• 締切済み

購入済みのバッテリーの寿命

noname#252332の回答

noname#252332
noname#252332
回答No.2

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm > バッテリーは「自己放電」と言うのがあります。 > 一度満充電しても時間の経過と共に放電していく > のです。この自己放電、鉛蓄電池では1日に1% > と言われ と書いてありますのでこれを信じるならば保管状態の満充電のバッテリーは3ヵ月以内に充電しなければ寿命を終えることになります。私は以前不良になったバッテリーを家で12.5Vの電源につないでフローティング充電状態で保管しており、車のバッテリーが上がったときの予備にしています。  車で悪いバッテリーを使って不自由をし、家ではせっせと新品のバッテリーを刻一刻と劣化させるとは、いったい誰のため?

denpachi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。