解決済み

一般人が法律変えたいと思ったらできることは何ですか

  • 困ってます
  • 質問No.9547835
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

国会議員にならないと法律案って出せないのでしょうか?
国会議員に法律変えてくださいと、持ちかけることはできるのでしょうか?
今まで庶民の活動で法律ができた事例とかあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 55% (327/591)

他カテゴリのカテゴリマスター
>国会議員にならないと法律案って出せないのでしょうか?
出せません。
憲法41条では「国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。」と定められていて、他のどの機関も法律を作ることが不可能だと決められています。
作る為の案の提出(法案提出権)は国会議員と内閣のの権限です。

>国会議員に法律変えてくださいと、持ちかけることはできるのでしょうか?
憲法第16条に
何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。
とされていますので基本的にはできます。

請願するには手続きが定められています。
(1)請願書は、議員の紹介により提出しなければなりません。したがって、提出に関する具体的な手続は、議員ないし議員秘書が行います。
(2)請願書が提出されますと、請願文書表が作成・印刷され、各議員に配付されます。
(3)請願は請願文書表の配付と同時に、請願事項に基づいて適当の常任委員会又は特別委員会に付託されます。
(4)委員会では、審査の結果に従い、採択すべきものとする請願と、不採択とすべきものとする請願に区別をし、更に採択すべきものについては内閣に送付するを要するものと、要しないものに区別をして議院に報告することになっています。
(5)本会議では、委員会において採択すべきもの又は不採択とすべきものと決した請願を議題とし、その採決は採択又は不採択とすることについて諮ることとしています。

この他に陳情という方法があります。
陳情は請願と違い、議員の紹介を必要としません。
陳情を行う場合は、要望する内容を簡潔にまとめた文書に住所・氏名を明記し、郵送等で議長あてに提出します。
その中で、議長が必要と認めたものは、適当の委員会に参考のため送付されます。
国会議員で構成された各種委員会で法制化が必用と認められれば国会議員あるいは内閣によって法案として提出されて審議されます。

>今まで庶民の活動で法律ができた事例とかあれば教えてください。
請願や陳情によって作られたとされる法律は知りません。
むしろ、選挙の際に選挙民の意向を受けて候補者が公約します。
国会議員に選ばれれば公約を果たすために議員立法という手続きをとります。
つまり議員立法で成立した法律の大半は選挙民の意向に基づいてつくられた法律ということになります。
選挙民は自分達の意向に沿った法律を作るために自分達の意向を代表する人物を国会議員として国会へ送り込みます。

現行の法律を改正したり廃止するためには新しい法律が必用です。
質問者さんが希望する法律を定めるには、選挙にせよ陳情にせよ請願にせよ賛同者を集める必用があります。
個人的に陳情や請願をしても受付られないのが現実です
ご自身が国会議員になるか後援会を結成するか世論を喚起する必用があります。
お礼コメント
noname#233986

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-15 16:56:27
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (155/415)

他カテゴリのカテゴリマスター
>国会議員にならないと法律案って出せないのでしょうか?
その通りです。法律を変えるには、国会での審議が必要です。自分が審議に参加したいのであれば、国会議員になる以外に方法はありません。

>国会議員に法律変えてくださいと、持ちかけることはできるのでしょうか?
可能です。まずは、あなたの選挙区から出ている国会議員の集会等に参加(党員になれば、もう少し近づきます)し、不満をぶちまけましょう。そこから始まります。しかし、国会議員とて選挙区民の不満全てを取り上げてくれるわけではありません。ちゃんとスジの通った形で、国会議員に意見具申するのが良いと思います。
国会議員は、国民(選挙区民)の代弁者ですからね。
お礼コメント
noname#233986

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-15 16:56:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (838/4389)

法案提出は国会議員だけです。
内閣の半数は国会議員ですので提出可能です。

ただ、1億人が署名しても法案提出は議員の任意です。
それに、両院の過半数の賛成が必要です。

橋下徹が市長になり、知事になり、あれだけ国会議員を出しても
「道州制」は可決できないのです。

道のりは厳しいものがあります。
お礼コメント
noname#233986

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-15 16:56:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (4855/16619)

他カテゴリのカテゴリマスター
危険運転致死傷罪が庶民の活動によって成立した法律といえるのではないでしょうかね。
2000年、検問から逃走中の車が路上で大学生2人をはねて死亡させた事故がありました。犯人は飲酒のうえに無免許。しかも車も車検切れというとんでもない悪質なケースだったのですが、当時は業務上過失致死傷罪しか適用されなかったので原則5年以下の懲役にしかなりません(加害者は5年6ヵ月の実刑判決を受けました)。被害者の母親が「こんなに悪質なケースなのに窃盗罪(原則10年以下)より軽い罪になるのはおかしい」と厳罰化を求めて署名活動を始めました。
これはマスコミにも大きく取り上げられ、世間からも賛同の声が相次ぎ、最終的には37万を超える署名が集まったといいます。当然こういう世間ウケがいいものは国会議員も食いつくもので、2001年11月に改正法案が可決し、危険運転致死傷罪が成立することとなりました。

ここから推測される成立する条件ですが、
・現状の法律がどう見ても時代に合っていないこと
・人が死ぬこと
・大衆の賛同が得られること
なのではないかなと思います。いい悪いは別にして、やはり人が死なないとなかなか世間の腰は重いのではないかなと思います。でもそれは日本だけではなくて、世界中どこでもそうですね。
補足コメント
noname#233986

ありがとうございます。勉強になりました。
この署名活動の例だと、法務大臣に署名を届けたり、知事、市長に署名を届けたりしますが、法務大臣が改正案を出すのではなく、国家議員がそのような人にコンタクトをとったりするのでしょうか。
https://www.change.org/p/%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%88%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%88%E3%81%AF%E5%AB%8C%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99-%E6%80%A7%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%8C%E5%89%8D%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB/u/20480420
投稿日時 - 2018-10-15 15:21:22
お礼コメント
noname#233986

http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/citizen/mymp/
こういうサイトがありました
投稿日時 - 2018-10-15 15:25:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (2/17)

国会議員に陳情しましょう。
そうした陳情に対応するのも、国会議員の仕事です。
国民の声で定められた法律の例ですが、
東名での飲酒居眠り運転で乗用車に衝突し、車内の子供が亡くなった事件で、
遺族両親の訴えもあり「危険運転致死傷罪」が作られました。
補足コメント
noname#233986

ありがとうございます。
この署名活動の例だと、法務大臣に署名を届けたり、知事、市長に署名を届けたりしますが、法務大臣が改正案を出すのではなく、国家議員がそのような活動家にコンタクトをとったりするのでしょうか。
https://www.change.org/p/%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%88%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%88%E3%81%AF%E5%AB%8C%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99-%E6%80%A7%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%8C%E5%89%8D%E5%90%91%E3%81%8D%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB/u/20480420
投稿日時 - 2018-10-15 15:21:56
お礼コメント
noname#233986

http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/citizen/mymp/
こんなサイトを見つけました
投稿日時 - 2018-10-15 15:25:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (838/4389)

国会議員に頼むしかないですね。
出してくれそうな、賛成者が多そうな政党も選ぶ必要があります。
両院の過半数の賛成がいりますのでハードルは高いですよ。
補足コメント
noname#233986

ありがとうございます。例えばこのようなところで署名活動して、署名を提出とかあると思うのですが、それで国家議員にお願いするという流れでしょうか。https://www.change.org/
投稿日時 - 2018-10-15 15:04:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2879/7431)

他カテゴリのカテゴリマスター
法案を提出できるのは国会議員か内閣と規定されています。
法律の改正をしてほしい場合は国会議員に陳情に行きましょう。
補足コメント
noname#233986

国会議員に陳情にいくって具体的にどうすればいいのでしょうか?署名活動をしたら、受け取って、代理で法案を提出してくれるんでしょうか?内閣に提案するのはだめなんでしょうか?そんな事例ありますか?
投稿日時 - 2018-10-15 14:16:12