねて〇〇さんに連絡してみますね!お誘いいただきありがとうございます。」と連絡来ました。←〇〇さんはもう1人の違う女性 しかし後日またお会いした時は会話もあまりなく約束の話しもまったくでした。毎回会う度に〇〇さんに食事の件言ってくれましたか?と聞くのもなんか変かなと思い、自分から何も聞けず言えずで今約1週間が経ちます。 また仕事上毎日その女性とは会う環境ではなく、プライベートの話しもあまりしたことはない状態です。 この場合相手の方に任せてまだ待ってみたほうが良いのでしょうか?それとも自分から直接「〇〇さんとの日程どうですか」と聞いてみるべきでしょうか? このままだと話し自体流れてしまうでしょうか?

  • 気になる

    自分は職場で今気になる女性がいます。 その女性ともう1人違う女性と自分の3人で食事に行く約束をしました。 まだ具体的な日程は決まっていません。 自分が気になる女性を誘って今度食事に行きませんか?〇〇さんも誘って!と言ってOKしてくれました。 LINEもそのときに交換して、その日に「日程調整兼ねて〇〇さんに連絡してみますね!お誘いいただきありがとうございます。」と連絡来ました。←〇〇さんはもう1人の違う女性 しかし後日またお会いした時は会話もあまりなく約束の話しもまったくでした。毎回会う度に〇〇さんに食事の件言ってくれましたか?と聞くのもなんか変かなと思い、自分から何も聞けず言えずで今約1週間が経ちます。 また仕事上毎日その女性とは会う環境ではなく、プライベートの話しもあまりしたことはない状態です。 この場合相手の方に任せてまだ待ってみたほうが良いのでしょうか?それとも自分から直接「〇〇さんとの日程どうですか」と聞いてみるべきでしょうか? このままだと話し自体流れてしまうでしょうか?

  • 告白するべきでしょうか?

    以前同じ質問をしたことがあるんですが、少しでもたくさんのご意見をお聞きしたいのでおたずねします。 ここ一年ぐらい好きな女の子がいます。 友達の友達という関係で、数回複数でコンサートに行ったりしました。 食事に誘ったりしたんですが、仕事の時間帯が合わなかったりして、なかなか実現しませんでした。 最近その子に好きな人ができたみたいです。まだその相手と仲良くなろうと頑張っている段階で付き合ってはいないようです。 脈はないと思いますが、今の自分の気持ちを伝えたいです。 でもその子の幸せを考えれば、このまま何もしないべきでしょうか? 皆さんならどうされますか?おしえてください。