• ベストアンサー

指と指の間にグリグリが?

左手親指と人差し指の間(水掻きのように?なっている部分)の親指よりの部分に今は直径4mmぐらいのグリグリしたものがあります。大きくなる時もあってその時は7mmぐらいになります。別に痛くはないんですが物を持ったりするとき気になります。この部分にケガやキズはした事がないので不思議です。何なんでしょう?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anne16
回答No.3

そうですね…私も、そのようなものが手首にできたことがありました。病院に行ったら、「ガングリオン」と言われました。「ガングリオン」とは、(女性によくできるそうですが)主に関節の部分などに水疱のような袋が出来て、中に水分がたまるそうです。触ると結構固いです。ほおって置くと大きくなります。(時々小さくもなります) よくあることで、特に心配いらないと言われましたが、私の場合病院でその時水分を抜いてしまいました。ただ、袋は残っているのでまた水分がたまります、とは言われました。 hana1998さんの場合指の間ということですし、ガングリオンではないかもしれませんね。日常生活で気になるようでしたら、早めに病院に行ってみてはいかがでしょう。

hana1998
質問者

補足

独立した玉のようなグリグリなんですよ。痛みとかも ほとんど無いんですが手仕事なものおで大きくなった時に気 になるので・・・ ご指導ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

noname#7605
noname#7605
回答No.2

こんにちは 2度 私は手のひらに グリグリ が出来た事があります 高校の時と入社した時に 2度とも 気にして触ると大きくなっていって怖かったです… でも気にしないでいたら知らないうちに消えてましたよ 最初に出来た時は病院に行こうかと思っていましたけど いつの間にか消えていたので、あぁ これって治るんだ… と思いました 2度目にできた時は 慌てず自然に治るまで経過を見ていました 気になるようなら病院に行ってみたら良いと思います

hana1998
質問者

補足

そうなんです。気にして触ると大きくなっていきます。 気にしないでいたら小さくはなるんですがそれでも 4mmぐらいのシコリが残るんですよ。 触ると大きくなるのが気になります。 ご指導ありがとう御座います。

• shy00
回答No.1

ガングリオン?? 気になるようでしたら医者で診察請けた方がいいですよ

hana1998
質問者

補足

ネットで検索して調べてみましたがそちらの病気ではなさそうです。ご指導、ありがとう御座いました。