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購入済みのバッテリーの寿命

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お礼率 92% (12/13)

現在、使用中のバッテリが大分不安定になったので、バッテリ上がりを考慮し
パナソニックの自動車用 N-60B19L/C6のバッテリーを購入準備しました。古いバッテリは、完全に上がってから、新品に変えたい意向なのですが、
近々にはあがりそうも無い雰囲気で利用できるまで利用しようと思うのですが、
購入した未開封新品のバッテリは、使用しない状態でどれくらいまで、保管が可能なものでしょうか?カー用品の店に行くと、沢山のバッテリがあるし売れないものなど時期、時間がくれば処分するのでしょうか?

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3634/13332)

他カテゴリのカテゴリマスター
>古いバッテリは、完全に上がってから、新品に変えたい意向なのですが、
出かけているときにバッテリーがダメになりエンジンがかからなくなったことがあります。
その経験からバッテリーが上がる前に交換するようにしています。
アヤシイなと思ったら早めの交換をしましょう。
お礼コメント
denpachi

お礼率 92% (12/13)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-12 16:10:22
感謝経済
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (116/253)

これから冬場です。気温が下がり、バッテリーのパワーが出にくくなります。さっさと交換いたしましょう。

鉛バッテリーをただ保存しておくだけだと、サルフェーションが発生しやすくなります。

バッテリーのサルフェーションとは
http://www.battery-service.jp/blog/?p=90
お礼コメント
denpachi

お礼率 92% (12/13)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-12 16:09:26
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1079/5078)

国産車 カテゴリマスター
パナソニック カオス N-60B19L/C6
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81Aes8dUI3L._SY450_.jpg
現在、最新最強、車載用リチウムバッテリーです。

迷わず交換される事をお勧めします。
現在、日本は宇宙ステーションにも交換用として
随時、供給している最強製品と成ります。
型版は異なるがそのカオスの延長線上の最上位版
を衛星軌道上に日本は供給しています。
お礼コメント
denpachi

お礼率 92% (12/13)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-12 16:09:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (313/1240)

製造年月が表示されてたように思うけど。捨てるかどうかは?
新品で納品されたものでも短寿命なのはあります。
気にしながら保管するよりも交換してしまうほうが良いと思うけど。
都市伝説で冷蔵庫に保管するのがいいと言います。乾電池の話ですが。
お礼コメント
denpachi

お礼率 92% (12/13)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-12 07:39:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (47/124)

バッテリーの理論面は別として、質問者さんは時間的余裕がありそうなので、実際上の面から私の提案を申し上げます。
>バッテリが大分不安定になった、 この意味がいまいち不明ですが、これから冬場になって、朝エンジンを駆けるときにセルの回りが遅いようだとバッテリーの容量が減少している証拠で、交換が必要です。まず・・・・

1、購入した新バッテリー(BT)を0.5~1A程度の低電流で20時間くらい初期充電をする。(BTの寿命を延ばすのが目的、市販品の中には初充電をしてあるものもある)
2.新BTを車に付け替える。パナソニック製であれば5~6年は使えるでしょう。あまり車を乗らないようであるなら、冬場には1週間に一度くらいは乗るようにします(冬はBTの容量は下がるので、定期的に充電が必要です)

古いBTはテスターがあれば電圧を測って、日時と共に記録しておく。12.5V以上あれば、まだ使えます。
1っか月に1度くらい電圧を測り、記録を付ける。古BTの管理としてこれを繰り返します。
お礼コメント
denpachi

お礼率 92% (12/13)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-11 23:49:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (535/1605)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm
> バッテリーは「自己放電」と言うのがあります。
> 一度満充電しても時間の経過と共に放電していく
> のです。この自己放電、鉛蓄電池では1日に1%
> と言われ

と書いてありますのでこれを信じるならば保管状態の満充電のバッテリーは3ヵ月以内に充電しなければ寿命を終えることになります。私は以前不良になったバッテリーを家で12.5Vの電源につないでフローティング充電状態で保管しており、車のバッテリーが上がったときの予備にしています。

 車で悪いバッテリーを使って不自由をし、家ではせっせと新品のバッテリーを刻一刻と劣化させるとは、いったい誰のため?
お礼コメント
denpachi

お礼率 92% (12/13)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-11 23:49:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (781/1934)

国産車 カテゴリマスター
>購入した未開封新品のバッテリは、使用しない状態でどれくらいまで、保管が可能なものでしょうか?

質問者さまは、少し勘違いしている可能性があるのですが・・・。
「鉛バッテリーは、電解液(バッテリー液)を充填した時点から劣化が始まる」のです。
使用しているか否かは、無関係。
ベッテリー液を入れた状態だと、使用していなくても劣化が始まっています。

>カー用品の店に行くと、沢山のバッテリがあるし売れないものなど時期、時間がくれば処分するのでしょうか?

確かに、多くの様々な種類のバッテリーを展示販売していますよね。
が、店舗の倉庫にあるバッテリー在庫にはバッテリー液が入っていません。
ですから、何年でも保管できます。
展示しているバッテリーは、既にバッテリー液を入れています。
購入者が現れると、予備充電をして販売。
まぁ、どの店舗も「無駄にしたくない」ので「過去のバッテリー販売実績」から店舗展示のバッテリー数を絞っています。
ですから、多くの場合無駄は発生しませんし破棄もしません。
最近では、空箱だけ展示している店も多くなりました。
注文があってからバッテリー液を入れ+予備充電を行って=販売する。
これだと、100%仕入れたバッテリーは無駄になりませんよね。
お礼コメント
denpachi

お礼率 92% (12/13)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-11 23:48:47
AIエージェント「あい」

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