解決済み

韓国は日本との争いでは分別がなくなるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9546836
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (2628/2628)

付き合いを少しずつ減らして行くべきでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (846/2126)

隣人は自分や相手が引っ越せば変えることができますが、国は引っ越せませんから(世界史上にはわずかな例外はありますが)隣国は選べません。

お互い好きでも嫌いでも、日本の隣に韓国があるという地理的事実は変わりません。また1910年から1945年まで日本が朝鮮半島を併合していたという歴史的事実も、それをどのように評価するかにかかわらず、変えることはできません。こうした経緯を踏まえたうえで、それなりに付き合っていくほかないと考えています。

韓国人が「反日一辺倒」だと考えている日本人が少なくありませんが、それは一面的な見方で、かの国の日本に対する見方には愛憎半ばする「アンビバレント」なものがあります。過去の歴史に対しては厳しい見方をとる人が大半でしょうけれど、現在の日本や日本の文化に対しては嫌いではなく、むしろ好んでいるのです。

でなければ、去年のべ714万人もの韓国人が日本を訪れたことを説明できません。なお一昨年と比べて去年の訪日韓国人の伸び率は40パーセントにも達しています。これは訪日外国人全体の伸び率(約19%)や、訪日中国人の伸び率(約15%)を大きく上回っています。

一つ昔話をさせてください。1965年に「日韓基本条約」が結ばれ、日本と韓国の間の国交が回復された際、テレビでこれを記念する特別番組が放送されました。その中で韓国から(プサンだったように記憶しています)の中継があり、韓国の高校生の女の子が日本に向けてお祝いと友好のメッセージを日本語で述べたのですが、その表情は極めて硬く、いかにも「言わされた感」があるように、当時小学校5年生だった回答者にも強く感じられました。

あの高校生の当時の心境はどうだったのか、今も時々思い出されます。推測を許してもらえるならば、あの高校生だけでなく当時の韓国人の心の中には、過去の歴史に対するわだかまりと、韓国の今後の発展のためには、それでもなお日本との国交回復が欠かせないという判断との葛藤があったのだと考えます。

あれから半世紀以上たちましたが、この葛藤は今も日韓関係に大きく影響する基本的な構図として残っているのではないかと感じます。
補足コメント
4237438

お礼率 100% (2628/2628)

貴方のご意見に100%賛同はしておりませんが、一番ベストアンサーに近いと判断しました。
投稿日時 - 2018-10-13 08:51:01
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (2628/2628)

>こうした経緯を踏まえたうえで、それなりに付き合っていくほかないと考えています。

そのようです。

>現在の日本や日本の文化に対しては嫌いではなく、むしろ好んでいるのです。

目標にされています。韓国のサイトでは日本人が聞いたこともないマイナーなランキングがあって「韓国が〇位」と発表され、必ずその後に「そして日本は?」と続きます。ま~韓国人というのは日本を目の敵にしているのがよくわかります。

>その表情は極めて硬く、いかにも「言わされた感」があるように、当時小学校5年生だった回答者にも強く感じられました。

硬い表情も指導の通りだと思います。

>韓国の今後の発展のためには、それでもなお日本との国交回復が欠かせないという判断との葛藤があったのだと考えます。

まだまだ韓国は甘いです。日本人は欧米から学ぶのにもっと屈辱に耐えました。学びたいなら謙虚になれと言いたいです。そして教えてもらったらそれを感謝せよと言いたいです。韓国人は日本の技術を盗んでおいてしら~っとしています。感謝のかの字もありません。
日本→開発に多大な出費。
韓国→パクるだけ。
結果として開発費がかかっていない韓国が商品を安く売れる。

反論する形になってしまいましたが、ご回答に感謝いたします。
投稿日時 - 2018-10-13 08:47:56
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (4912/16798)

歴史 カテゴリマスター
隣り合う地域っていうのは、だいたい対立するものです。大きな規模だとロシアとウクライナ、フランスとドイツなんてのがそうですね。もうちょっと規模を小さくするとベルギーは北部のオランダ語圏と南部のフランス語圏で対立しています。イスラムテロリストの多くがベルギーに潜伏しているのは、ベルギーではこの地域対立によって相互の警察に協力関係がないので潜伏しやすいのだそうです。
日本でも津軽地方と南部地方では仲が悪かったりします。ねぶたとねぷたですしね。

けれども隣り合う地域が仲が悪くてもいいことなんてほとんどないですよ。仮にそれを東京と大阪にしてみればいいですよ。関西人を東京のテレビに出すな、東京モンを大阪に入れるな。そんなことをしてもマイナスにしかなりません。まあご近所トラブルというのが一番話がややこしくなるわけですが、そこはまあどうにかこうにか折り合いをつけないとしゃあないところではありますね。

でも、そういう対立なんてのは政治家に踊らされているだけなんですよ。日本と韓国だって、金大中大統領時代は親密だったんですから。
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (2628/2628)

>けれども隣り合う地域が仲が悪くてもいいことなんてほとんどないですよ。仮にそれを東京と大阪にしてみればいいですよ。

もう東京と大阪のレベルを遥かに超えています。基本的には貴方の仰る通りですが、相手が韓国の場合は通じません。私は段階的に付き合いを減らして行くべきと思います。もし韓国が理知的になって算盤を弾くようになったら付き合いを増やすことは考えられますが、どうかなあ。あの反日麻薬患者が理知的になれるだろうか。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-12 16:47:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (11/148)

論理思考ができなくて感情的になり易いし、恥の意識が薄く恨む文化だからだろう。 とりあえず、1000年くらい国交断絶すべきだとは思うね。 (^^;)
お礼コメント
4237438

お礼率 100% (2628/2628)

おお、いきなりストレートパンチですか。
そうですね。それが良いとは思いますが、実際にはなかなか難しい問題です。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-12 08:50:20