• ベストアンサー

電車で皆スマホいじってるのが異様だというけれど

スマホ無かったら誰かと目が合って困りませんか。 人と目を合わせたり人から合される方が、スマホを皆がいじってる光景を見ることより嫌なことだと思うんですがそう思わない人が多いんでしょうか。 質問です。 スマホ以外で何をしたらいいんでしょう。 その方の頭の中にある理想の電車では乗客は何をやってるのか教えてください。

noname#215066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adou
回答No.14

駅の売店で雑誌買ってました

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (13)

• morata
回答No.13

音楽でリラックス

質問者

お礼

ありがとうございます

• kyo-mogu
回答No.12

スマホの前は本を読んでいたなぁ。時間をつぶせる物なら何でも良いんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sanchezz
回答No.11

昔は文庫本を読んでましたね

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#215808
noname#215808
回答No.10

スマホいじらなくてもいろいろ考え事してたりしてます。 私が乗る電車はほぼ満員過ぎるので逆にスマホ使ってたら人に当たって邪魔だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

ぼーっとしてるか外を見てます。 広告を見てるときもありますね。 そんなに人と目が合わないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

本でも読めばいいでしょ。 電車内で血眼でスマホしてる姿って、異様ですよ。 美しく見えない。 いかにもアホっぽくしか見られてませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 本を読むのとスマホとで評価が変わるのですね。

• Melody-C
回答No.7

見飽きた風景でも、毎日違いますよ。 お天気によっても、季節によっても、違います。 そういうことに気づかなくなっているのは寂しいですね。 私は見慣れた風景でも見ているのは好きですし、目を閉じて音楽や語学のリスニングを聴いたり、本を読んだり・・・ 電車の中の時間って、とても貴重だと思います

質問者

お礼

ありがとうございます

• dell_OK
回答No.6

何をしたらいいのかは知らないが、 私は、他の乗客を観察したり、外行く人を観察したり、 景色を見たり、車内のビラを見たり、色々としている。 スマートフォンを持ち歩いても、電池がなくなるので使わない。 私が乗った車両に10人乗客がいて、 10人ともがスマートフォンを操作しているのを見て、 この時ばかりは、異様だと思った。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

じぃーっと、ぼぉーっと乗っていっればいいのでは? 逆に優先座席を健常者が占拠し、お年寄りに席を譲らないのが見ててイヤです

質問者

お礼

ありがとうございます

• citytombi
回答No.4

本を読んだり寝たり景色を見たり・・・でしょうか。 >誰かと目が合って困りませんか 「伊達マスク症候群」というのがありますね。 「人と話したくないから」「顔を見られずに済むから」などの、人間関係を避けたがるコンプレックスですが、下をじっと見てスマホをいじっているのは、そういう現象に似ています。 内にこもる「その世界」だけに没頭することで安心します。

質問者

お礼

ありがとうございます