旅先のホテルでネット接続が切れる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 旅先のホテルでネット接続が切れる問題に悩んでいます。センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成してください。
  • 数分で必ず切れてしまう現象が発生しており、市の図書館でも同様の症状が発生しています。3台のノートパソコンのうち、Windows 7 搭載のノートパソコンだけがこの問題を抱えています。AvastやKingsoftを試しましたが改善されませんでした。なぜこのノートパソコンだけが影響を受けるのでしょうか?
  • 購入した中古のノートパソコンを旅先で使用しています。しかし、ネット接続が切れてしまう問題に遭遇しています。他の場所でも同じ症状が発生しており、解決策を見つけることができませんでした。どのような原因が考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旅先のホテルでネット接続がヒンパンに切れる

数分で必ず切れてしまいます。 昨日、市の図書館でも試してみましたが同様の症状です。 windows10, 7, XP の3台のノートパソコンがあるのですが、7のノートパソコンが一番性能がいいのでよく使うのですが、このパソコンだけがこの症状を呈します。 他の2つは正常で、一旦ネット接続すると切れるということはありません。 パソコンショップで相談すると、Avast を入れているとよくそういう症状が起こるからKingsoft を入れてみてはどうかと言われ、Kingsoft Internet Security を入れてみましたが、やっぱり切れます。 Windows 7 搭載のノートパソコンが一番軽いので旅先で使いたいのですが、考えられる原因って何でしょうか? パソコンショップでもそれ以上は分からないようですね。外国のホテルでも同じ症状でした。 宜しくお願いします。尚、このノートパソコンは中古で買ったものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内蔵無線LANチップ(のドライバ)の問題では。たとえばRTL8723BSのドライバはほんと酷くて安定しませんでした。 あるいは前の使用者が適切でないLANカードに変更していたり、内蔵LANカードとアンテナ線の接続がきちんとできていない等。 内蔵無線LAN子機については諦めて、USB接続の無線LANアダプタを使うというのが回避策の一つではあります。USB無線LANアダプタも、でっぱりのない超小型タイプは、感度が悪く不安定になりがちなのでご注意ください。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトで質問した甲斐がありました。ネットで調べても色々な状況を説明していて、自分の状況がどれに当てはまるのか分かりませんでした。 XPに使っていたUSB無線LANアダプタを流用することが出来ました。 テストすると、もう切れなくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中古のwin7ではそれまでにどんな使い方がされていたのか分かりません。ハード的な不具合だとあきらめて USBに挿す無線アダプターを付けたらいかがでしょう。出っ張りの小さな物が2~3千円で買えます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードの不具合だったんですね。 XP用に使っていた無線アダプターが7用にも使えたので助かりました。 テストしてみるともう切れなくなりました。ありがとうございました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (937/4182)
回答No.2

ネットワーク設定確認でワイヤレス ネットワーク接続の状態で確認してどうなっているのか確認出来ます。Windows 7無線LANネットワーク設定確認で検索すると色々出てきます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ネットに接続出来ない

    題名の通りですが、突然ネットに接続出来なくなる事があります 頻度は三時間に一度くらいでPCの再起動で100%治ります(5分程放置で治る事もあり) ルータ、モデム共にランプは正常 OS:2000sp4 接続:ADSL有線 セキュリティーソフト:avast!、ZoneAlarm、spybot 改善すべく色々と試してみたのですがうまくいきません この症状が出始めたのはつい最近です 原因に心当たりがありましたら宜しくお願いします

  • ノートパソコン購入予定

    Windows XP搭載のノートパソコンを購入予定なのですが、新品にしようか、中古で少しスペックが良いのを買うか迷っています。 学習に使うだけで、デジカメの保存やゲームはしません。それほど高スペックは望みませんが、インターネットとOffice2003が正常に動作すればOKです。エプソンダイレクトショップでEndeavor Nj2050を狙っているのですが、HDが40GBって容量少ないですか?無線LANも希望。 中古ノートORアウトレットノートパソコンでも良いんですけど色々迷っています。値段90,000~120,000円ぐらいを希望しているのですが、購入のポイントは?どのメーカーがおすすめですか?家電量販店だとXP搭載のマシンが無いのです。なので、中古かメーカーの直販でカスタムメイドしようかを考え中。誰か教えて下さい。

  • キングソフトをアンインストールしたらフリーズ

    Kingsoft Internet Securityが入っていたのですが、重いような気がしたので avast! Free Antivirusにかえようと思い、 avast! Free Antivirusをインストールして、Kingsoft Internet Securityを、アンインストールしてましたら、ちょっと出掛けなくてはいけなくなってしまった為、そのままほっときました。 そしたら、アンインストール中にスクリーンセーバーになってしまったらしく、途中でとまってしまってました。 どこを押しても動かない為、強制終了し、もう一度起動しましたが、いっこうに何もできません。 ウィンドウズは立ち上がります。でも、その後が全く何をクリックしても、砂時計状態で、何度か 強制終了し、コンセントをぬいてみたりもしたのですが、駄目です。 多分、Kingsoft Internet Securityのアンインストールが失敗し不具合をおこしているのだと思いますが、どうしたらいいものかすべが分かりません。 とりあえず、今は、違うパソコンから書き込んでます。 どうぞ、なすすべをお教えください。 よろしくお願いします。 OSはWindowsXPです。 パソコンは、随分と古い型です。

  • ネット接続だけ、できなくなってしまったのですが…

    こんにちは。 自宅のパソコンが、ネット接続できなくなってしまいました。 WINXPで、KDDI光回線、ルーター無し、モデムに有線で接続しています。 MSNメッセンジャー、ウィルスセキュリティーで入れているノートンのウィルス定義更新は、共に正常に動作しています。 違うパソコンに同じ回線で有線接続した場合には正常に使えるので、 モデム、ケーブル、マザーボード等の不具合はまず無いと思い WINDOWSのCDを使って、WINDOWSの修復を選択し、実行してみたのですが ネットの接続だけやはり出来ない状態です。 とりあえずもう、PcをフォーマットしてWINDOWSを入れなおす位しか 思いつかないのですが、原因、復旧方法などなにか考えられる事がありましたらご教授下さい。

  • SecuritySoftについて

    Windows10(1511)です。 現在、セキュリティーにWindows Defenderとファイアウォールを使用しております。 特別Windows Defenderとファイアウォールで何か不具合があったわけではないですが、 Windows DefenderをKINGSOFTのInternetSecurity(無料版)に変えてみたいと思っております。 良い点・悪い点とDefenderからInternetSecurityに変えた場合のメモリ消費具合も実際に使用している方がおりましたら教えてください。 32ビットのノートのため4G以上搭載してもそれ以上は認識してくれないので極力メモリ消費の少ない方を選びたいと思いますが両ソフトの製品性能も無料範囲内でよりいい方を使用したいです。よろしくお願いします。

  • 有償保証のある中古PCショップ

    Windows XP搭載の中古ノートPCが欲しくて中古PCショップを探しています。 また、できれば有償保証があるショップで買いたいです。 探したところ、ソフマップドットコムが見つかったのですが、問い合わせの電話が繋がらず、フォームから問い合わせにも1週間以上応答が無く、再度送った分もガン無視なので、他を探す事にしました。 ソフマップドットコム以外で Windows XP搭載の中古ノートPCの品揃えが豊富で 問い合わせを無視しない 有償保証のある中古PCショップ を紹介して下さい。

  • モバイルでのネット接続法は?

    こんど初めて中古のWindowsのノートパソコンを買おうと思っています。 狙っているのはPentium3 1GHz未満、Windows2000のものです。 そこで、このノートパソコンで屋外や出張先でインターネットをしたいのですが、どのような機器が必要なのでしょうか?無線LANとか、Bluetoothとか、そういうのはまったく知りません。たぶんいくつか接続方法があると思うのですが・・・。 現在はザウルスのSL-C860でソネットのbit-warpを使って定額(2100円/月)の常時接続を使っています。たしか128bpsだったと思います。 このbit-warpの機器はノートパソコンでも使えますか?

  • 突然ネット接続が出来なくなりました

    現在、会社のデスクトップPC(WindowsXP)でLANケーブルにてインターネット接続を試みているのですが、本日出社後にPCを起動してから、なぜかネット接続が出来なくなりました。 色々と試してみましたが、未だ改善に至らない状況です。 以下、状況を記載いたしますので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 ・正常に接続出来ている他のPCとLANケーブルを入れ替えても、症状が改善されないことから、どうやらモデムやケーブルではなく、PC側に原因がありそうです。 ・セキュリティソフトは「AVG-Anti-Virus」を使用していましたが、これが原因の可能性も考えて、アンインストールしました。その後Windows再起動を行いましたが、症状改善には至っておりません。 ・コマンドプロンプトにて「ipconfig」を入力したところ、正常にIPアドレスが表示されました。どうやらケーブルは認識しているようです。 ・昨日の終業時は特に変わった事は行わずに(ウィルススキャンなども行わずに)、正常にWindowsを終了しました。このときまでは正常にネット接続できておりました。 以上となります。 本当に困っておりますので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • Windows Firewall とAVAST

    Windows Firewall とAVASTの組み合わせで十分でしょうか? マシンはXPとVISTAを使ってます。 特にXPは古いので出来るだけ軽めのソフトにしたいのです。 AVASTはファイアーウォール機能は無いため、Windows Firewallを有効にしています。 市販のセキュリティソフトを使う事は考えていません。 パソコンの知識も初級レベルです。 使い方は高度な事はしません。 趣味で普通にネットを楽しむ程度です。 アダルト系の動画あたりが、一番危険なゾーンかなと思っています。 そこで、お伺いしたいのが、Windows Firewall とAVASTで大丈夫かということです。 もちろん、十分ではないような気もしますが、多少のリスクは覚悟してます。 以前はKINGSOFTを使っていたのですが、あまり評判が良くないようですが 特に問題はありませんでした。 ただ、広告がうっとおしいのと、出来るだけ軽くしたいために変更しました。 何かしらのセキュリティソフトが入っていればいいかな程度の考えです。 この程度の考えで使う対策ソフトは、他にお勧めがあれば教えてください。

  • ネットに繋がらない

    インターネットに全くつなぐことができなくなりました。 ですが、スカイプにログインできます。 avastやAd-awareを用いてウィルスやスパイウェアの検索も やってみましたが、特にそれらしいウィルスなどは見つかりませんでした windowsupdateも最新なはずです。 avastを終了させても変わらずでした。 別のノートパソコンからは普通に回覧できます。 ちなみにコマンドプロンプトよりipをみてみたのですが ↓こんな状態になってます。これは正常なのでしょうか? ttp://hageyutaka.dip.jp/cgi/view34/view34.cgi?mode=view&no=871