• ベストアンサー

たくさん歩いた後に水ぶくれになった場合はどのように

たくさん歩いた後に水ぶくれになった場合はどのように処置、治療すればよいのだろうか? 医学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

基本的には「放置」です。 沢山歩いたあとの水ぶくれって手の指とか腕にできるわけ無いですよね?w たぶん足、それも足の指の間や裏側のことかと思います。 以前なら登山で片道4時間以上歩くと足の指の間、特に親指の間や裏側に水ぶくれができていましたが、放置していると自然に破れることがあるんですよね。そういうときは消毒液をつけてから絆創膏で保護していました。 自然に破れないけど気になって仕方ないときは針などで穴を開けて中の水気をティッシュなどで吸い出したあとに消毒して絆創膏を貼りました。 ※使用した消毒は消毒用アルコール。 それで化膿したということはありませんが、気になるならば病院に行って処置してもらってください。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hahaha8635
回答No.5

針で小さな穴をあけ水を抜き 皮膚はめくらないようにします 皮膚がめくれてしまった場合 傷パワーパッドで保護します

質問者

お礼

noname#233546
noname#233546
回答No.3

皮膚科に行って下さい

質問者

お礼

• aokii
回答No.2

破れていない水ぶくれを自分で処置するのでしたら、石鹸で洗浄する以外は、何もせずに、水ぶくれが破れないように気を付けることをお勧めします。

質問者

お礼

noname#233772
noname#233772
回答No.1

医療従事者ではありませんが、自分が受けた処置は以下の通りです。 1.安全ピンを火であぶって消毒し、水ぶくれの1カ所に穴をあけて水を抜く。 2.水が抜けたところへ、イソジンの消毒液を注射器で注入する。 めちゃくちゃ沁みますが、治りは早いです。

質問者

お礼