上階からホコリが降ってくる

このQ&Aのポイント
  • マンション住まいの者です。週末の晴れた日になると上階からシーツや掛け布団等が垂れてきて、バサバサとホコリを落とされます。晴れた日はベランダに洗濯物を干しているため週末になると気分が下がります。
  • 以前、上階からの騒音で困り果て、管理人を通して注意を行ったことがあります。騒音は以前より少なくなったものの、上階の住人がシーツをバサバサするようになり、嫌がらせを受けているのか悩んでいます。
  • 管理人に相談したところ、上階のポストにメモを入れてもらうようお願いしましたが、力添えが難しいようです。ポストにメモを入れて、「シーツをバサバサするのはホコリが舞うため控えていただけますか?」と書くことを考えています。何かアドバイスがありましたらお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上階からホコリが降ってくる

マンション住まいの者です。 週末の晴れた日になると添付画像のように上階からシーツや掛け布団等が垂れてきて、バサバサとホコリを落とされます。 最初は大きめのシーツだから垂れてしまうのかなと様子を見ていたのですが、どうやらわざと力強く布を振っているようで…時間を置きながら5~10回程バッサバッサとやられます。 こちらも晴れた日はベランダに洗濯物を干しているため週末になると気分が下がります。 以前、上階から(同じ人)の騒音で困り果て、管理人を通して注意を行ったことがあります。そのことを根に持たれているのか分かりませんが、騒音は以前より少なくなったものの上記のような(シーツをバサバサする)ことがあり、嫌がらせを受けているのかなと悩んでしまいます。 (因みに騒音注意は約1年前、今回の件は今年から目立つようになりました) 管理人に相談したところ、上階のポストにメモでも入れて対処してくれと力添えは難しいようです。 以上のことからポストにメモを入れてみようと考えておりますが、素直に「シーツをバサバサするのはホコリが舞うため控えていただけますか?」と記載すれば良いのでしょうか。 それともこのままこちらが我慢するか…; 騒音を含めこのようなトラブル(?)は上階の住人が今の人に変わってから起こるようになりました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらお教え頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#233548
noname#233548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akbfp
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.3

ひとつ言えるのは、上の階の人は普通にズボラに生活しています。 これ以上、迷惑を増やさないであげてください。 例えば、公共の場所なのに子供がうるさいとか、言う人がいますが。 子供はうるさいです。 他にも、温泉に行って「何故熱いんだと」言うお客がいたら貴方はどう思いますか? この人頭がおかしいと思うでしょう。 夏に暑いと言いたくなるのと一緒で、貴方自身が改善する方法を考えるのが1番効果的です。 かと言って物理的に回避できない問題もあると思いますので物理的な回避方法としては 1.引っ越し 2.超高級乾燥機を買う 3.洗濯代行業者を探す 4.コインランドリー 5.目をつぶり上階の隣人に感謝する マンションなどは基本的には共同生活ですよね。 辛いでしょうが、何かポジティブな意味があるはずです。 それを探してみると楽しいですよ。

noname#233548
質問者

お礼

なるほど…上の住人はズボラ、というよりこういう生活スタイルなんだと思えばまた異なる捉え方が出来そうです。 私自身も良い生活を送れているのかと言われるとそうじゃない部分もあるかもしれませんし、これはお互い様だと飲み込んだ方が良いのかもしれませんね。 今のところ大きな被害はありませんので、あまり神経質にならずに自分なりに状況を判断していこうと思います。ポジティブに! 貴方の回答に出会えて良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

  そんなシーツからの埃より風に乗って飛んでくる埃の方が100万倍多いですよ。 お天道様に文句を言う方が効果的です。   

noname#233548
質問者

お礼

そうですよね~目に見えないホコリも沢山ありますし、日々を生活するとしたら切っても切れない憎い奴と認識するしかないですよね。 お天道様は何も悪くはありませんが可愛らしい答えにふふっとしてしまいました。 回答ありがとうございました。

noname#233549
noname#233549
回答No.1

いや、普通でしょ。 洗濯物を取り込む前に、外でバタバタするのは当たり前でしょ。 それすら我慢できないなら、貴方は最上階の部屋を契約すればいいです。

noname#233548
質問者

お礼

洗濯物を取り込む時にバサバサとホコリを払う行為は分かりますが、ベランダの中ではなく外で払われてしまうとちょっと嫌だなと感じます。 確かに、最上階に住めば今回のような悩みは無くなりそうですね!機会があれば検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上階の方が布団を干すと…

    やたら物が我が家のベランダに落ちてきます 今朝もベランダにキャラクターのおもちゃが落ちてました!以前洗い立てのシーツにお菓子のカスやお菓子の袋の切れ端などシーツに付いていたりしてせっかく洗ったのに気持ち悪いですよね? それに上階の方の騒音もひどく休日に主人とTVを見ていたら上階からTVの音が聞こえないくらいうるさくて言いに行ったら出てこられませんでした!完全なる居留守をつかわれ管理会社に騒音の件は以前から言ってましたが布団の件も言いましたがきちんと対処してくれそうにありません。上階の方はこのマンションのオーナーの孫なので管理会社も何もしてくれないんです。すぐに引っ越せばいいんでしょうが娘の中学校が近いのと引っ越しするのにまたお金を使いたくないからです。 私たちが悪いことをした訳ではないので出ていくのはおかしいし… 何か他に良い方法はないものかとこちらに相談させて頂きました。皆様、どうすればよいかご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 上階の足音が酷いのです

    こんにちは。 ファミリータイプの木造マンション3F建の2階に 夫婦2人と猫2匹で住んでおります。(ペット可) 1ヶ月ほど前に越してきた若い夫婦らしき人たちの 異常な足音で困っています。 最初の方は引越しの片付けをしているかと察し、 やむ得ないかと思っておりましたが、 いつまで経っても止むことがなく、 特に夜間21時~1時の間、象でも歩いているのかと思うぐらい、 ドタドタと歩き、たまに小走りで走っています。 恐らく子どもではなく、大人の足音です。(子どもはいないと思います) 実はその夫婦らしき人たちが越してきてすぐ、深夜に水漏れを起こしています。 当時、私たちも分からず、ブレイカーに伝い、水が流れてくるので、 とりあえずは担当の管理会社に深夜にかかわらず連絡を取り、 上階で水漏れを起こしてないか確かめてほしいと言われ、 確かめたところ、やはり水漏れさせていました。 いい加減な誤り方でしたが、次の日にでも直接謝罪ぐらいは してくるだろうと思っていましたが、何もありませんでした。 このマンションはいくつかの管理会社が管理しており、 私たちと上階の住人とは別の管理下にあるようです。 ですので、私たち→担当管理会社→上階の管理会社→上階の住人、 というような伝達の仕方になっております。 (オーナーは一切タッチしてないと思われます) 一度、私たちの管理会社に抗議の連絡を入れました。 即刻、上階の管理会社へ連絡を入れておいてくれたそうですが、 その矢先、何も足音の大きさも変わることなく、 一日待って、また同じように連絡をしました。 それでも何も変わらなければ、次は書面で直接上階の住人のポストの 抗議をすることにしています。 それでもダメであれば、お互いの管理会社の立ち会いのもと、 お互いの話し合いも必要だと思っています。 しかし、それでもダメなら、記録や証拠をできるだけ残すようにして、 裁判を申し立てることも考えています。 できる限り、大きなトラブルにはしたくないとは思っていますが、 主人はかなり立腹で、怒鳴りこみたい様子ですが、 何とか留めております。 実際は上階の退居を望んでいるのですが、上階住人も引っ越してきたばかりですし、 私たちも住んで1年も経っておりません。 引越しするのにも、それなりにお金がかかります。 モラルがない住人であるとすれば、恐らく足音は止むことはないと思いますが、 それでも何とか止めてもらいたいと思っています。 非常識であることを伝えるには、何が一番よい方法なのでしょうか。 こういう場合、管理会社にはどれだけの責任があるのでしょうか? 抗議する矛先は、一番どこがよいのでしょう? ご経験、またはそれについてのご専門の方など、 騒音についてのことで、お知恵を拝借できればと心から思っています。 ちなみに、上階には以前は小さなお子さんがいたご夫婦がおられましたが、 子どもの足音はありましたが、大人の足音はほとんど感じられませんでした。 またそれについて、クレームを出したこともなく、 転居が多い私たちは、新旧色々なところに住んでおりましたが、 このようなクレームを出したのは初めてです。 それだけ酷い足音と言うことです・・・ どうぞよろしくお願いします。 長文、お読みいただき、ありがとうございました。

  • 上階の騒音から気を紛らわすためには?

    分譲マンションの2階に6年ほど住んでいます。 今年の7月くらいから、やけに上階からの足音や引き戸の開閉音等の音が 聞こえてくるようになったと思っていたら、どうやら上階に住んでる方が 引越しされて住人が変わったようです。 夏の暑さもあって、つい「ドスドスうるさーい!」と天井に向かって怒鳴ったら 一瞬静かになったので、それからは21時以降の非常識と思われる時間帯に ドスドスバタンと聞こえてきたら、大声で怒鳴るようになりました。 …この対応が不味かったと、今になって反省してます。 一向に止まない騒音と、毎日のように大声で怒鳴ることにも疲れたので 10月の終わりにマンションの管理組合宛てに、上階からの騒音に悩まされていること せめて21時すぎは静かにしてくれと注意をして欲しい旨の手紙を出しました。 これで少しは改善されるかと思いきや、逆に21時すぎから音がするようになりました。 (夜中の1時近くまで聞こえることも多々あります) 音も不快なんですが、体に伝わってくる振動も不快なことに最近やっと気付きました。 昨日、再度注意をして欲しい、騒音や振動がなければこちらも大声を出すことはない旨の 手紙を管理組合に出しましたが、改善の希望は薄い気がします。 最初に怒鳴ってしまったことで、上階の住人も私に悪い印象しかないと思います。 今更ですが、そこは本当に反省しています。 いっそ引越しをしてしまおうかとも考えましたが、住宅ローンがまだかなり残ってますし 今のマンションは利便性が良いので気に入ってますし、言い方が悪いですが 後から入居してきたヤツらのために引越すのもなんだか悔しいです(苦笑) 前振りが長くなりましたが、上階からの騒音・振動の不快感を紛らわせるために なにか良い方法はないでしょうか? ヘッドホンで音楽を聴くのはやっていますが、密閉型のせいか耳を塞ぐことで ドスドスいう低音が余計聞こえてきますorz

  • 上階の住人、お詫びに来たのに直後から別の騒音を出し始めて困ってます

     上階の住人が出す騒音に悩んでいます(上階住人:夫婦+2~3歳の子供ひとり。当方夫婦のみ。)。  去年真上に引っ越して来て以来騒音を出す上階住人に困り管理会社を通して音に気を付けてほしいとお願いしてきました。あの音がうるさい、この音もうるさいというのではなく「お子さんが長い時間走り続けていると響きますので・・・」という程度に止め管理会社には伝えました。すると後日お詫びの品と共に挨拶に見え恐縮されていらっしゃるご様子だったので「ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。ご近所同士ですのでお品物までいただくのは心苦しいですからお気持ちだけ頂戴します。今後ともおつきあい、よろしくお願いします」とお応えしこれで一件落着かなと思ったのですが、まるで騒音が減る様子がないんです。  指摘した「子供が走る音」は減ったもののそれ以外の音が増えてる!という状態です。・ソファなどから飛び降りるドスン!という音 ・床に物を落とす音(子供のおもちゃではない、子供ではもてないような重さのようなものが落ちる音がします)、・椅子を引きずるズズズズ・・・ガガガガ・・・という音+リビングとダイニングを隔てるスライドドアを何往復もさせ挙げ句の果てにバシッ、ガタッと叩きつけて閉めるという音を何時間も連続させる・・・ 等、以前はなかった音を発生させています。もう悪意があるのかどうか、単なる無神経なのかわかりませんがとにかくやめてほしいんです。一日中こんな音を聞かされて苦痛で仕方がありません。  当事者同士が話して解決するとは考えていないので直接会って話す気はないですしお詫びの品もいりません。ただ静かにしてもらえれば充分なのですが、管理会社にここまで細かく言っても大丈夫なんでしょうか?我ながら「細かいなぁ・・・こんなこともし自分が言われたらヘコむよなぁ。管理会社もこっちのことをおかしいと思うんじゃないだろうか」と思う一方、「上の人、まだ静かにしてもらえません」と管理会社に言ってもあの家族には通じないだろうなとも思います。同じような経験がある方、また管理会社でお仕事されてる方などのご意見を伺いたく投稿しました。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 補足しますと ・部屋は2LDKでほぼフローリング ・騒音発生元は真上と管理会社で確認済み ・現在の状況:  1. マンション全体にポスティング→  2. 改善しないため当方情報を伏せ上階に特定し管理会社から注意→  3. 効果無しのため当方を明らかにし上階へ注意→  4. 上階よりお詫び来るも、改善の様子なし が今の段階です。

  • 上階の騒音に悩まされてます

    上階の住人(親子と小学生女の子一人)のことで頭を悩ませています。 音に悩まされてる友人の話を聞き「大変なね」なんて人事に思っていましたが 半年ほど前に上階の住人が引越ししてきてから他人事ではなくなり、今ではストレスだらけの毎日です。 上階は20畳ほどの大きなベランダのある間取りなのですが、 ここで小学生の子供が友達連れてきて縄跳びしたり鬼ごっこしたりと駆け回って遊んでいます。 以前の住人はとても静かで、逆に間取りのことも今回初めて知ったくらいです。 数回(5、6回)注意に行ったことがあるのですが、一向に走り回ったままで、 10分後に再度注意に行くということもありました。 お母さん(30歳ぐらい?)に注意しても「はぁ~そっですか~?」って感じなので 目の前で鬼ごっこしている子供たちに直接注意したこともあります。 10世帯弱の小規模建物で、管理組合は存在しておらず、古株の老人2人がボランティアで管理しています。 入居した当初は私も積極的にボランティアとして参加し、彼らと活動をしていたのですが 誤解が原因で古株2人と意見の衝突があり、私が脱退したという経緯があり 今ではなるべく彼らと関わりをもちたくないという気持ちがあります。 また仲良くしていた近所ともそのとき、一切の付き合いを絶ちました。 日本の社会は子供には甘く、ある意味子供なら多めに見るという風潮がありますが 他人に迷惑をかけてまでというのは考えられないことと私は思っています。 皆さんだったらこのような状況をどう切り抜けるのがいいと思われますか? いろいろな立場の方からのご意見を伺ってみたいです。

  • 上階の騒音

    賃貸RCマンションの上階の足音と物音に悩んでいます。 平日は、1歳の子供と母親が24時間引きこもってうるさく、週末は家族で引きこもって早朝から深夜まで音が響いています。自分が家にいて、上階がいないことが入居して9ヶ月間1度もありません。 管理会社を通じて電話と書面で苦情を伝えましたが、音を出している自覚が無く変化がありません。24時間引きこもっているのでこちらの気の休まる時がありません。 常にマイペースな足音・物音が響いてきて頭がおかしくなりそうです。 管理会社は、最近態度が豹変して相手にしてくれません。家が数ヶ月間何度も苦情を言い続けたので、クレーマーと勘違いされたのかもしれません。 直接言ってもよいのですが、以前管理会社が上階へ直接言いに行ったときに、30分間ドアを開けて話をしたいと言い続けたが、とうとうドアを開けなかった事があるので自分の時もドアを開けないと思います。 このように住人と接触できない場合は書面で抗議したほうがよいのでしょうか? あるいは、以前管理会社が「直接言う時はこちらを介入して欲しい」と言っていたので管理会社を挟んで直接いうべきでしょうか? よいアドバイスをお願いします。

  • 社宅で上階の騒音に悩んでいます

    社宅に住んでいますが、1ヶ月ほど前に引っ越してきた上階の住人の騒音に悩んでいます。朝や夕方はそうでもないのですが夜11時過ぎから足音、扉、襖を閉める音が頻繁にし始め、1時ごろまで続きます。 うちは12時に就寝するので、12時半には何かの物音で必ず目が覚めます。我が家の寝室を別の部屋に変えてみましたが効果はありませんでした。 上階の住人は新婚さんで子供はいません。最上階なので騒音に気が付いていないのかもしれません。生活音なので我慢しようとも思いましたが、耳栓をしても目が覚めてしまい、毎日寝不足気味で帰ってきても落ち着くことができず、最近は夜になると頭痛がします。 上階の奥様は引越しのご挨拶の時に「うちは最上階で自分達の出している音がわからないかもしれないので、何かあったらおっしゃってください」と言ってくれたのですが、それだけ言ってくださる割には騒音は厳しいのです。ご主人が若く、ちょっと怖そうな印象もあったのでこれから先揉め事になったらと心配です。 社宅なので出来るだけ穏便に済ませたいと思うのですが、限界な気もします。(上階の住人は主人とは違う部署なので会社での面識はありません) 管理会社などはないので直接苦情を言うしかなさそうなのですが、言って良いものでしょうか。我慢するべきでしょうか。引越しも考えましたが、主人の仕事の関係上当分引越しできそうにありません。

  • 上階住人が出す、「音と振動(走り回っている)」を測定・記録したい

    上階住人が出す、「音と振動(走り回っている)」を測定・記録したい 住宅公社が管理する賃貸マンションに住んでいるのですが、上階住人の子ども(おそらく幼児)が始終走り回り、かなりのストレスになっています。 朝は、私の家族はみんな早々と仕事に出るので分かりませんが、夕方は16時頃に始まり、夜は22時頃まで断続的に「ドタドタドタ...」と走り回っている様子です。おかげで、私や私の妻(妊娠中、出産目前)は、不眠になる等、体調を崩してしまいました。 これまで2度、私が「子どもを走り回らせるのは、止めて欲しい」と、あくまで丁寧に申し入れたのですが、「文句があるなら公社に言え!」と返答するような住人で、話になりませんでした。そして、その後も振動や音が続くため、住宅公社に頼んで、「もう少し静かにしてもらえないか」旨の注意をしてもらったのですが、いわゆる「逆ギレ」で、余計に酷く、子どもを走り回らせるようになりました。 このような事情ゆえ、本意ではありませんが、法的手段(訴訟)も視野に入れ始めています。 ついては、騒音や振動の日時を記録したメモだけでは心許ないので、いわゆる「騒音計」のようなものをレンタルできないかと考えています。ただ、電車が横を通過するような音(騒音)は測定・記録できても、天井から響いてくるズン!!ズン!!とか、ドシン!!という感じの振動が記録できるのか、心配です。 この手の情報(騒音というよりも振動)を記録や測定したい場合、どのような機械をレンタルしたらいいのでしょうか? 専門業者に入ってもらって測定するのが一番かとは思うのですが、上階住人が振動を出す日時が特定できないため、自分で機材を設置して、終日記録する方法でと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 上階の騒音について(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2539967.html でも質問させていただいています その後も上階がうるさい度に管理会社にクレームを入れ続けて いますが、25日(土)の午後にクレームを入れたら夕方、事前に 何の連絡もなしに管理会社の方が家にやってきました 外出する直前だったのですが、すぐに済みますと言われ、外で 話をしていると、上階の保証人(親)が話をしたいと言って いるとのことでした 管理会社から聞いた話だと、保証人は ・今までうるさいとクレームを入れられたことがない ・上階の住人は普通に生活しているだけと言っている ようで、言い分があるからと言うことでした 管理会社の人間は電話で注意しても改善されないので、保証人の いうように対面で話をしてみないと話が先に進まないというよう な言い方をされたので、こちらの都合に合わせると言う条件で 対面は了承しました 対面は私、管理会社、上階の住人、上階の保証人で行う予定です 納得がいかないのは ・いきなり家に押しかけてきた管理会社の対応 ・直接文句等を言わないように言われてきたのに今度は保証人と  対面しないとどうにもならないというような態度 ・クレームを入れられたことがないという保証人の言い分  (1度だけ、隣部屋からもクレームあったと知っています) ・対面で何を言われるか分からないという不安 今までにしていることは ・上階がうるさかった日時の記録(11月~) ・友人ですが、証人2名の確保 です 今後、どのような対応をしていくことが最善か混乱して良く 分からなくなっていますので、どなたかアドバイスをいただ けたらと思います

  • 上階からと思われる騒音

    長文になりますがよろしくお願いします。 分譲マンションに住み始めて2年になりますが 2月中旬より上階からと思われる騒音がするようになりました。 (15階建ての6階 横9列中4列目に住んでいます。) 就寝中でも音がすると目が覚めストレスになっています。 騒音発生状況は 何かの電化製品がガタガタ振動しながら回転している感じの音で 毎日ほぼ同時刻(朝6時頃と夜22時頃)に1回当たり2分弱 します。(時間は短いですが音が大きいため目が覚めます) また1回目の音がして10分から20分後に2回目の音が 同じく2分弱します。通常2回ですがたまに3回目4回目の音が するときもあります。 管理人さんに相談したのですが発生場所が上階とは特定できていない 、何の電化製品かも特定できていないため対応は難しと言うことで 「生活騒音に注意しましょう」という掲示をしてくれただけで 騒音は続いています。 そこで質問ですが ・このような電化製品で考えれるものは何がありますでしょうか? ・発生場所は上階で間違いないと思うのですが振動音が下階または 横やななめから聞こえることはありますか? ・管理人さんが動いてくれなければ直接お願いに伺おうと思うのですが 直接伺うことにはどうおもいますか? よろしくお願いします。