メディアの報道について

このQ&Aのポイント
  • 震災や原発問題についてメディアの報道についてプレゼンテーションする際の構成や発表内容についてアドバイスを求めています。
  • 質問者は震災や原発問題に関心がなかったため、発表資料の作成に苦戦しているそうです。
  • 発表内容を理解しやすく、かつ質の高い発表をするためのアドバイスを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアの報道について

今度大学の講義でメディアの報道についてプレゼンテーションすることになりました 報道の内容は震災や原発問題に関すること限定です お恥ずかしながら今まで震災や原発問題について深いところまでは関心がなかったので、発表資料の作成に苦戦しております まずは一通りネットなどを調べていろんなデータを収集し全体的な構成を考えてみました 1.はじめに(震災や原発問題について簡単なおさらい) 2.日本メディアの報道について(どんな報道がされていたか、誤報や傾向など) 3.報道できなかった裏側(日本メディアの問題点など) 4.海外メディアの報道(日本メディアとの比較) 5.まとめ こんな感じで考えてみたのですが、どうも自分の中でしっくりきません もっと他に発表するべきことはあるんじゃないか?などいろいろと悩んでしまい今に至ります 欲張りすぎてもダメだと思いますが、できるだけこういった報道に関心のない人にでも理解しやすく、かつ質の高い発表をしたいと考えています 構成や発表内容についてアドバイスいただけないでしょうか? 拘りがあるわけではないので構成を変えていただいても構いません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

参考にならないでしょうが、とりあえず書いてみます。 報道とどう付き合うか?報道をどこまで信じるか? 報道を鵜呑みにしてよいのか? ということを考えさせられる内容を、私は聞きたい。 結局は、報道が水先案内人となり自分の調べたこと、 自分の感じたことを優先する、の考えに至りたい。 メディア報道はきっかけなんだ、と誰かに言われたい。 すみません・・・こんな書き込みしかできません。

schwarz777
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございます 参考にならないなんてことありませんよ(笑) 自分としては発表を聞いていただける側の方々が何を知りたいのか、何を聞きたいのか・・・ そういったことが今回とても気になっていました 皆さんの興味のないことを坦々と述べても意味ないですからね 是非参考にさせていただきます

その他の回答 (6)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.7

発表まで準備に使える期間や発表の持ち時間がわかりませんが、ご質問に挙げられた項目は単行本1冊でも収まらないくらい盛り沢山なので、テーマを絞る必要があると思います。 他人の分析の受け売り(もっといえばコピペ)ではなく、自分で調べ、自分で考えることが大切ですが、これは相当時間が必要です。例えば大震災翌日の朝刊で全国紙が第一報をどのように伝えたかを、図書館などで調べるだけでも手間がかかる作業です。(東日本大震災の特別縮刷版を発行した新聞社もあるようですが)しかしこうした地道な作業の手を抜いて、いくらもっともらしいことを主張しても砂上の楼閣です。 回答者は阪神・淡路大震災について、発生当日にテレビでどのように伝えられたか、当日の放送を収録したビデオテープを調べたことがありますが、コメントや映像の細部を確認するためには早送りで見るわけにはいかず、巻き戻して確認したりするので、放送された実時間の2倍以上かかりました。しかしその作業によって得られた情報や、明らかになった問題点などの収穫は多く、手間を惜しまずに調べてよかったと感じました。 東日本大震災に限りませんが、メディアの報道について議論したり、リポートしたりする場合には、「報道されたそのもの」を検証する必要があり、引用されたものからの孫引きは極力避ける必要があります。どのように報道されたかという事実を十分確認した上で、質問者様がどのように自分は考えたのか、この両者が必要で、しかもそれはどこまでが「報告者が確認した事実」でどこからが「報告者が考えたこと」なのかが、プレゼンテーションのなかで区別されている必要があると考えます。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 時間的に少ないことを考えてもやはり全てを調べるのは難しく(現段階で進行中ですが) ある程度足りない分は引用に頼るという形になってしまいます ただ事実と自身の考え、この2つは明確にしてプレゼンテーションしたいと考えております

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

思いつくままを回答します。 まず、事実関係を調べ指摘する、というのは よいと思います。 次に、その評価ですね。 どういう問題があったか それについて、質問者さんはどう考えるのか、 今後の展望などについ、自分の意見を述べる ことが必要だと思います。 それが欠けているように感じました。 それから、非メデアの問題も一言入れたら と思います。 311では、ツイッターやらスマホなどが活躍 した、という話を聞きます。 それについても、触れるべきでしょう。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の意見も多少は考えていましたが、あまり無責任なことはいえないと避けていました ただやはり事実を坦々と述べるだけでなく、意見も必要かもしませんね そこから学生同士の議論に発展するということもありますし ご指摘ありがとうございます 非メディアに関することですが 参考程度には触れてみようかなと思います あくまでテーマがメディア報道なので、あまり深くまでは取り上げられませんが

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

震災や原発に関する事だったら、地震発生で 停電になってからの被災者の情報収集や情報提供の関連とか。 そもそも、なぜ今、 その講義のプレゼンをするのかが、ハッキリしません。 メディアのデータもすべて揃っているのかとか プレゼンの資料となるモノも、少なくなっていると思います。 なかなか、難しいテーマだと感じますし 頑張って下さい。と、言うことしかできません・・・。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 講師の方がどの程度の発表内容を望んでいるのかはよく分かりませんが 出来るかぎり最善を尽くしたいと思います

回答No.4

ずばり、この質問文に載った内容だけでも欲張りすぎだと思います。No.3様がおっしゃるとおり、そもそもの部分で、このようなテーマは一朝一夕にできるものではありません。リアルタイムでのデータの蓄積が必要なものです。 No.3様の回答に付け加えるなら、「海外メディアの話」なんていうのは、どう絞るのでしょうか? 現在、国連に加盟している国、というだけで193カ国になります。それを全て網羅するのは不可能でしょう。 さらに、その国の中にも、マスコミというのは山のようにあります。例えば、日本の新聞社、と言っても読売、朝日、毎日、日経、産経の五大全国紙のほかにも各地の地方新聞が存在します。そこに、テレビ、ラジオ、雑誌を加えれば膨大な数になります。まして、世界、となれば…… 時間的な制限などを含めれば、むしろ、かなり絞った上で、そのデータを詳細に考えるほうがよいと思います。 大学生なら、大学図書館に五大紙はあると思います。また、地方紙も取っているかもしれません。 ならば、全国紙の論調と、被災地の論調の比較、とか、そういうところで書く、というものの方をおすすめします。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「後付解釈」に関しては気を付けたいと思います 昨日からいろいろ考えてみたのですが海外メディアに関することはほんの参考程度に紹介するだけで、大きくは取り上げないようにしたいと思います おっしゃる通り海外メディアといっても膨大な数存在してますからね・・・ 全て網羅することは時間的にも厳しいと思いますし

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

どう考えても、他人の受け売りの付け焼き刃で対応出来るようなテーマでないよね? まず#2、リアルタイムに状況を追跡して、報道内容の変移とか記録を残していなければあとから確認するのは難しいでしょ? 特に誤報なんて記録から消されやすいから、後追いで確認出来るのは誤報訂正後の姿しかない #3貴方は、裏側を知るほどのニュースソースをお持ちなのでしょうか?  多分そういう意味ではなく、リアルタイムではマスコミ側の自主規制や犠牲者への配慮という形で流れなかったモノが後日徐々に明らかになって、そう言った自主規制の存在が知られると言うような話でしょ #4は、当時の海外報道という意味か?それとも現時点での比較なのか? 貴方自身が関心がなく情報の蓄積も無いのに、テーマもレベルが高く求めるものの質が高いモノと言うのが 無い物ねだりだと思うけど・・・・ 時系列で追わなければ傾向は掴めない アーカイブスに、新聞や週刊誌が保管されているのなら震災直後からのモノを丹念に拾って自分なりに掴むしかない 今から始めるのなら、相当の時間と労力を使って行くしかないでしょうねぇ こんなお手軽サイトで入手出来るような薄っぺらいモノではなくて

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の考えた構成は全て現時点で明らかになっているもので考えました 2に関しては日本では主にどんな報道をされていたか これはYoutubeなどに当時のニュースがいくらかありましたのでそれを参考にしました 3に関しては貴方のおっしゃる通りです 4は当時の海外報道という意味です これもネット上でいくらか見られ海外の報道の特徴などを考えました 下のコメントに関しては貴方のおっしゃる通りなので言い返す言葉もありませんが

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2014/7516)
回答No.2

 マスコミが報道しようとしない真実を掘り下げてみてはいかがでしょうか。マスコミが触れたがらず、極端に嫌う真実がありますよ。  たとえば、ロサンゼルス地震と阪神大震災が同じ日付に連続して起こっていたように、チリ地震の最大余震(M6.9)と同じ日付に東日本大震災が連続して起こっている事実があります。この他にも大きく分けて5つの周期性があるようですが、1つも報道しようとしないで「地震の日付は予測出来ない。」の一点張りだったのがマスコミで、東日本大震災が起こる前年には、事実関係を隠蔽する情報操作番組を放送していた日本テレビの例もあるようです。  事実関係を知っている人達から見ると、マスメディアが真実を揉み消した結果、東日本大震災の犠牲者が2万人以上にもなったわけで、福島第一原発事故が起こる可能性も事故の多発が続いていた事実から予期されていたと言います。  東日本大震災と福島第一原発事故があれほど酷い結果になったのは、マスメディアが真実を隠蔽し、真相を揉み消したのが大きかったように思うのですが、いかがでしょうか。

schwarz777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の考えた構成でいうと3の報道できなかった裏側をもっと深く考えたほうがいいということでしょうか? さきほど調べてみたところ確かにある地震と同じ日付の翌年に別の地震が起きているケースがあるようで非常に興味深いと感じました ただこれを発表するとしたらどのようにするかという点で少々悩みますね おそらくこの事実を話すと聞いている側の人にとっては何故隠す必要があるの?という疑問が生まれるのではないかと思います 個人的には真相を明かしてしまうと国民全体がパニックになるからという考えがありますが その辺りのことは明らかになっていないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 原発事故に対する、海外メディアと日本メディアの報道

    日本では、事実を隠蔽したり、 原発の爆発から数時間、それに関する情報を何も発表しなかったりしました。 国民がパニックにならないように、また、不安をあおらないようにしているつもりだったのかもしれませんが 結局あれは何だったんですかね。わざと報道をおさえてたんでしょうか。 また、海外メディアでは、事態を大きく報道していました。危機感をもって。 「日本は嘘をついている」「日本は隠している」などの報道が目立ちました。 例えば、自分が外国で旅行をしていたとして その国で原発事故が起きたら、「ただちに健康に影響はない」と報道されていたとしても 即刻、自国に帰りますよね。私はそう思います。 ですから、海外メディアはわざと、日本にいる自国民に危機感を持たせて 自国民をできるだけ安全にさせるために、帰国させたりしたんですよね。 あなたは、海外と日本の報道の食い違いについて、どう思いますか? 色んな意見、待ってます。

  • 日本メディアはウェブメディア38ノースに劣る報道し

    北朝鮮問題に関し、日本の大手メディアは総じてウェブサイト「38ノース」に大きく劣る報道しかできないのはなぜですか? 当事者国の一つでもあり多くの日本国民の関心事である北朝鮮問題ですが、調査、分析、言論に全てにおいて日本のメディアは「38ノース」に大きく劣る報道しかできていません。それどころか昨今はウェブサイト「38ノース」を当てにしている状況です。 日本のメディアはウェブサイト「38ノース」に大きく劣る報道しかできないのはなぜですか?

  • 朝日新聞はなんで誤報記者会見なんて開いているの?

    正直今回、朝日が会見までして誤報を謝罪していることが不思議でしょうがありません。少し前の小沢報道とかも結局誤報だらけだったし、遠隔操作事件も当初は結構誤報が流れていたし、震災後の原発報道でも誤報は流れていたし、こんなことちょっちゅうなのになんで今回のことに限り誤報記者会見で謝罪などをしているのでしょう?単に単独で誤報したから?でしょうか。

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

  • 福島第一原発作業員の被害について

    私は震災当時ロンドンにおりました。 震災数日後、現地で見たCNN(BBCだったかも?)のニュースで、原発の爆発に巻き込まれた作業員(?)の写真と、作業員死亡の報道がされていました。 (写真は、原発からの爆風と瓦礫に混じって人型の小さいシルエットが2体、原発建屋(?)屋外に吹き飛ばされているもの) 日本で同様の報道がされたのか知りたいのですが、 ネットで調べたところ、震災関連の記事が多すぎてうまく探すことが出来ませんでした。 そこで以下の質問にどなたか返答いただけないでしょうか。 1.福島第一原発事故の爆発で作業員が巻き込まれ、屋外に放り出された事故が日本で報道されたか? 2.報道されたのであれば、作業員は死亡扱いになっているのか、行方不明扱いになっているのか?捜索されたのか? 3.報道されていないのであれば、そもそもCNN or BBCの誤報か?それとも隠蔽か? 私の記憶違いか? よろしくお願い致します。

  • 中国の新幹線事故 報道し過ぎてませんか?

    中国メディアが扱うのは当然だとしても、日本人が犠牲になっていないにもかかわらず、日本の各報道がこぞってトップで扱っています。NHKなども相当力を入れている。 (震災、放射線、国会バトル から目を他へ向けさせる意図を感じますが、、、それは置いておいて) ここで危惧をするのですが、、。 ・日本の報道が大体的 ・困った時は日本叩きが常道 ・今回車両で日本が関係している この3つから想像できるのは、「日本の車両の問題で事故になった!」 そして、政府か金で雇った人を仕立てて暴動をさせてそれを報道。 日本に謝罪を求める、、、。 証拠など不要です、毒ギョーザ事件の時も、証拠もなく「中国内では異物は入っていないことが明らかになった」と発表して調査内容は公表せず、でした。結果はご存知のように工場内に犯人がいた。 日本に直接メリットないので、日本内での報道は控えた方が良いように思えるのですが、このまましていて大丈夫でしょうか? 首相も出てきたので、国家としての落としどころを見つけるような気がします。 上記の予想は不要でしょうか? 考えすぎでしょうか?

  • 日本のメディアは何故日本の批判を全く報道しないのか

    最近というか、かなり前から日本のニュース・番組などが日本への批判は全く報道しないことに気づきました。日本へのネガティブな報道などは全くしないのは何故でしょうか? ニュース:日本に悪い・ネガティブなことがあれば、必ず報道しないです。報道するぐらいなら、日本に良いように伝える。独立メディアのはずなのに、日本の政府を全く批判しないし、日本は社会問題等が山ほどいっぱいあるのに、それを全く報道したり批判したりしないのです。それに気づいたのは私だけですか? 番組:日本の良いところしか報道したり話したりしないです。外国の人にインタビューなどする番組も、「日本のどこが一番好きですか???」「日本の一番良いところは!?」「日本が好きになったのは何故ですか?」「日本のどこがいいですか?」「いつ帰る?」みたいな質問しか聞かないのは本当に笑えるほど情けないでしょう?たとえばそのインタビューされている人は日本のこういうところが悪いと思う・・とか、日本の批判をしたら、直ぐにカット!される。日本の良いところしか報道したくないようですが、それは何故でしょうか? 批判せずに良いところしか見たくない人は一体どうやって前に進めるのですか?自分の悪いところを認めることさえできないのなら、問題解決するなんて無理でしょう。問題さえ認めたくなければ、問題が解決できるわけないでしょう。いつも問題を無視するという特徴に本当にうんざりしてます。。 まぁ、一般人はそれが分かっているとしても、どうせできることが少ないでしょうが、オンライン・ディジタルメディアも全く同じなのは本当に恐ろしいことでしょう。ディジタルメディアを見たら「日本のトップ良いところラニング!!」「日本の凄いところに驚いた外国人動画!!」みたいな情けない記事ばかり・・ 日本の国民は自分のことや自分の国は常に褒められないと、自尊心がそんなに低いですか?そもそも国と個人は違うから、国を褒めると、自分は褒められると受け入れる人は可笑しいと思いますが。。自分は何もしてないのに、他人の業績を自分の手柄にするのは本当に情けないしか思えないです。

  • 日本の報道機関について

    日本の報道機関のニュースや新聞の内容についてですが、ある問題に対して、それぞれが特定の立場や意見を持って報道内容をかたよらせていいのでしょうか? たとえば、辺野古の基地移設問題や原発再稼働問題に関して、反対派デモのみを報道し、賛成派デモ報道しない などです。 賛成派のデモが行われていない訳ではないので、明らかに公平な立場ではないと思うのですが… 国民に強い影響力を持つ報道機関がこのような報道の仕方をするのはどうかとおもいます。 これは法律的にも大丈夫なんですか?

  • ストローなどの不法投棄ポイ捨て問題_メディアの報道

    ゴミの海洋汚染などでストロー問題を切っ掛けに世界的なニュースになりました。 このニュースを見ていて不思議に思ったのですが、海外メディアでは以前からこの手の問題が繰り返し報道されていますが、それは生産する企業のあり方、企業側の主張、実際の生産現場や生産方法、ゴミを憂う住民へのインタビューなどで構成され社会問題として報道されたりしています。 一方、日本では個人のモラルの問題として報道されることが多く、情報番組などではリポーターが駆けつけてゴミを捨てた「個人にマイクを向けて問いただす」ということを繰り返し繰り返し放送して、日本の情報番組の定番リポートともなっています。あるいは不法産廃業者を追跡しゴミを捨てる瞬間をカメラに収め、その後その業者が警察に逮捕されるといったリポートなどです。日本では生産する企業や販売する企業が問われたり、企業の主張などが報道されることはほとんどありません。 このような報道の違いは何からくるものなのでしょう?

  • マスコミの偏向報道

    私は震災後からの露骨な偏向報道が活発化していることに疑問を感じております。 原発問題、韓流問題、TPP問題等。。。 そこで質問です。 民衆の為の、企業の利権になびかない、中立的な仕組みに変えるには、 どのようにしたらよいのでしょうか? NHK・民放それぞれの改善方法を解説できる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。