• ベストアンサー

好きな生クリームの作り方を教えて欲しいのですが、

レストランや喫茶店のプリンやパフェの上に少しだけのっている冷たくない生クリーム。 スーパーなどでよくチューブに入って売られているものは、冷たくて、甘さが少し違う気がします。 冷たくない生クリームの作り方教えてください。

noname#7376
noname#7376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0sOu0
回答No.2

== 材料 * 生クリーム 1カップ * 粉砂糖 おおさじ3~4 * バニラエッセンス 少々 == 作り方 (1) つめたいボールによく冷やした生クリームを入れる。 乾いた油気のないアワ立て器と, 別のボールに氷水を用意しておく。 (2) ボールを氷水に当てながら, 軽く静かにアワ立てる。 手粗くアワ立てると,熱と力が入るのでバターと水分に分離しやすい。 (3) 少し濃度がついてきたらバニラエッセンスを加え, ふるった粉砂糖を少しずつ入れながらさらに軽くアワ立てる。 (4) なめらかなクリーム上になり,アワ立て器ですくって, きれいな波模様ができれば, 砂糖が残っていてもアワ立てをやめる。

noname#7376
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• paopao51
回答No.3

ホイップクリームの作り方は既に回答されているので省きますが、思うに、アイスの上にクリームが 乗っている場合、アイスの方が冷たいのでクリームが余り冷たく感じなくなるのではないでしょうか。 お店では業務用のホイップクリームを冷蔵保存していると思いますし。  ただ、プリンの場合、プリンも冷蔵されているので良くわかりません。すいません。

• 0sOu0
回答No.1

ホイップでOkですか?いいサイトありましたよ!!

参考URL:
http://www.pounds-mate.com/make02.html
noname#7376
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。