• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気にしすぎてしまう、自分の性格)

気にしすぎてしまう、自分の性格

noname#235049の回答

noname#235049
noname#235049
回答No.9

確かに気にし屋さんは、被害妄想が時折ございます。 けれど、言い換えると物事を落ち着いて見る事が出来る のではないでしょうか。  今回は、近所さんへ目を向けて「最近元気無い様に見受ける んですけど、何かありました?」とか聞いても良いのでは ないでしょうか。 気になったら、即、、、相手へ失礼無い言葉で聞き返すのは 解決へ繋がりますし手短に聞いてみてはいかが。

KCokwave
質問者

お礼

聞いてみるのもいいかと思いますが、自分の使った言葉で悪化させてしまったことがあり、怖くて聞けずにいます。

関連するQ&A

  • 付き合うとその人から見た自分を気にしすぎ別れを選んでしまいます。

     私は付き合う事になった人(好意を持ってくれた人)に対して他の人に接するよりも態度が悪くなってしまいます。  それに他の人から彼の事を聞かれたらいい風には答えません。どちらかというと悪い面をいいます。相手のあらさがしばかりして、がっかりしたり安心したりしてしまいます。  そして素直に思っている事をいえません。気恥ずかしさが勝ってしまったり、自分がこんな事を言うのはそういうキャラ?じゃないのに変じゃないかとかを気にしてしまいます。  相手によい態度をとれないのは相手の気持ちを確めたいと思うから。本当に好きと思っているのだろうか、すぐ嫌になってしまわないだろうかと考えるからだと思います。  それに自分はいい人ではなくやっかいで性格も悪いと思っているので、それを知らずに私を勘違いしているだけだったり、知ったら嫌われたり拒絶されるのではないか、そしてそれを知ってそれでもと言ってくれるだろうか、言ってくれる人とだったら・・・と思うからだと思います。  その事を気にせず、ただ楽しく過ごして長い事一緒にいて、後になって知って嫌われたり拒絶されるとショックが大きく耐えられない、傷つきたくないと思ってしまいます。傷が浅いうちに別れた方がいいとも。  私も本当は好きじゃないのかもしれない。本当に好きってなに?と考えそれでいつも情緒不安定になって、別れる道を選んでしまいます。  相手からみた自分を気にしすぎたり自分に自信がないからだと思います。  このような事はよくないし、その時その時を大事にしていけばよいではないかと思うのですが、中々このような考え方にとらわれ、抜け出せません。 やっぱりおかしいですよね。変えたりできるでしょうか? 皆さんの付き合っている時の恋愛観はどのような感じですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 気の小さい性格を直したい。

    私は小学生の頃まではかなり活発な性格でした。 今は28歳、既婚子供ありです。 でも、ある時「相手の気持ち」を考えて行動するという事を常に考えるようになり、 いつも自分の気持ちより相手の気持ちを考えてしまって自分の意見が言えなくなってしまったのです。 何をするにも、こんな事したり(言ったり)したら どう思うだろう、傷つくかな?とか考えてしまい 何でも相手の気持ち優先してしまいます。 だから、友達と何かを決めるにしても いつも決められた事に賛成するだけです。 今、結婚していますが主人に対しても、実両親に対しても気を遣っていて本当の自分の意見が言えません 。自分の意見が言えない事がとても辛いです。 少し前、主人の母から「(私)ちゃんは、大人し過ぎるから駄目」って言われました。 悪気のある様な言い方では無かったけど とっても傷つきました。 私だって、ハキハキ思っていることを言えたらどんなに楽か・・。 直そう直そう行動しようと思っても駄目です。 明るくハキハキ話している人を見ると とても羨ましく思ってしまいます。 どんな事から始めたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 周りが自分のことをどう思っているのか気になってしかたがない性格です。

    32歳のOLです。現在派遣社員をしている独身です。 私は、会社で仕事をしている時など、周りの人が自分のことをどう思っているのかが気になってしまう性格です。 人と話すのが好きで、よく人に本音で悩みとか家族のことなどを話すのですが、話した後そのことについて悪く言われていないだろうかとか、バカにしているのでは?など思ってしまいます。 どう思うと同時に、やはり本音を話しすぎたなど一人で後悔していたりします。 こんなこと思う人はいますか? 自分が言ったことで相手に不快感を与えていないだろうかと心配になり、その後でもその人が態度が変わらず、普通に接してくれたらほっとしてしまいます。 こんな私は変でしょうか?友人には気にしすぎだといわれます。 気にする相手は、主に会社で友達など親しい人には気になりません。 こういう性格を治すにはどうすればいいでしょうか? よろしくご教授をお願いします。

  • 自分を上手く出せない…

    私は初対面の人に無意識に自分を「良く見せなきゃ!」と思うようで、いつも素を出して話すことが出来ません。 特に、仲良くなりたいという思いが強い時にはひどくなってしまいます。 肩の力を抜いて、笑顔で、といつも気をつけるようにしてるんですが、顔が硬直したり、そこまでいかないでも堅い会話しか出来ないこととかが良くあります。男の子と話す時には、相手がどんな人でも大抵緊張してしまいます。男友達が少しは欲しいと思っているので、これも直したいと思っています。前に、何とも思ってない男の子と話した時に、私が彼のことをすきなんだと勘違いされたことがありました(汗)。 単に人見知りというのとは違う気がしてきました。 同じような方、いらっしゃいませんか?直したいです…。

  • 自分の性格が障害があるような気がします

    今年30歳になる女です。10代の頃から自分は他の人より劣っているという気持ちがあります。 どういうところかというと、人より笑わず面白いと感じることが少ない、注意力がない、パニックになりやすい、臨機応変が苦手、相手の気持ちの理解ができない、会話の流れがわからずトンチンカンな事を行ってしまうことがある‥等です。この悩みがあるため自分に自信が持てません。これらは普通のことなんでしょうか? いつも心の中にこの劣等感がありずっと悩み続けています。

  • 自分の性格が悪く、孤立状態です

    自分の性格がとても悪いです。文句ばっかり、愚痴のオンパレード。会う人、見るもの、ちょっと自分の尺度に合わないと思うと、とても腹が立ってしまい、態度に出ます。自分では尺度に合わない=自分の中の常識ではないとの理由で正当だと思いこんで来ました。 でもさすがに最近自分の器の小ささにうんざりしています。旦那は私より短気だと思っていたのですが、私がムカっと来た事に対して、特に怒っていなかったりして、やはり自分は怒りすぎだと思いました。 よく考えてみると、近所や子供関係の知り合いなどに、苦手な人が山ほどいます。私が苦手としているので、態度に出ますから、相手も私を苦手に思っていて、避けられます。それがよく考えると何人もいます。でも気が合う方もそれなりにいて、その方達はやはり気遣いができて素晴らしい方ばかりなので、私が苦手だと思う方達とはかなり違います。そこが、私なりに苦手でもしょうがないと思う部分です。 よくニュースで「人から恨まれるような人ではなかった」というのがありますが、私は多分すごく恨まれるタイプです。 もう中年なので、この性格を直したいのですが、可能でしょうか?苦手な人を避けているあたりが大人気(おとなげ)ないと思っています。また、愚痴っぽく文句ばかりの性格を直したいです。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 自分に気があるのか。でも報われない恋愛。辛いです。

    こんばんは。皆様の意見をおきかせください。医療の現場で働く25の男です。職種は違いますが、同じ職場で同期の女友達が気になります。でも相手は彼氏大好きアピール凄くて、結婚の約束もあるみたいです。けど、自分に対して好意的な態度を取られている氣がします。たとえば、2人でご飯行きたいとかいったり、職場での飲みではいつも二人でかたってしまいます。誰にでもニコニコしないし、ぶりっこではなく、むしろツンケンしてるが、俺には笑顔で、むしろわざと好意的な事をいいます。職場で俺に会えたら嬉しいとか、もっと話したいとか‥。でも彼氏大好き話もしてきます。彼女にとって俺はなんでしょうか?

  • 自分自身の性格が変わり、戸惑います

    20代後半、女です。 最近自分の性格が以前と大きく変わり、自分自身も戸惑っています。 10代の頃の自分はかなりきつい性格をしており、 感情を全面的に出し、自分自身をありのまま表現していました。 なので、そんな私を好きになってくれる人もいれば、私を大嫌いな人もいて。 それが普通だと思っていたので、特に気にしたりする事もありませんでした。 ですが、20代になってもっと色々な人と関わるようになってから、 たくさんの人に好かれたい、人に嫌われたくないという意識が生まれ、 いつも笑っている事、明るく色々な人と接する事、言葉遣いを直す事、怒らない事、とりあえず人に好かれる努力をしてきました。 次第に人に合わせる事がうまくなって、どんな人でも当たり障りなく接する事はできるようになりましたが、結局は人に合わせているので、前ほど人と深い結びつきが作れなくなった気がします。 友人はたくさんいますが、連絡を取らなくなったり会わなくなったりしたりしても繋がっていられるのはかなり少数だと思います。上辺です。 そういった点では、以前の自分をさらけだしていた10代の友人の方が、強い結びつきだと思います。 人の顔色を伺う事が多く疲れます。やっぱりそういうのって相手に伝わるんでしょう、深い関係を築く事が出来なくなってしまいました。 「他人に興味ないよね」と指摘され、私も自覚があったので反省したのですが、人に関心が持てない事をどう直していけばいいのか分かりません。 他人に興味が持てないのに、自分が放っとかれると寂しいです。かなり矛盾ですよね。 彼がいるのですが、彼は人望もありいつも人に囲まれていて、誰からも好かれるタイプです。 私がつくりあげてきたものを元々持っている彼を尊敬しますし、私にはもったいないくらいの素敵な彼です。ですがその反面、彼に対する劣等感もあり、こんな私でいいんだろうかという不安もあります。 そんな彼なので人付き合いも多く、その度にいつかもっといい人と出会ってしまうんじゃないかと不安になり、彼に冷たい態度をとってしまい、罪悪感を感じる事も多いです。 自分に自信がないからだと思い、内面・外見ともに磨く努力はしているのですが、それでも不安は消えません。とにかく人の事を気にしすぎてしまいます。 以前は誰とでもコミュニケーションをとるのが得意で、それを長所としてきましたが、 最近は周りを気にするのがエスカレートしてしまったのか、人の目を見て話す事が出来なかったり、話す内容を過度に考えすぎてうまく会話が出来なかったりする事が増え、自分から話す事すら怖くなりました。大人数で話している時なんかは本当に発言が出来ません。 昔の友人と関わる時ですら同じような感じになってしまい、自分自身どうしていいか分からす悩んでいます。 こんな感じなので、10代の頃の知り合いと会うと、変わりようにびっくりされます。 何かの病気かな?と思う事もあります。ですが認めるのも怖いです。 こんな風になってしまった事を受け入れられず、悩んでいます。 同じような方、克服された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。

  • 自分の性格がとても嫌です。

    自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

  • 気を使いすぎる性格

    気を使いすぎる性格 こんばんは。高校三年男です。 僕は、昔いじめがあったせいか、過度に人の目を気にしてしまい、人づきあいが苦手な性格になってしまいました。 しかし、学校のなかでは明るく振舞っていて、話しかけてくる友達も多く、笑顔が素敵、とも言われたりしますが、それは偽りの笑顔でしかなく、本当は人に嫌われたくないから自分を偽ってまで人に合わせてしまいます。また、とても傷つきやすく、人のマイナス発言や悪口(自分のじゃなくても)を聞いてへこんだりします。情けないほど心が 弱いです。 このまま社会に出てやっていけるかと落ち込んだり、急激な劣等感におそわれたりしたりして苦しいです。 誰かに相談しようとしても、その友達が嫌な思いをしてしまうのではないかと思うと怖いですし、他人を信じることができません。 質問なのですが、どうしたら人づきあいがうまくできるのでしょうか。 暗い質問で本当に申し訳ありません。明日から心機一転してがんばりますから、今日だけは弱音を吐かせてください。