• ベストアンサー

Can I?は、こんな時も使えますか?

wickchickの回答

• wickchick
回答No.6

#4です。 補足を読みました。 >〇Can you?......Iをyouに >という答え方はないですよね? >あなたできる?という意味になってしまいますか? ~してあげるよ、と言われた時の答えで“Can you?”と言えるか、と言う事だと思いますが、文法的にはあっています。でも、例えば年下の親しい子に~してあげる! と言われて、そうしてくれるの? と言う意味で遣う分には良いと思いますが、年上だったり、あまり親しくない人にたしては、ちょっと砕けすぎかもしれませんね。その場合は、Can you? ではなく、Could you? とか、やはりWould you? と、丁寧な言い方のほうが良いと思います。 >〇単にReally?という言い方はいいですよね? 実は、Really?でもいい、とさっき書くつもりでした(笑)。もちろんOKです。 何かをオファーされたらお礼は忘れずに言いましょうね。 自分だったらどういうかなぁ、と、ふと考えたのですが、 “Would you?”とか、“Could you?”、“Really?”の後、“That would be great! Thank you!!”などというでしょう。 また何か分からない事があったら、おっしゃってくださいね。

noname#7394
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 Could you?,Would you?が安全ラインですね。 約1名はCan you?でいける人はいます``r(^^; チーキーモンキーって言われるし・・・(フザケあってた時ですが・・(腹立つ!(゜へ゜)プンプン) 雑談 私が単語の綴りが解らなくて、UK人に聞いてた所、 私:これでいい?(紙に( ..)φカキカキした紙) 相手:はい(日本語で) 私:iと書きました(iがあるのかって思って。またアイって聞こえて) 相手:no,no(^^;) 私:は???(・・?) エッ 相手:笑っていました。 毎回逢う度、こんなことばかりです。 回答ありがとうございました。

noname#7394
質問者

補足

あ”すいませーーん 思い出しました。 も一つ補足お願いします。 えっと、ガム(1つぶではなくて1つというか、まるごと)を貰う時に 相手がガムを私に投げつけてfor youといいました。 私がこのガムが好きということを知っています。 (UKのガムです) この時は、まるごともらって、いいのかな?って思いました。 この時はCoud you Thank you.でいいですか? greatまでは・・・と思うんですが、もしgreatと言うと 大袈裟にって思うのかと思いまして。 単に気持ちの問題でしょうか。 たいした事ではないですが、こういう場面、高い確率でまたありそうで心配です。 お願いします