• ベストアンサー

落ち込んだ時の対処法

皆さんは、仕事やプライベートで、色々落ち込んだこともあるかと思います。私はなかなか気持ちの整理が下手くそで、切り替えが上手くできません。 不眠症ぎみにもなります。 そこで上記の質問です。何かいいアイデアはありませんでしょうか?アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

テレビ番組や動画などで他人の失敗談など観ますね。 世の中には自分の失敗よりも笑える失敗談はよくあります。 そして自分の失敗も笑えるようにします。 あと猫の面白動画や趣味のハンドメイドやDYIのヒントになりそうな動画を観たりして現実逃避したり。 今の環境(双子甥のお世話中)では実際に作ったりする事が出来ないので材料だけ通販などで買っては妄想しています。

kabuyaro
質問者

お礼

確かに、そうゆうことも必要ですね! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.3

プールに行く プールに行くのはめんどくさいです 夏以外はどこがいいのか調べなくてはなりません 水着も出さなければなりませんし、ムダ毛の手入れも必要かもしれません お金もかかります 普通の人はいきなりプールに行っても上手に泳げません そんなことをしているうちに嫌なことを忘れるし、夜もよく寝れます ご飯もおいしくなります どうでしょうか

kabuyaro
質問者

お礼

なるほど。あえてプールに行くのですね!プールじゃなくてもいいかもしれませんが、ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.2

私はそういう時には折り紙で鶴を折っています。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ヘトヘトになるまで激しい運動をして、いっぱい汗をかいてみてください。 登山でもいいかもしれません。

kabuyaro
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、10キロ走ってみます!!

関連するQ&A

  • メールの上手な整理法、整理術

    私は仕事用(会社名)、仕事だけど直接私用、仕事とは違う別の所属団体用、プライベート用メイン、プライベート用フリーメールと5つのメールアドレスを併用しています。 皆さんの中にも、複数のメールアドレスを利用している人も少なくないと思います。 上記のプライベート用フリーメール以外は全てPOP3ではなく、IMAPです。 使用しているメーラーはOEです。 メールの量も多く、なかなかメールを捨てられない人なので、保存用フォルダ以外にも、一応保存用フォルダなどを作ったりして管理しています。 腹立たしい迷惑メールも多く、上手な整理法があれば、メール整理にかかる時間が短縮できるのですが、何かいいアイディアはありませんか? インターネット歴が長いので、3年以上前の重要度の低いメールは年度ごとで分けてまとめて、OEとは関係ないフォルダに保存しています。 過去の質問を探してみましたが、フォルダの作り方などのパソコン技術的な質問は多かったのですが、どうすれば上手に整理できるかというものは見当たりませんでしたので、質問させていただきました。

  • 咳で眠れない時の対処法

    咳が止まらず、不眠ぎみで困っています。 12月から咳が始まり、その後インフルエンザに感染し治癒と共に咳も収まりましたが喉には違和感があり、1週間前からまた咳が出始め、4日前位から咳で眠れない時間があります。 一昨日病院に行ってきて咳止めをもらってきて飲んでいるのですが、一向に良くなりません… 普段ゼイゼイと痰の絡んだ音を感じるのですが、聴診の際には喘息の音は聞こえず、レントゲンにも何も映りませんでした。 「インフルエンザの名残で気管支炎になっているのだろう」との診断でした。 薬はソランタール錠・ノレプタン錠・ムコトロン錠・ケテック錠・頓服でリン酸コデイン散1%を頂いています。 熱はなく咳のみが酷い状態であり、透明な痰が出ます。 日中も吐き気をもよおすような咳があり、頓服を飲んでも夜寝る前と4時位にも咳が酷く眠れない状態になり、吐いてしまうことがあります。 日中も辛いことは辛いのですが、夜不眠気味になると仕事にも影響が出るのでそれだけは避けたい状況です。 薬が切れたらまた病院にかかるつもりではありますが、何か対処法(寝るときの姿勢や部屋の温度etc…)などがありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 辛い時の対処法

    今大学院の2年生で修士論文提出まで残り2か月ぐらいです。 あまりやる気が出ないのと最近寒くなってきたので憂鬱気味です 卒業できるか不安ですし、弱音を吐いたり愚痴を聞いてもらえたりできるような友達があまりいないので1人で抱え込んでいるのですが凄く辛いです。 みなさんは仕事や勉強が辛い時どうしていますか? また、あまり友達に弱音を吐いたり愚痴を言うのはよくないと思うのですがどう思いますか? 以上よろしくお願いします。

  • 仕事のストレス解消法は?(兼業主婦)

    はじめて質問させていただきます。 私は主婦で中学生の子供が二人います。子供が大きくなってきたので 仕事にも専念していきたいと思い、今年から新しい仕事に就きました。 (自分が外に出たいというのと、収入の面もあります。) その仕事が結果を求められる営業職のような仕事で、やりがいもある半面、 「結果を出せなければどうしよう」とプレッシャーもすごいです。 友達などに相談してみるものの「どの仕事も大変なものだよ」と 言われますし、仕事なので好きな仕事もあればやりたくない仕事も あるのは仕方ない、ある意味割り切らなければいけない部分も あるのでがんばって働いてきました。 家庭もあるので、仕事が終わって家事や子供のことも見てあげなければ いけないのですが中途半端。営業職なので、仕事も「ここで終わり」という 線引きがなく、家に帰っても気持ちの切り替えがへたくそです。 なんとか頑張って働いてきて結果もそれなりについてくるようになり 会社からもほめていただけるような成果を出すことができました。 でもプライベートで「楽しい」と思えることがなくなり、疲れているのに 眠れないことが増え、お酒も増えています。 以前は運動もしたり、趣味もしたり楽しく過ごしていましたが 時間もあまりないですし、何をやっても「楽しい」と思えなくなり 子供や夫からも冷たい目でみられているような気持ちになります。 時々すごくさみしい気持ちになります。 仕事をされている主婦のみなさんはどのようにストレス解消をされて いるのでしょうか?何か楽しみはありますか?

  • 金縛りの対処法。

    すでに何件も質問されていることですが・・・ 最近金縛りによく合います。 自分は絵を描いているんですが、作業疲れで寝てしまおうとすると金縛りにかかってすぐ起きてしまいます。 また寝ようとしても、興奮状態が続いてなかなか寝られず、結局朝まで起きてしまい、不眠ぎみです。 特に最近運動不足を感じて、体力をつけようと二時間ほどのマラソンや水泳などをはじめてみようとおもってるのですが、そういった有酸素運動が金縛りにつながると聞き手が出しにくいです。 金縛りにかかっているときはそういった運動は控えた方がいいのでしょうか?不眠は作品作りに凄く影響して困ってます。 あと運動のあとでも金縛りにあわず快眠できるようなリラックス方法を教えてください。

  • 気持ちの切り替え

    皆さんは仕事が終わった後、プライベートのときに仕事について考えますか? というのも、私はプライベートの時も、「あのときの処理はあっていたかな?」とか 「ああしたほうが良かったんじゃ?」とか、「明日はあれをしないといけない、憂鬱だな。」とか 小さなことが気になってしまい、頭の中が仕事のことでいっぱいになってしまいます。 先輩は、「仕事が終わると一切職場のことは思い出さないよ」って人が何人かいて、 とても羨ましく思います。 私もそうしようと思うのですが、なかなか上手く気持ちが切り替わらなくって…。 せっかくの休みの日とかは、仕事のことを忘れて楽しく過ごしたいんですが。 皆さんは、プライベートな時でも仕事のことを考えますか? 気持ちの切り替えはどうしたら出来るでしょうか? いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 五月病への対処法

    さわやかな天候とは裏腹に、仕事・プライベートすべてにおいて面倒くさいと感じてしまい、やる気がおきません。社会人ですから、結局のところちゃんと仕事もします。遊びもしていますが、いわゆる五月病かなと思います。気持ちよく物事に打ち込むために五月病な人でも取り組める対処法があれば教えてください。

  • 心が辛い時の克服の仕方を知りたいです

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ここ数ヶ月ほど、心が重く何をしたら突破できるのか自分でも分からなくなってしまい、 アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 仕事面 ・人と比べてしまい、自信がなくなってしまいました。 最近は何もできない自分は、何もしたくない気持ちへの甘えなのかもしれないと思うことが出てきたのですが、何から頑張ったら良いのか分からなくなって立ち止まってしまっています。 プライベート ・どういう人生を歩みたいのか、描くことが難しくなってきてしまいました。 (結婚したいのか、子どもを産みたいのか、仕事に邁進したいのかなどなど) 現在34歳で、自分でどうしたいのかも分からないのも恥ずかしい話ですが、色々と考えなければいけない年齢に差し掛かっていて、焦りだけが先行してしまい上手く整理ができていない状況です。 皆さまのご経験上、どのように突破口を見つけられたのか、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 怒りや憎しみへの対処法が知りたい

    他人に対して怒りや憎しみを覚えた時、どのように対処していますか? 顔を合わせるだけとか、思い出すだけで不愉快な気持ちになる場合 どのように怒りや憎しみ等の感情を整理したり、折り合いをつけてますか? 感情の整理の方法とか、感情に折り合いをつける考え方など 皆さんが苦手だったり嫌いな人に対してどのように接しているか、どのように対処しているかを知りたいです

  • 趣味のテニスで負けた時の気持ちの整理

    30代、会社員です。週一回ペースでテニス教室に通い、今年で3年目になります。 つい最近、今年から始めた若い方とシングルスをすることがあり、無残にも1ゲームも取れず負けてしまいました・・・。周囲には、負けちゃったな~、くらいで表情には出しませんでしたが、内心ものすごくショックで、気持ちの整理がつかず、質問させて頂いた次第です。 薄ら、こんなに下手くそならやっていても恥ずかしいな、辞めようかなと思ってしまった程です。 テニスは生涯スポーツとして、ずっと続けていきたいので、気持ちを切り替えたいのですが、こんな時どのように気持ちを整理すれば良いでしょうか? 趣味でやっているのに考えすぎだろ、と言われるかもしれませんが、そのくらいテニスにハマっており、何とかこの悶々とした気持ちを切り替えたいのです。つまらない質問ですみませんが、どなたかアドバイス頂ければ喜びます。