旅先のホテルでネット接続が切れる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 旅先のホテルでネット接続が切れる問題に悩んでいます。センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成してください。
  • 数分で必ず切れてしまう現象が発生しており、市の図書館でも同様の症状が発生しています。3台のノートパソコンのうち、Windows 7 搭載のノートパソコンだけがこの問題を抱えています。AvastやKingsoftを試しましたが改善されませんでした。なぜこのノートパソコンだけが影響を受けるのでしょうか?
  • 購入した中古のノートパソコンを旅先で使用しています。しかし、ネット接続が切れてしまう問題に遭遇しています。他の場所でも同じ症状が発生しており、解決策を見つけることができませんでした。どのような原因が考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旅先のホテルでネット接続がヒンパンに切れる

数分で必ず切れてしまいます。 昨日、市の図書館でも試してみましたが同様の症状です。 windows10, 7, XP の3台のノートパソコンがあるのですが、7のノートパソコンが一番性能がいいのでよく使うのですが、このパソコンだけがこの症状を呈します。 他の2つは正常で、一旦ネット接続すると切れるということはありません。 パソコンショップで相談すると、Avast を入れているとよくそういう症状が起こるからKingsoft を入れてみてはどうかと言われ、Kingsoft Internet Security を入れてみましたが、やっぱり切れます。 Windows 7 搭載のノートパソコンが一番軽いので旅先で使いたいのですが、考えられる原因って何でしょうか? パソコンショップでもそれ以上は分からないようですね。外国のホテルでも同じ症状でした。 宜しくお願いします。尚、このノートパソコンは中古で買ったものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内蔵無線LANチップ(のドライバ)の問題では。たとえばRTL8723BSのドライバはほんと酷くて安定しませんでした。 あるいは前の使用者が適切でないLANカードに変更していたり、内蔵LANカードとアンテナ線の接続がきちんとできていない等。 内蔵無線LAN子機については諦めて、USB接続の無線LANアダプタを使うというのが回避策の一つではあります。USB無線LANアダプタも、でっぱりのない超小型タイプは、感度が悪く不安定になりがちなのでご注意ください。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトで質問した甲斐がありました。ネットで調べても色々な状況を説明していて、自分の状況がどれに当てはまるのか分かりませんでした。 XPに使っていたUSB無線LANアダプタを流用することが出来ました。 テストすると、もう切れなくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中古のwin7ではそれまでにどんな使い方がされていたのか分かりません。ハード的な不具合だとあきらめて USBに挿す無線アダプターを付けたらいかがでしょう。出っ張りの小さな物が2~3千円で買えます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードの不具合だったんですね。 XP用に使っていた無線アダプターが7用にも使えたので助かりました。 テストしてみるともう切れなくなりました。ありがとうございました。

• gokukame
回答No.2

ネットワーク設定確認でワイヤレス ネットワーク接続の状態で確認してどうなっているのか確認出来ます。Windows 7無線LANネットワーク設定確認で検索すると色々出てきます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。