• 締切済み

会話の仕方が疑問系

最近知り合った男性がいるのですが 会話の仕方が疑問系なのです。 彼が話すのが好きなようで為になる話や雑学を語るのですが その際「なんで〇〇になったかわかる?」とか「〇〇って知ってる ?」と ところどころ挟んできます。 学校の先生みたいです。 でも彼は普通のサラリーマンです。 こういう話し方・質問の仕方をしてくるのはどういう心理なのでしょうか ちなみにかれは私より10個上です。

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

無意識に自分自身を優位に立たせるために貴女を試している。 男女の付き合いの中で、それぞれに得意分野や苦手、弱点というものがあるものですが、だからこそ面白い。 いちいち、そうやって相手を試すような言葉を発するとしたら、逆に自分に自信がないのかもしれませんね。 あまり好かれるタイプではないと思いますよ。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.5

単純に豆知識自慢が好きなだけ。あまりLINEとかのやり取りが得意ではない。恋愛マニュアルでありがちな「好きな異性とやり取りをするときは疑問系で尋ねて続くようにしましょう」を応用出来ずそのまま実践している。心理と言うよりはLINEをする技術的な問題のような気がします。

回答No.4

自分には沢山知識があって色んな事を知っているぞ♪ってことを他人に自慢したいだけではないでしょうか?

noname#233772
noname#233772
回答No.3

なにが10個上なのか分かりませんが、彼の話し方は一種のマウンティングじゃないかな。「あなたより優位ですよ」という、順位付けです。ひらたくいえば、バカにされています。 そういう人への対処は二通りあります。 ・自分も徹底的に勉強して対等に議論できるように知識武装する。 ・「知らなーい、教えて教えてー」と甘える。 彼氏さんが喜ぶのは後者です。 張り合う気がないなら適当に甘えて、でも実はあなたがうまく彼氏をコントロールしている関係が築けると理想なんですがね。

回答No.2

簡単ですね。 博識を自慢して悦に入ってるんです。 あなたが凄いですね! と反応すれば、ドヤ顔をしますよ。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

やってしまった恋愛相談のあるある。 「彼は私の○歳上です!」 それであなたの歳は?年齢差だけ言われても、幅が広すぎてわからんとですね。 あなたはアイドルじゃないので、説明してくれないとあなたの事がわかりません! 比較的若年なら、自己顕示欲によるもので、比較的高齢なら、寂しいからかまってほしいのかと思います。

関連するQ&A

  • 会話の仕方

    自分自身あまり雑学や世間や一般常識にうとく あまり物知りでありません。 人と話をしていても話がかみ合わなかったり 相手のいっていることについてほとんど 知らなくて会話が出来ないことがよくあります。 とりあえず聞き役に回ってみていろんな人から 話を聞いて自分の話材を増やすことも大事かと 思っています。 聞き方について とりあえず相手が興味を持っていそうなことについて 質問を投げかけたら相手が答えます。 それに対して疑問点よくわからないことがあったら もっと突っ込んで聞いてみます。 それでまた分からないことが出てきたら また質問してみます。 これを繰り返しすぎると相手から質問ばかりされて 詮索されてるみたいで警戒されたり変に思われたり しないかと不安です。 でも自分としてはストックしてある知識が乏しいので 自分の感想をいったり、体験談をいったりという ことも出来ず質問を繰り返すこと くらいしか出来ません。 自分がある程度詳しかったり興味があることについて だと少しは会話がしやすいですが、それだと相手が 興味を示さなかったり、話にのってこないことも よくあります。 自分が知らないことについて相手がある程度興味が あり詳しかったとします。 どのように会話を進めていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会話の仕方について

    会話の仕方について 20代後半の男ですが、人との会話が続きません。話しかけても、話しかけられても途切れてしまいます。普段は口数が少なく、おとなしいといわれる性格ですので、頑張って、話しかけても、話かけられて相手に返しても、「えっ?」、「何言ってるの?」って言われたりします。私は私なりに思ったことや相手の話しに乗ろうと思っても、どうしても続かないです。自分自身何か病気かなって考えてしまいます。相手が眉をひそめたり、笑われたり(たまに変ってるって言われます)、会話が途切れて嫌な空気流れるのが、苦痛で、話せなくなったら、逆に人の好き嫌いが激しいとか、変な奴と悪い誤解されてしまう始末です。皆様にご質問ですが、会話するコツがあれば何か教えて頂けないでしょうか?。また、相手が何か会話で聞いてきたり、質問したりしてきた際に、質問してきた聞いてきたことだけ答えることって駄目なのでしょうか?。それだけ答えたらそこで、会話が途切れてしまうので、それも悩んでます。何方が教えて下さい。お願致します。 補足 よく会話の始まりとして、天気や時候の話しをしても、それで終わってします。 頑張って、聞き上手になろうとしても、会話続かないし、相手も話をしてこない。 こちらが質問しても、冷たくあしらわれたり、聞いたそのことについても答えてくれず、無視される。 第一印象からよく思われない。変な奴と思われてる(無口で全く話さないから?)。 こちらから、話しかけても途中で話の腰を折られたり、話題を変えられる。 いじられキャラを演じると人は寄ってくるが、本来、そういう性格ではないので、限界がきたら、怒ってしまう。 黙って、おとなしくしてたら誰も寄ってこないので、いじられキャラを演じてしまう無意識的に。癖になっている。

  • 会話中、好きな女性の目を見てしまいますか?

    複数人で話をしていたら、好きな女性の目を多めに見てしまいますか?? よく恋愛心理学で 「男性は好きな異性と話をする際、自分が話すときは相手の目をあまり見れず、聞くときはよく見つめる」 と言いますよね? 先日好きな男性を含む6人で食事に行ったのですが、彼が話をするときはある女性の目をずっと見ていました。 その女性も目を合わせてしっかり聞き、まるで二人の会話のようでした… 心理学から言うと当てはまりませんが、やはり話をするときは好きな異性を見てしまいますか??

  • 会話上手になるためには

    来年の初めに同性のメル友と会うことになりました。このメル友とは以前にも一回会ったことがあります。しかし二人とも話下手で沈黙ばかり続いてしまいました。 なので次回会う時はもっと盛り上げられるように努力したいと思っています。私は話題を振られれば話も普通に出来て反応が面白いと思われるタイプらしいです。あと興味あることは積極的みたいです。(友人談) 話題提供ができるようになりたいです。自分のことばかり話している人は嫌がれるといいますが私からすると羨ましいです!私は自分のことで話すことがないんです。普通に学校に行って寄り道せず家に帰り習い事もしてなくバイトもしてなく趣味も特になく…といった感じです。 話題提供が出来る&自分のことを話せるようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 私の知り合いの人は雑学の本を読んでいて面白い話をしてくれるので私も真似して雑学の本を読んでみようと思うんですが皆さんどう思いますか?

  • 会話中、顔を見ないのは…?

    うちの実母と義母のことです。  先月、お盆もあり、私の母親が義実家(私の夫の実家)に行った際、私も丁度一緒になり皆で話をしていたのですが、義母は普通に私の母親とも賑やかに会話はするのですが、顔をあまり見ないのです。  話してる間はずっと私の顔を見て、うちの母親が疑問系で話すと、穏やかな口調で返答するのですが、何故か私の顔をみています。 うちの母親から前から気になっていた、あまり気分いいものじゃないよね。と、言われました。  私も、正直何なんだろう?と、気になっていました。うちは片親なので、ばかにされてるのかな…なんて、考えてしまいます。  心理学に詳しいかたなどのご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 会話後の男性の仕草

    男性と一対一で会話をする時、適当な世間話などではなく、どちらかと言うと内容のある話を目を見て話したりすると、 男性はその会話が終わった後、うつむいて鼻をすすったり鼻を触ったりという仕草を色々な男性にされます。 どういった心理でしょうか?

  • 職場での性的な会話は普通?

    職場での性的な会話は普通? 私は23歳女性です。 今年から高等学校の教員をしております。 先日、職場での会話で疑問に思うことがありました。 最初は、生徒への教育上の問題として 「未熟な身体での性行為は……」といった話題でした。 しかし途中から、昨今の大学生の性事情 (何でも「90%は経験済みらしい」であるとか)の話になりました。 その際、年齢が近いためか、私に質問が振られたりしました。 真剣な空気でありませんでしたし その時は笑って、適当に言葉を濁しました。 (「そんなの、人それぞれだと思いますよー」といった感じで) ですが、正直そういった会話はしたくありません。 単に笑える下ネタは好きですが、何となく下品な話は嫌です。 私自身、未経験であることと、少し潔癖な気があるからかもしれません。 ちなみにその時の 私以外のメンバーは、30代男性2名、40代女性1名、50代男性1名です。 別にいやらしい雰囲気では無く、単なるコミュニケーションのようでした。 ですが、こういった会話は普通なのか疑問に思いました。 たとえば民間企業であれば、下手したらセクハラ問題になるのでは? と思いました。 社会人ならば、こういった会話もあり得ることなのでしょうか? 性行為に敏感すぎるのも、 こういった質問をしてしまうのも、 自分がまだ子供であることを自覚して嫌になります。 私と同じような思いをされた方、 また「私の職場では、こんなレベルじゃない」と叱ってくださる方、 体験談やご助言をいただきたいです。 こういう会話の、上手い切り返し方なども知りたいです。 また、気にしないでいられる方法など。 追記 ちなみに私は 性格は大人しい方で(といっても自分で思っているだけですが) 見た目は人並みです。 ですが同僚からは「人懐っこい」「男の子と気軽に会話できる」印象であるようです。 嫌なことも笑顔でやり過ごしてしまうからか…… 「この子なら、性的な会話も大丈夫」と軽く考えられたのかもしれません。

  • 高校での友達の作り方・会話の仕方

    この春から高校生になる、中三の女子です。 私は人付き合いが凄く苦手です。 人から話し掛けられても、まともに会話が出来ません; どうやって相手と会話をすれば良いのか、分からないんです。 自分から話題を見つけ話し掛けるのも苦手です。 誰かと会話をしようとすると、相手が話題を切り出さない限り、いつも話につまってしまいます。 それで気まずい雰囲気になった事が、何度もありました。 その結果、中学校で仲良い友達は出来ませんでした。 しかし、高校ではちゃんと友達を作りたいんです! 私が進学する高校は、中学校時代の同級生も数人きます。 ですが誰一人として、まともに会話した事がありません。 入学後は、すぐに移動教室もあります。 しかしこんな状態で、ちゃんと友達が出来るのか、今から不安です…。 友達の作り方と、会話の仕方のアドバイスをお願いします!

  • 会話についての悩み

    最近、会話の上での些細な事が気になり悩んでいます。 回答頂ければ幸いです。 人と会話する際に、自分は話し出すタイミングが早いのではないかと気になっています。 相手の話し終わり( 語尾)に重なるように話してしまうのです。 例えば、相手が「~だったよね」と言うと、その語尾の「よね」に重なるように話し出してしまいます。 話しの途中を遮るのではなく、話しの終わりです。 これは普通の事なのでしょうか? それとも、普通は相手の話を最後まで聞き、少し間をあけてから自分が話し出すものなのでしょうか? 気になり悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • どうしたらうまく会話ができる?

    社内で約一回り上の男性(独身39歳)のことが気になっています。 会話をしてもいつもおちゃらけた感じになってしまい、 どんなテレビや映画や音楽が好きとかっていう会話ができません。 (個人的なことがわかれば、今度おもいきってどこかに誘うときに誘いやすいなって思っているのです) 会話の最初から面白いことしか言わないので、 どうやって途中で普通の会話に持ち込めがいいか困っています。 こういう人とはどうやったらもっと仲良くなれますか?