• 締切済み

社会保障のために不労所得には課税強化すべきなのだろ

社会保障のために不労所得には課税強化すべきなのだろうか? 不労所得に課税強化した場合の利点欠点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

利点:税収アップ出来る。 欠点:還付金等事務手続きが、処理遅れる。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.4

不労所得への課税強化は一考に値するでしょうね。 特に投資家やユーチューバーのようなものに対しては。 小泉時代に株価を上げるために、株取引を一般化するために税率を下げました。 株価を支えるためにはいいのでしょうが、一定金額以上には課税強化してもいいと思います。 課税強化の利点:税収が上がる。 欠点:投資家の投資意欲が失われ、株価は下がるかもしれない。 この他にも不労所得者はいるでしょう。 特に天下り野郎など所得税を90%にしてもいいくらいに、天下りどもは働かない。 天下りに対して所得税強化すれば、天下りのメリットが失われ、天下りも無くなるかもしれません。 これは超メリットですね。笑

質問者

お礼

回答No.3

ご質問者さんは社会階級の存在を是とする立場ですか、非とする立場ですか? 科学などの話と違い、質問者のスタンスで 利点欠点 が変わる質問です。

• nagata2017
回答No.2

法律で決めると 一律に課税されてしまうので 所得とか年齢などで制限をつけて徴取すればいいと思います。

質問者

お礼

noname#233546
noname#233546
回答No.1

不労所得に課税強化した場合の利点欠点とは? 検索すればいい、いくらでも情報はある。

質問者

お礼