告白はまだ早い?30代後半のバツイチ男性を好きになった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代後半のバツイチ男性を好きになった私は、告白のタイミングがわからず悩んでいます。彼は離婚してから寂しい時もあるけど、一回失敗したから、すぐに彼女ほしいとかはないと言っています。
  • 週1くらいのペースでラインのやりとりをしていますが、彼からの自発的な連絡はなく、私から送ればちゃんと返信は返ってきます。相手は勤務時間が不規則で忙しいため、頻繁に会えませんが、私から食事の誘いをすると日程を合わせてくれます。
  • 知り合って数ヶ月経ちましたが、彼との関係がただの友達なのか、それ以上なのかがわからず不安です。恋愛に消極的な性格の私にとって、告白すること自体が怖いですが、このまま終わりにしたくない気持ちもあります。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

告白はまだ早いですか?

30代後半のバツイチ男性を好きになりました。 彼は離婚してから寂しい時もあるけど、一回失敗したから、すぐに彼女ほしいとかはないと言ってました… 今まで、週1くらいのペースでラインのやりとりしてます。会う時も楽し過ごせたと思います(私だけ?!) 気になることは、 最近の連絡はいつも自分から送ってます、相手は自発的に連絡してきません。(私からラインを送れば、ちゃんと返信きますが…) 相手は勤務時間が不規則で、土日も出勤するほど忙しい人なので、頻繁に会えません。 でも、やはり寂しいし、会いたいし、私から「一緒にご飯食べたい、会いたい」と言えば、相手は日程を合わせてくれて、数日後、食事を誘ってきます。 言わないと、ライン来ませんし、食事の誘いももちろんありません… 知り合って数ヶ月たちました。私は彼ともっと仲良くなりたい、このまま付き合えたらいいなと思いますが、脈ありかなしかまったく判断できません… 最近彼のことを考える時間、悩む時間が増えて、辛くなってきました。 次回会える時に、好きな人いないか?私のことをどう思う?と思い切って聞きたいですが… ただの友達?妹的存在?知り合い?としか見られないかもしれないと思うと、怖いです。 私は恋愛に対して消極的な性格で、今まで自分からガツガツ行ったことありません。 でも、せっかく好きな人と出逢えたのに、このまま終わりにしたくない気持ちもあります。 アドバイスをください!

noname#233828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.8

告白したいな~って思えた時が言う時期です。 遅い早いは関係ありません。 好きなら突進するべきです。 ただ、相手は離婚者ですから慎重だと思います。 焦らないで、、彼の思いに寄り添って、彼が貴女様を認めて 彼女として見て来たら告白でも良い様な気が致します。 男性って、彼女にしたいタイプと、奥さんにしたい感じと 様々な感覚を持っていらっしゃる方もおります。 見極めて進めましょう~。

その他の回答 (7)

回答No.7

好きな人いないか?私のことをどう思う?と思い切って聞いてみましょう。 聞いた時の彼の反応を見れば分かることもあるかと思います。

質問者

お礼

勇気をくださりありがとうございます!

• riokawa
回答No.6

男です。 彼からのあなたの立ち位置は 気に入ってはいるけど今は恋愛感情はない!です。 土日も出勤するほど忙しい人なので時間は無駄にはしたくないものです。 その中で会ってるわけなので気に入ってるのは間違いない。 >離婚してから寂しい時もあるけど、一回失敗したから、すぐに彼女ほしい と自分のことを話しているので彼はあなたにある程度心は許しています。 あなたも今、恋愛モードに入っているのでわかると思いますが 好意を持った相手には自分のことをもっと知って欲しい気持ちが出ます。 これからのデートで彼がどのくらい自分から知って欲しいモードの会話になっているかが見極めですね。 離婚してどの程度の期間かわかりませんが 日が浅いとすぐには恋愛モードになれないこともあります。 とりあえず、良き話し相手になるのがいいですね

質問者

お礼

ありがとうございます。離婚してからまだ1年経ってないようです。 これからのデートで彼がどのくらい自分から知って欲しいモードの会話になっているかが見極めですね⇒もうすこし様子を見てみたいと思います!

• blazin
回答No.5

別に早い遅いは無いんだと思う。 ただ・・・ 彼は今貴方に対して、 交際を見据えて(交際を逆算して) そのスタイルでは交流していない。 当然彼から告白される事は無い。 動く(動かす)なら、 貴方の方から踏み出していくしかない。 貴方も感じているように、 彼が貴方に提供しているスペースは大きくない。 会えた時、 分かち合えた時には楽しい時間を。 でも、 それが終わったら済みマークを付けて、 提供したスペース自体を再び畳んでしまう。 それが彼のスタイル。 貴方が求める交際って、 常時二人の間に特別スペースを残す(保つ) そういう関係でしょ? 付き合うと決めたら、 常に二人は特別同士であり、 常に特別な親しみを共有したいのが貴方。 それって彼にとってはただの縛り。 彼目線で言えばスペースを「仕舞えない」縛り。 請われたら応じても良い。 タイミングが合えば、 余力があれば貴方に対して使っても良い。 その小一時間を楽しく共有するのは構わない。 でもそれは、 その時その時の自分次第。 使える時もあれば、使えない時もある。 貴方に使いたい時もあれば、 他の営みの方に使いたい時もある。 適宜選びたい。 付き合うと決めてしまうと・・・ 常時彼氏彼女としての距離感が求められてしまう。 付き合うと決めたの「だから」会おう(会って) 付き合うと決めたの「だから」連絡も密に(したい) 二人は彼氏彼女になったの「だから」、 それが分かる(そして安心出来る)距離感が欲しい。 付き合うと決める事は、 「だから」の縛りを増やす事になる。 それって彼にはプラスが無い。 だから彼女は要らないんだよ。 本当に自分の自発性にビンビン響く、 特上の女性なら別だよ? そういう相手となら、 多少縛り合っても苦にならない。 自発性という原動力があるから苦しくない。 本当に付き合いたい人は直ぐに分かる。 う~んと考えなくても分かる。 自発性の動き方で分かる。 彼目線で言えば、 貴方に対して付き合いたい欲は働いていない。 自発性の部分は余り動いていない。 だから誘われないし、連絡も無い。 当然対象としては意識されていない。 そんな彼に告白する意味だよね? 最悪その場でノーを言い渡される。 ⇒気持ちは嬉しい(評価としては受け止めておく) でも・・・ 今は君だけじゃ無く、 誰とも付き合うつもりが無いんだ。 しかも忙しくて余り余裕のある生活でも無い。 仮に付き合うと決めても、 決めただけになって関係は形骸化するだけ。 交際欲の強い彼女を構えない(満たせない) だからゴメン。 そういう風に振られる。 告白に対して、 少し考えさせてと持ち帰る系の対応もあり得る。 一応告白までしてきた勇気を尊重して、 その場で答えは下さずに少し持ち帰る。 改めて、 付き合いたい欲を持て余した貴方に対して、 自分の気持ちはどうなのか? それを考えるだけの時間は作ってくれる。 付き合うと決める事は、 相手(貴方)の付き合いたい欲、 付き合った後の関係を動かしたい欲、 それを受け入れるという意味でもある。 そこまでする準備や覚悟があるのか? そこまでする事で、 彼側にプラスがあるのか? 受身のままでも向き合えるのは、 今位の距離感まで。 付き合うと決めてしまうと、 決めた事を根拠にして、 今度はこっち(彼側)にも自発性が求められる。 自発性が不十分な状態で、 交際という狭い枠に入れるか? 入った後の居心地があるか? それを、 彼自身改めて考える事になる。 貴方目線で言えば考えて貰う事になる。 そういう形になるのが分かっているのが・・・ 貴方が今考えている告白作戦だからね? 動くなら、 動いた後の世界も貴方なりに想定しておく事。 元々消極性の強い貴方。 その分自分から動いてみる経験、 それ自体が貴方を変える(今後の貴方にはプラス) そう捉える事も出来る。 結果的に上手く行っても行かなくてもね? 動いてみるなら、 自分なりに悔いなく動いてみた。 その手応えを得るという意味合いも含めて、 成否に囚われない目線で動ける貴方も。 大切にしてみて☆

• eroero4649
回答No.4

質問者さんもその人生において「今ちょっと恋愛モードじゃない」っていう時期はあったと思います。もしそいうときに異性からガンガン来られたらどうでしょうか。それで気持ちが切り替わることもなくはないですが、かなりタイミングが微妙で、むしろ「ちょっと今そういう気分じゃないんだけどなー。ちょっとウザいなー」って思うのではないかなと思います。 今の彼の気分も「今ちょっと誰かを好きになれそうにない」という気分なのだと思います。「寂しいから誰でもいい」では質問者さんに対して失礼だと思っているのでしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね…うざいですね… しばらく友達のままでいようかと思います。

回答No.3

先月にも似たような質問をしていましたよね。 バツイチの男性を好きになるというのは未婚の男性を好きになることとは 意味が違うんです。 貴女の好きな男性は自分が離婚したことを軽く考えず、凄く責任感がある 男性なんだと思いますよ。 好きになってくれることは有り難いけど、離婚するって凄く疲れるんです。 今はその疲れをとっている最中なんだと思います。 恋愛ってタイミングを間違うと絶対に結ばれません。 貴女の焦りは分かりますが焦って相手の気持ちを理解できない女性に ならないで下さい。 (次回会える時に、好きな人いないか?私のことをどう思う?と 思い切って聞きたいですが) 住んでいるところがそんなに遠くないのであれば、先ずは晩御飯を作る 提案をしたら如何ですか? 食事に誘ってもらうよりもお互いの家で食事をしあえる関係に なることをお勧めします。外食することよりも相手の男性の胃袋を 貴女の手料理で掴むことです。私も30年前に妻の手料理に胃袋を 掴まれた一人です。 好きなことを伝えるにもいろんな方法があるのですから 手料理で勝負したらいかがですか? 貴女の家にお呼びして癒してあげてくださいね。疲れている男には お出掛けよりも癒しですよ。

• 56syukumou
回答No.2

自分のハンデがよくわかってる男性は、自分から行動は起こさないと思います。 若いあなたは、いくらでも他の男性との出会いがある訳ですから、わざわざ自分なんかと付き合わなくてもと思っている筈です。 あなたが本当に彼が好きなら、あなたからアプローチするしかないです。 どんなに恋愛に消極的な人でも、運命の人に出会うと自然に動き出します。

• jkpawapuro
回答No.1

あなたの年齢が大きく影響しそうな話題ですが、相手の年齢考えると早すぎるケースは存在しないのでは?今38歳で過労気味に働いてるのであれば、今躊躇したら今後タイミングなんか来るかどうか怪しいです。

質問者

補足

私は29歳です。彼とあまり恋愛の話はしませんが、私から旅行のお土産を渡したり、会いたいと言ったりして、私の気持ちはある程度伝わったかな??と思います (>人<;)