• ベストアンサー

居住権について

自己所有のマンションに弟夫婦と子供2人で10年以上住んでいますが、 2~3年家賃を払ってもらってません。ここ数年は払ってくれてますが、 入学式や風邪等理由をつけては遅れて支払日も守りません。 退去して欲しいのですが、身内の問題や居住権等があり退去してもらえるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

どういう契約で弟夫婦を住まわせたのか、によりますね。  例えば、正式な賃貸借契約なのか、新居が見つかるまでの臨時住居として貸したのか、などなど。  それと、質問者さんがどこまでやる気があるのか、ということです。  「退去して欲しい」「ほしい」と思っているだけでは、退去してくれません。 > 退去してもらえるのでしょうか、  「退去させる」のではなくて、「退去してもらえるか」というご質問に、素直にお答えすると、「退去料」をお支払いになるのが最善です。  高額な退去料を提示すれば、退去してもらえるでしょう。  次善の策は、「もっとお金が必要だ」と伝えることです。「他の人にもっと高く貸す必要が生じた」と伝えて、家賃の値上げを迫るか、退去を迫るかするしかないと思います。 > 2~3年家賃を払ってもらってません。ここ数年は払ってくれてますが、  払ってもらっていなかったのは、ここ数年より前の話なんですね?  であるなら、いまさら滞納を理由に契約を解除し退去を求めることは難しいでしょう。  居住権の対価が家賃支払いですので、賃借権が無くなれば、居住権もなくなります。  障碍などで生活できない場合は、扶養義務はありますが、そうでないならば、弟夫婦だからと言って、所有するマンションに住まわせてやる義務はありません。

その他の回答 (4)

• f272
回答No.4

退去してほしいのなら,契約解除通知をして,不動産の明け渡し請求をして,明け渡し請求の訴訟をして,強制執行の申し立てをしましょう。

• chie65535
回答No.3

>身内の問題や居住権等があり 「身内の問題」で退去が難しいなら「身内じゃない業者」を間に入れれば良いのです。 例えば「次回の更新時から、賃貸契約を、不動産業者と結んで貰う事になったから」って言って、どこかの不動産業者を間に入れてしまえば「滞納が続いたら退去」が可能になります。 「身内だから、個人間賃貸契約で済ます」と言う手抜きをしないで「身内であろうとも、赤の他人に賃貸する時と同様に不動産会社を通して賃貸契約する」のが良いです。

vgcv171
質問者

お礼

ありがとうございました。

vgcv171
質問者

補足

賃貸借契約も結んでないし、自分のものだと思っています。

• black2005
回答No.2

「身内の問題」を持ち出されたら、身内で解決しなさいとしか言えない 遠回しに、法的な解決は困難と言いたいんでしょ? 「居住権」なんて法的な権利も無い

回答No.1

退去してもらえるように説得しましょう。