解決済み

電車の中でのスマホ、何を見てるのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9546622
  • 閲覧数199
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

電車の車内でスマホを延々見てる人はたくさんいますが、何を閲覧しているのですか?

スマホの画面を長時間見ていて、目が疲れて視力が下がったり、
肩こりがしたりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (71/398)

これは一部の方を除き、自分の役には全く立たないものを見ています。
スマホを持ったことで見ないと損をする意識になるんです。
スマホで見ることのできる情報の内、自分の役に立つものは1%にも
満たないんです。
単に暇つぶしできる空間が欲しいだけです。
歩きスマホをしている人を見ると滑稽ですよね。
何の役にも立たない情報を見て満足しているんだからね。

この間下りの階段でスマホを見ながら歩いていたサラリーマンが
足を踏み外して前の女性を巻き添えにしてケガをして救急車で運ばれて
いましたよ。
お礼コメント
noname#234283

>単に暇つぶしできる空間が欲しいだけです。

納得です。何を見てるとかいう問題ではなく単なる暇つぶしでしょうね。

>何の役にも立たない情報を見て満足しているんだからね。

たぶん、見ている人たちは、「役に立たないものを見てる」という意識はないのかもしれないと思います。
投稿日時 - 2018-10-11 21:15:33
感謝経済

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 27% (226/819)

他カテゴリのカテゴリマスター
>何を閲覧しているのですか?

うつろな自己。

>目が疲れて視力が下がったり

視力低下よりも知力低下のほうが心配ですね。
お礼コメント
noname#234283

>視力低下よりも知力低下のほうが心配ですね。

KYとかが増えたのも、生の会話をしなくなり、スマホでのメールですませてしまうことも原因かもしれません。
投稿日時 - 2018-10-12 23:05:04
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (1077/5068)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
何回か見たことが有りますが?ゲームしてました。
私が見た時は、スマホ版リネージュ2:レボリューション
https://gamewith.jp/gamedb/show/1565?from=ios
していました。
お礼コメント
noname#234283

ゲーム派は多そうですね。
投稿日時 - 2018-10-12 23:05:41
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (2189/6769)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は酔うので少ししか見ませんが、大体は乗り換え案内と移動で貯まるポイントサイトでお小遣い稼ぎです。
あと最近やけに緊急停車が多いので情報収集や発信をTwitterでやっています。

周りの人はTwitterか何かのSNSとツムツムで遊んでいるのをよく見かけます。

視力低下はありませんが、肩こりはスマホを持つ前からなっています。
ちなみに視力低下防止や視力回復アプリがありますよ。
お礼コメント
noname#234283

>ちなみに視力低下防止や視力回復アプリがありますよ。

そういうアプリがあるのですね。
投稿日時 - 2018-10-12 23:06:42
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (5/49)

電車は年に数えるほどしか乗らないので、スマホで乗り換え案内を見ています

都内の複雑な路線は、スマホ無しでは乗れません
お礼コメント
noname#234283

>電車は年に数えるほどしか乗らないので、スマホで乗り換え案内を見ています

これは理解できます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:07:24
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (430/1718)

YouTube等の動画や新聞代わりにニュースのチェックをしています。
肩こりなんて50年生きてますが経験無いから判りませんがする人はするんじゃないかな?
適度な運動やってればならないんじゃないの?
お礼コメント
noname#234283

>YouTube等の動画や新聞代わりにニュースのチェックをしています。

そういえば電車内で昔ながらの新聞を読む人が減りましたね。
投稿日時 - 2018-10-12 23:08:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (134/858)

よく見ます。私は触りません。大体、女性はBL系のイケナイ漫画、LINE、ライトノベル、ニュース見てますね。男は知りません。
お礼コメント
noname#234283

>女性はBL系のイケナイ漫画、LINE、ライトノベル、ニュース見てますね。

LINEにはまってる女性は多いですね。
投稿日時 - 2018-10-12 23:10:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (3242/12536)

私は電子書籍アプリで小説など読んだりしています。あとは、スケジュールの確認とか。
SNSやったり。
視力や肩こりはないです。
てか、そんなに電車乗らないからかな。
お礼コメント
noname#234283

>視力や肩こりはないです。

スマホを使っていても、
視力低下や肩こりがないというのはうらやましいです。
投稿日時 - 2018-10-11 22:28:13
  • 回答No.5

座れなかったときは、片手で吊革をもち、空いたほうの手でスマホを見ています。
「両手が塞がっている」という状況をわざとつくって、痴漢冤罪を防止するためです。
見ている内容はFacebookだったりInstagramだったりニュースサイトだったり、いろいろです。
お礼コメント
noname#234283

>見ている内容はFacebookだったりInstagramだったり

Facebookとかインスタしてるとスマホが手放せなくなりますね。
投稿日時 - 2018-10-11 22:27:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (549/3903)

何を観ているか判りません。
ゲ-ムだったり ニュ-スだったり
いろいろですよ
その人に聞いてみてアンケ-トをとらないと判りません。

ご質問もあなたは電車の中でスマホをみますか
観ているとすれば何をご覧になっているのですかと
質問をしないと答えようがありません。
と私は思うのですが
目の疲れに対しても同じだと思います。
お礼コメント
noname#234283

>ご質問もあなたは電車の中でスマホをみますか

私は電車の中でスマホは見ないです。
理由は一日中いつもスマホに振り回されてる気分になり、疲れるからです。
投稿日時 - 2018-10-11 21:10:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2539/18056)

アンケート カテゴリマスター
気になるサイトやゲーム、LINEではないでしょうか?

この前電車で横に座っていたおにーさんはデリヘルのサイトを閲覧中

いけないと思いながらチラ見してしまいました
お礼コメント
noname#234283

>この前電車で横に座っていたおにーさんはデリヘルのサイトを閲覧中

そういう人もいるでしょうね。私もそういう場面に遭遇したらチラ見すると
思います。
投稿日時 - 2018-10-11 21:12:15
11件中 1~10件目を表示