• 締切済み

会話の仕方が疑問系

最近知り合った男性がいるのですが 会話の仕方が疑問系なのです。 彼が話すのが好きなようで為になる話や雑学を語るのですが その際「なんで〇〇になったかわかる?」とか「〇〇って知ってる ?」と ところどころ挟んできます。 学校の先生みたいです。 でも彼は普通のサラリーマンです。 こういう話し方・質問の仕方をしてくるのはどういう心理なのでしょうか ちなみにかれは私より10個上です。

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.6

無意識に自分自身を優位に立たせるために貴女を試している。 男女の付き合いの中で、それぞれに得意分野や苦手、弱点というものがあるものですが、だからこそ面白い。 いちいち、そうやって相手を試すような言葉を発するとしたら、逆に自分に自信がないのかもしれませんね。 あまり好かれるタイプではないと思いますよ。

• makaay10
回答No.5

単純に豆知識自慢が好きなだけ。あまりLINEとかのやり取りが得意ではない。恋愛マニュアルでありがちな「好きな異性とやり取りをするときは疑問系で尋ねて続くようにしましょう」を応用出来ずそのまま実践している。心理と言うよりはLINEをする技術的な問題のような気がします。

回答No.4

自分には沢山知識があって色んな事を知っているぞ♪ってことを他人に自慢したいだけではないでしょうか?

noname#233772
noname#233772
回答No.3

なにが10個上なのか分かりませんが、彼の話し方は一種のマウンティングじゃないかな。「あなたより優位ですよ」という、順位付けです。ひらたくいえば、バカにされています。 そういう人への対処は二通りあります。 ・自分も徹底的に勉強して対等に議論できるように知識武装する。 ・「知らなーい、教えて教えてー」と甘える。 彼氏さんが喜ぶのは後者です。 張り合う気がないなら適当に甘えて、でも実はあなたがうまく彼氏をコントロールしている関係が築けると理想なんですがね。

回答No.2

簡単ですね。 博識を自慢して悦に入ってるんです。 あなたが凄いですね! と反応すれば、ドヤ顔をしますよ。

• okwavey2
回答No.1

やってしまった恋愛相談のあるある。 「彼は私の○歳上です!」 それであなたの歳は?年齢差だけ言われても、幅が広すぎてわからんとですね。 あなたはアイドルじゃないので、説明してくれないとあなたの事がわかりません! 比較的若年なら、自己顕示欲によるもので、比較的高齢なら、寂しいからかまってほしいのかと思います。