-PR-
解決済み

今の報道は腐っている?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9546
  • 閲覧数38
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (35/62)

 「今の報道は腐っている」とどこかで聞いたのですが、今の報道のどこが腐っているんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (65/141)

腐っていると言う言葉が合うのかどうか解かりませんが
私は新聞に書かれていることは半分程度しか信用しません
文章を良く読みますと、記者がその場にいるはず無いのにまるで見ていたように書いたり,文の最期になって、「と言う話も有る」などと言う結び方をしているのが非常に多く,「関係者の話」或いは,「消息筋」等、出所不明の記事を作文している可能性も多いと見ています。

さらに記者や編集者のイデオロギーや主張が先に出て読者,視聴者の判断を自らの思考と同じに持っていこうとする姿勢が強く反感を非常に覚えます。

又,商業主義も強く広告,エッセイ,小説、等、報道と直接関係の無いスペースが非常に多く、我々は,こうした読まないぶんまで料金を払わされている実感があります。

今日、規制緩和が議論されて久しくなります。
色々な既得権を持っている企業の特権をなくす提案がされ順次改正されつつありますが、新聞も他企業の既得権をなくすのは大いに書きたてますが,自らの既得権である再販売価格維持に関しては頑なに守ろうとし、実に手前味噌な持論を臆面も無く展開しています。

見苦しいことこの上なく新聞人のモラルの低さを露呈しています。
多量の情報の中から真実の情報だけを読み取る技術の取得が現代人に課せられた大きな課題だと思います。

言論の自由,表現の自由,報道の自由、ニュースソースは
明かさない,これだけの金看板があれば、早い話新聞だけは,何でもありの世界です。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

 teensさんおはようございます。

 僕は某大学で政治を齧っており、メディア論やマスコ
ミュニケーション論の講義で教授がおっしゃっていたこ
とをもとにお話します。

 一般的に「報道が腐っている」というのは、どの報道
も均一で画一的なコンテンツを流している点を指してい
ると思われます。例えば政治関係の報道では、どの新聞
でも同じ論調で記事が書かれていますよね。これは、記
者クラブという存在が原因になっています。つまり、国
会議事堂内に報道記者のための部屋が用意されており、
記者はそこを拠点にしながら取材したり記事を書くわけ
です。しかし取材の機会は限られており、他の記者が取
材した内容をそのまま自分の記事にしたり、記者会見の
内容を流すことに繋がります。

 また、歴史的に言って、日本のマスメディアは「統制」
の影響を受けており(治安維持法)、ある事件が起きると
関連事件や類似事件を追う傾向が強いようです(これを
「キャンペーンジャーナリズム」と呼ぶそうです)。

 個人的に思うのは、事件の表層ばかりを書きたて、その
背後にある事象分析が記事から読み取りにくいのが問題だ
と思います。そういう怠慢な態度を持っている記者の方々
が多いように思われ、その点を指して「腐っている」とい
う意見を持ちます。

 こんな内容でお聞きしたいことと合致していますか?
お礼コメント
teens

お礼率 56% (35/62)

御回答ありがとうございます。うーーん私にも良く分かりませんが、個人的に不愉快と思うことは結構あります。アナウンサーの態度です。崩落事故や水難事故などで人が死んでいるとき悲しそうな顔はしますが次のコーナーへはいったとたん超スマイリーになること。これがカチンとくるのと「喜劇」だなーとおもいます。(この話しは長くなるので・・・省略させて下さい)
そして何より現象として怖いと思うのが右翼的、洗脳的な世論の広がり方です。今の人たちの世論の受け方は戦時中の日本と然程変わらないということです。我々消費者がメーカーに商品を媒介として操られているように・・・・
失礼ながら眠いのでこの程度のことしかかけません。すみません。しかし、回答文の内容に関しては同感でした。
簡単ですが、この辺で失礼いたします。では!!

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

 俺は、別に今だけじゃないと思いますよ(^_^;
 いつの時代だって、そういうことを言う人はいるんです。
 「昔は良かった」と口癖のように言う人はですね。「昔の良かったところ」と「今の全体」を比較しちゃってるから、昔の方がよかったように見えているだけなんです。(俺に言わせりゃはっきり言って現実逃避意外の何物でもないです)

 もちろん、「今の報道は無責任になった」と、具体的な例を挙げて、説得力をもって言う人はいます。
 しかしそれにしたって、報道は視聴者の望む物を放送するのが仕事ですから、「そういう報道を望んだのは視聴者――つまり世論であるあなた自身だ」と言い返すことができると思います。

 結論としては、「腐ってるのは報道する側だけじゃない」ということになると思います。
  • 回答No.3

ご質問には直接関係ありませんが。 deagleさんのおっしゃるように「腐った」のは今に 始まったことではないでしょう。 だって第2に世界大戦の時は「勝っている勝ってる」 って嘘の新聞報道を当たり前のようにしていたので すから。 そのころ、第一線で活躍していた人がトップにいら っしゃるのでしょうから、言わずもがなでしょう。 何がジャーナリズムだって思う時があります。 では。
ご質問には直接関係ありませんが。
deagleさんのおっしゃるように「腐った」のは今に
始まったことではないでしょう。
だって第2に世界大戦の時は「勝っている勝ってる」
って嘘の新聞報道を当たり前のようにしていたので
すから。
そのころ、第一線で活躍していた人がトップにいら
っしゃるのでしょうから、言わずもがなでしょう。
何がジャーナリズムだって思う時があります。
では。