• ベストアンサー

奨学金の手続きの一環で進学届のホームページ入力が必

奨学金の手続きの一環で進学届のホームページ入力が必要なのです。 こっちの「で」はどんな使い方ですか。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言い換えると、 「進学届のホームページ入力が必要」である理由が「奨学金の手続きの一環」 「奨学金の手続きの一環(ひとつ)」なので、「進学届のホームページ入力が必要」 ということなるので、 動作・作用の原因・理由を表す。 「受験勉強で暇がない」 「君のおかげで助かった」 (デジタル大辞泉の解説) 原因・理由・動機を表す。 「火事で一文なしになる」 「撃たれた傷で死ぬ」 「老師の一言でさとる」 (大辞林 第三版の解説)

owenjuv
質問者

補足

ありがとうございました