• ベストアンサー

相撲部屋や運動部は手を付けられない人の受け皿?

meido2010の回答

• meido2010
回答No.2

スポーツ界が暴力人間の受け皿か?。 というのは極論に過ぎると思いますが、実際、喧嘩に負けるようでは 使い物にならない。とか思っている指導者もいるようです。 故、星野元監督や長嶋元監督などは高校時代には地元でならした喧嘩屋 だったらしいです。 多かれ少なかれ喧嘩で警察に補導された経歴のあるスポーツ選手は多い ですが、最近はおとなしくなったのか、そういう喧嘩屋は少なくなった ようです。まぁ、喧嘩が嫌いな選手はアメリカに行くようですが。 大谷翔平選手などは、先輩の武勇伝など聞きたくない人のようでしたし、 野茂英雄氏などは近鉄時代に「ここは、暴力団か」と思ったこともあった そうです。それでドジャースに入団してやっと解放された感があったよう ですね。 スポーツ界も女子選手が人気、実力共に上がってきたので、かわいい系 の顔立ちの子が凄いプレーをするのを見ると、暴力と実力は関係ないな と思ってしまいます。 特に、ゴルフの女子選手の活躍は素晴らしい。 段々と、日本のスポーツ界も改善されていくと思いますよ。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました スポーツ界が暴力人間の受け皿か?。 というのは極論に過ぎると思いますが、実際、喧嘩に負けるようでは 使い物にならない。とか思っている指導者もいるようです。 故、星野元監督や長嶋元監督などは高校時代には地元でならした喧嘩屋 だったらしいです。 多かれ少なかれ喧嘩で警察に補導された経歴のあるスポーツ選手は多い ですが、最近はおとなしくなったのか、そういう喧嘩屋は少なくなった ようです。 多分、長嶋茂雄氏や星野仙一氏の時代はメジャーなスポーツは球技なら野球 格闘技なら相撲という感じで、 有り余る力と気迫でやっていけたので、その様な人が頭角を表していたのかと思います。 まぁ、喧嘩が嫌いな選手はアメリカに行くようですが。 大谷翔平選手などは、先輩の武勇伝など聞きたくない人のようでしたし、 野茂英雄氏などは近鉄時代に「ここは、暴力団か」と思ったこともあった そうです。それでドジャースに入団してやっと解放された感があったよう ですね。 少し前の王貞治氏の登場で変わって来たようですし、 野球もメジャーリーグに行った野茂英雄氏の登場などで変わった来たようです。 スポーツ界も女子選手が人気、実力共に上がってきたので、かわいい系 の顔立ちの子が凄いプレーをするのを見ると、暴力と実力は関係ないな と思ってしまいます。 特に、ゴルフの女子選手の活躍は素晴らしい。 段々と、日本のスポーツ界も改善されていくと思いますよ。 多分今は技術を磨く時代に成っていると思いますが、 この気迫でやってきたものはどこかそれを「良い時代」と 思っている処があるのかと思います。