• 締切済み

購入済みのバッテリーの寿命

noname#252332の回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm > バッテリーは「自己放電」と言うのがあります。 > 一度満充電しても時間の経過と共に放電していく > のです。この自己放電、鉛蓄電池では1日に1% > と言われ と書いてありますのでこれを信じるならば保管状態の満充電のバッテリーは3ヵ月以内に充電しなければ寿命を終えることになります。私は以前不良になったバッテリーを家で12.5Vの電源につないでフローティング充電状態で保管しており、車のバッテリーが上がったときの予備にしています。  車で悪いバッテリーを使って不自由をし、家ではせっせと新品のバッテリーを刻一刻と劣化させるとは、いったい誰のため?

denpachi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリー

    ネットショッピングやホームセンターやカー用品などで バッテリーを売ってますが、この売られている新品バッテリーって 充電量はMAXなのでしょうか? 車を長期保管する場合など、バッテリーのマイナス端子を 外したりしていてもバッテリーは自然放電すると 聞いたことがあるので、それだと売っている新品バッテリーも 自然放電しているのかなと思いまして。 もし、なかなか売れないバッテリーなら放電量が多くて バッテリー交換してもエンジンがかからない可能性も あるってことでしょうか? 結論的にはバッテリーを買う場合はできるだけ最近、 製造された物を購入する方が良いと言うことでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリーの寿命

    海外の電話を購入したいとおもっています。 ただ子機用のバッテリーの寿命が、あまり使用しない 家庭の場合どれぐらいもつものなのかしりたくて。 また、一緒に予備バッテリーを購入した場合、未使用、 未開封でも消耗して使えなくなってしまうのではない かとおもいますがどうでしょうか? 何年ぐらいもつかご存知でしょうか?

  • バッテリーの価格

    この時期ってカー用品店やホームセンターに バッテリーが多く積んでありますよね。 ディーラーやカー用品店のバッテリーってなんで あんなに高いのでしょうか? 車検に備えて交換しようと数店舗回ると panasonicの製品で25000円~270000円がほとんどでした 所が通販を見ると 同じ製品で送料、代引き手数料無料 更には不要バッテリー無料回収までついて 13000円程度から・・・保証内容も同じ カー用品店などはなんで高いのでしょうか?

  • 車のバッテリーについて その2

    すみません。 同時に質問すれば、よかったのですが バッテリーはどこも同じでしょうか? 値引率が大きいバッテリーでも問題ないでしょうか? セコハン市場などの中古カー用品で、新品で売られているもの、ホームセンターなどなど ディーラ、カー用品店、タイヤ専門店等で交換した方がよいのでしょうか? どこのメーカーのものがおすすめでしょうか? よろしくお願いします。 また、何か注意することはあるでしょうか?

  • バッテリー処分方法

    通信販売でバッテリーを買いました(市価の半額以下でしたので)。まだ取り付けてないんですが、古い使用済みバッテリーはどこで引き取ってもらえるんでしょうか? 今まではカー用品店で買って、その場で付け替え、古いのは無料で引き取ってもらってました。 今回はカー用品店で買ってないので、店で引き取ってくれるかどうか・・・ それとガソリンスタンドなどは引き取ってくれるのでしょうか? もちろん購入店ではない場合は、有料での引き取りだと思ってます。 わかる方よろしくお願いします。

  • 太陽電池式バッテリー充電器「ソーラーヴィクトリー」の使いごこち!

    最近バッテリー上がりがひどく(二週間に一度の割合しか使いません)、対策に 上記の商品を使用しようと思うのですがこれの使いごこちはいかかでしょうか? どの程度有効なのでしょうか?お使いの方のご意見・感想をお聞かせください。 普通のカー用品専門店で購入できるのでしょうか?どうかお教えください。よろし くお願いします。

  • 車の廃バッテリー処分について

    車の廃バッテリー処分について ネットでバッテリーを購入・交換しようと思っているのですが、 使用済みになった廃バッテリーはどのように処分すればいいでしょうか。 購入店で無料回収しているのですが、運賃がかなり高く付くので、 ディーラー・車用品店などに持ち込んでも処分して頂けるのかご存じの方いればお願いします。 また、可能な場合、おいくらでして頂けますでしょか。

  • バッテリーを引き取ってくれる所あります?

    こんばんわ。 自動車の不要になったバッテリーを引き取ってくれる所ってありますか? カー用品店で取り付けをすれば引き取ってくれるのでしょうが,自分で付けたため処分に困っています。 できれば埼玉・都内近郊で無料で引き取ってくれる場所を教えてください。

  • 車のバッテリー上がりと寿命、原因について

    車が度々バッテリー上がりを起こして困っています。 原因、今後の対策の参考にどうかいろいろ教えてください。 乗用車のディーゼル車に乗っています。 大きな原因としては、最近、子供がDVDプレーヤーを何度もシガーソケットを使って電源利用したせいだと思います。バッテリーもいい加減古かったのでバッテリー上がりを2度起こした時点でバッテリーを新品に買い換えました。子どもにきつくシガーソケットから電源は取るな、と言っていたのに、新品のバッテリーに替えた次の日に、充電が切れたから、とこっそり電源をシガーソケットから取っていて、(あれほど言ったのに、新品の電池=普通の電池の使い方と勘違いしている、だから少しくらい大丈夫、という考えで)また、バッテリーをあげてしまいました。そこで厳しく叱り、説明し、その後数日、もう、普通の使い方しかしていないのですが(暗くなったらライトを使い、雨が降ったらワイパーを使い、雲ったら少し送風を使い、クーラーも我慢できなくなったら、少し使う、という感じ)また、数日後にバッテリーをあげてしまいました。 ちなみに車は毎日乗り、昼夜、どちらも乗ります。 疑問その1 一度上げたバッテリーはだめになる、といいますが、そうなのでしょうか?新品でももう駄目ですか? 疑問その2 新品のバッテリーは電気って満タンではないのでしょうか? 疑問その3 マニュアル車に乗っています。私の運転の仕方はかなり省エネエコ運転だと思います。それはバッテリー上がりを起こした後の充電には不向きなのでしょうか?こうなってしまったらしばらくブンブンまわして乗って充電したほうがいいのでしょうか、そのほうがいいとしたら、どのくらいの期間、距離、ブンブン走行をやればいいのでしょうか? 疑問その4 バッテリーの問題ではないのでしょうか?車は古いですがオルタネーターは新しいです。配線ミスか何か??? オルタネーターを替えてから半年近く毎日乗っていました。DVDプレーヤーが登場したのは先月です。 皆さまアドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車用バッテリー 新品で放置した場合の寿命

    自動車用のバッテリーを新品で2個購入し、 片方は車に取り付け、片方は自宅保管とします。 バッテリーにも再生バッテリーや純正新品などありますが ここは国産純正新品の10,000円前後のものとします。 自宅保管しているほうのバッテリーですが、 寿命というか有効期限はどれくらいあるものでしょうか。 使っていなくても日々劣化していっているものと思いますので 製造年月からこれ以上の期間過ぎているものは使わないほうがいい、 あるいは、 これくらいの期間以内に使い始めたほうがよいなどありましたら 教えてください。