メディアの報道について

このQ&Aのポイント
  • 震災や原発問題についてメディアの報道についてプレゼンテーションする際の構成や発表内容についてアドバイスを求めています。
  • 質問者は震災や原発問題に関心がなかったため、発表資料の作成に苦戦しているそうです。
  • 発表内容を理解しやすく、かつ質の高い発表をするためのアドバイスを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアの報道について

今度大学の講義でメディアの報道についてプレゼンテーションすることになりました 報道の内容は震災や原発問題に関すること限定です お恥ずかしながら今まで震災や原発問題について深いところまでは関心がなかったので、発表資料の作成に苦戦しております まずは一通りネットなどを調べていろんなデータを収集し全体的な構成を考えてみました 1.はじめに(震災や原発問題について簡単なおさらい) 2.日本メディアの報道について(どんな報道がされていたか、誤報や傾向など) 3.報道できなかった裏側(日本メディアの問題点など) 4.海外メディアの報道(日本メディアとの比較) 5.まとめ こんな感じで考えてみたのですが、どうも自分の中でしっくりきません もっと他に発表するべきことはあるんじゃないか?などいろいろと悩んでしまい今に至ります 欲張りすぎてもダメだと思いますが、できるだけこういった報道に関心のない人にでも理解しやすく、かつ質の高い発表をしたいと考えています 構成や発表内容についてアドバイスいただけないでしょうか? 拘りがあるわけではないので構成を変えていただいても構いません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

参考にならないでしょうが、とりあえず書いてみます。 報道とどう付き合うか?報道をどこまで信じるか? 報道を鵜呑みにしてよいのか? ということを考えさせられる内容を、私は聞きたい。 結局は、報道が水先案内人となり自分の調べたこと、 自分の感じたことを優先する、の考えに至りたい。 メディア報道はきっかけなんだ、と誰かに言われたい。 すみません・・・こんな書き込みしかできません。

schwarz777
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます 参考にならないなんてことありませんよ(笑) 自分としては発表を聞いていただける側の方々が何を知りたいのか、何を聞きたいのか・・・ そういったことが今回とても気になっていました 皆さんの興味のないことを坦々と述べても意味ないですからね 是非参考にさせていただきます

その他の回答 (6)

• staratras
回答No.7

発表まで準備に使える期間や発表の持ち時間がわかりませんが、ご質問に挙げられた項目は単行本1冊でも収まらないくらい盛り沢山なので、テーマを絞る必要があると思います。 他人の分析の受け売り(もっといえばコピペ)ではなく、自分で調べ、自分で考えることが大切ですが、これは相当時間が必要です。例えば大震災翌日の朝刊で全国紙が第一報をどのように伝えたかを、図書館などで調べるだけでも手間がかかる作業です。(東日本大震災の特別縮刷版を発行した新聞社もあるようですが)しかしこうした地道な作業の手を抜いて、いくらもっともらしいことを主張しても砂上の楼閣です。 回答者は阪神・淡路大震災について、発生当日にテレビでどのように伝えられたか、当日の放送を収録したビデオテープを調べたことがありますが、コメントや映像の細部を確認するためには早送りで見るわけにはいかず、巻き戻して確認したりするので、放送された実時間の2倍以上かかりました。しかしその作業によって得られた情報や、明らかになった問題点などの収穫は多く、手間を惜しまずに調べてよかったと感じました。 東日本大震災に限りませんが、メディアの報道について議論したり、リポートしたりする場合には、「報道されたそのもの」を検証する必要があり、引用されたものからの孫引きは極力避ける必要があります。どのように報道されたかという事実を十分確認した上で、質問者様がどのように自分は考えたのか、この両者が必要で、しかもそれはどこまでが「報告者が確認した事実」でどこからが「報告者が考えたこと」なのかが、プレゼンテーションのなかで区別されている必要があると考えます。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 時間的に少ないことを考えてもやはり全てを調べるのは難しく(現段階で進行中ですが) ある程度足りない分は引用に頼るという形になってしまいます ただ事実と自身の考え、この2つは明確にしてプレゼンテーションしたいと考えております

• hekiyu
回答No.6

思いつくままを回答します。 まず、事実関係を調べ指摘する、というのは よいと思います。 次に、その評価ですね。 どういう問題があったか それについて、質問者さんはどう考えるのか、 今後の展望などについ、自分の意見を述べる ことが必要だと思います。 それが欠けているように感じました。 それから、非メデアの問題も一言入れたら と思います。 311では、ツイッターやらスマホなどが活躍 した、という話を聞きます。 それについても、触れるべきでしょう。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の意見も多少は考えていましたが、あまり無責任なことはいえないと避けていました ただやはり事実を坦々と述べるだけでなく、意見も必要かもしませんね そこから学生同士の議論に発展するということもありますし ご指摘ありがとうございます 非メディアに関することですが 参考程度には触れてみようかなと思います あくまでテーマがメディア報道なので、あまり深くまでは取り上げられませんが

• mrst48
回答No.5

震災や原発に関する事だったら、地震発生で 停電になってからの被災者の情報収集や情報提供の関連とか。 そもそも、なぜ今、 その講義のプレゼンをするのかが、ハッキリしません。 メディアのデータもすべて揃っているのかとか プレゼンの資料となるモノも、少なくなっていると思います。 なかなか、難しいテーマだと感じますし 頑張って下さい。と、言うことしかできません・・・。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 講師の方がどの程度の発表内容を望んでいるのかはよく分かりませんが 出来るかぎり最善を尽くしたいと思います

回答No.4

ずばり、この質問文に載った内容だけでも欲張りすぎだと思います。No.3様がおっしゃるとおり、そもそもの部分で、このようなテーマは一朝一夕にできるものではありません。リアルタイムでのデータの蓄積が必要なものです。 No.3様の回答に付け加えるなら、「海外メディアの話」なんていうのは、どう絞るのでしょうか? 現在、国連に加盟している国、というだけで193カ国になります。それを全て網羅するのは不可能でしょう。 さらに、その国の中にも、マスコミというのは山のようにあります。例えば、日本の新聞社、と言っても読売、朝日、毎日、日経、産経の五大全国紙のほかにも各地の地方新聞が存在します。そこに、テレビ、ラジオ、雑誌を加えれば膨大な数になります。まして、世界、となれば…… 時間的な制限などを含めれば、むしろ、かなり絞った上で、そのデータを詳細に考えるほうがよいと思います。 大学生なら、大学図書館に五大紙はあると思います。また、地方紙も取っているかもしれません。 ならば、全国紙の論調と、被災地の論調の比較、とか、そういうところで書く、というものの方をおすすめします。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「後付解釈」に関しては気を付けたいと思います 昨日からいろいろ考えてみたのですが海外メディアに関することはほんの参考程度に紹介するだけで、大きくは取り上げないようにしたいと思います おっしゃる通り海外メディアといっても膨大な数存在してますからね・・・ 全て網羅することは時間的にも厳しいと思いますし

• trajaa
回答No.3

どう考えても、他人の受け売りの付け焼き刃で対応出来るようなテーマでないよね? まず#2、リアルタイムに状況を追跡して、報道内容の変移とか記録を残していなければあとから確認するのは難しいでしょ? 特に誤報なんて記録から消されやすいから、後追いで確認出来るのは誤報訂正後の姿しかない #3貴方は、裏側を知るほどのニュースソースをお持ちなのでしょうか?  多分そういう意味ではなく、リアルタイムではマスコミ側の自主規制や犠牲者への配慮という形で流れなかったモノが後日徐々に明らかになって、そう言った自主規制の存在が知られると言うような話でしょ #4は、当時の海外報道という意味か?それとも現時点での比較なのか? 貴方自身が関心がなく情報の蓄積も無いのに、テーマもレベルが高く求めるものの質が高いモノと言うのが 無い物ねだりだと思うけど・・・・ 時系列で追わなければ傾向は掴めない アーカイブスに、新聞や週刊誌が保管されているのなら震災直後からのモノを丹念に拾って自分なりに掴むしかない 今から始めるのなら、相当の時間と労力を使って行くしかないでしょうねぇ こんなお手軽サイトで入手出来るような薄っぺらいモノではなくて

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の考えた構成は全て現時点で明らかになっているもので考えました 2に関しては日本では主にどんな報道をされていたか これはYoutubeなどに当時のニュースがいくらかありましたのでそれを参考にしました 3に関しては貴方のおっしゃる通りです 4は当時の海外報道という意味です これもネット上でいくらか見られ海外の報道の特徴などを考えました 下のコメントに関しては貴方のおっしゃる通りなので言い返す言葉もありませんが

• SPROCKETER
回答No.2

マスコミが報道しようとしない真実を掘り下げてみてはいかがでしょうか。マスコミが触れたがらず、極端に嫌う真実がありますよ。  たとえば、ロサンゼルス地震と阪神大震災が同じ日付に連続して起こっていたように、チリ地震の最大余震(M6.9)と同じ日付に東日本大震災が連続して起こっている事実があります。この他にも大きく分けて5つの周期性があるようですが、1つも報道しようとしないで「地震の日付は予測出来ない。」の一点張りだったのがマスコミで、東日本大震災が起こる前年には、事実関係を隠蔽する情報操作番組を放送していた日本テレビの例もあるようです。  事実関係を知っている人達から見ると、マスメディアが真実を揉み消した結果、東日本大震災の犠牲者が2万人以上にもなったわけで、福島第一原発事故が起こる可能性も事故の多発が続いていた事実から予期されていたと言います。  東日本大震災と福島第一原発事故があれほど酷い結果になったのは、マスメディアが真実を隠蔽し、真相を揉み消したのが大きかったように思うのですが、いかがでしょうか。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の考えた構成でいうと3の報道できなかった裏側をもっと深く考えたほうがいいということでしょうか? さきほど調べてみたところ確かにある地震と同じ日付の翌年に別の地震が起きているケースがあるようで非常に興味深いと感じました ただこれを発表するとしたらどのようにするかという点で少々悩みますね おそらくこの事実を話すと聞いている側の人にとっては何故隠す必要があるの?という疑問が生まれるのではないかと思います 個人的には真相を明かしてしまうと国民全体がパニックになるからという考えがありますが その辺りのことは明らかになっていないのでしょうか?