キングソフトをアンインストールしたらフリーズ

このQ&Aのポイント
  • キングソフトをアンインストールしたら、パソコンがフリーズしてしまいました。
  • アンインストール中にスクリーンセーバーになってしまい、途中で処理が停止しました。
  • WindowsXPを使用しており、古い型のパソコンです。不具合の原因と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キングソフトをアンインストールしたらフリーズ

Kingsoft Internet Securityが入っていたのですが、重いような気がしたので avast! Free Antivirusにかえようと思い、 avast! Free Antivirusをインストールして、Kingsoft Internet Securityを、アンインストールしてましたら、ちょっと出掛けなくてはいけなくなってしまった為、そのままほっときました。 そしたら、アンインストール中にスクリーンセーバーになってしまったらしく、途中でとまってしまってました。 どこを押しても動かない為、強制終了し、もう一度起動しましたが、いっこうに何もできません。 ウィンドウズは立ち上がります。でも、その後が全く何をクリックしても、砂時計状態で、何度か 強制終了し、コンセントをぬいてみたりもしたのですが、駄目です。 多分、Kingsoft Internet Securityのアンインストールが失敗し不具合をおこしているのだと思いますが、どうしたらいいものかすべが分かりません。 とりあえず、今は、違うパソコンから書き込んでます。 どうぞ、なすすべをお教えください。 よろしくお願いします。 OSはWindowsXPです。 パソコンは、随分と古い型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>avast! Free Antivirusをインストールして、Kingsoft Internet Securityを、アンインストール 普通は逆。 avastはいったん削除、再度Kingを上書きインストールしてKingを正規な手順でアンインストール。 これでどうか。 レジストリ云々もありますが、ここらでWindows自体を入れ直してスッキリすることもアリ。

popey123
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるとおり・・・ 私もしまったと思ってたのですが・・ とにかく、avastを削除しようにも全く何も反応しませんので、コントロールパネルどころか スタートボタンもあけれません。 出来れば、リカバリはしたくないのですが、何か方法はありませんかね?

その他の回答 (1)

noname#131166
noname#131166
回答No.2

この場合はセーフモードで起動させて、両方ともアンインストールしてください。 その後正常起動したら残す方を改めてインストールする。 セーフモードはパソコン起動時にF8キーを連打して入ります。 アンインストールは キングソフト http://www.kingsoft.jp/support/security/kis_148.html http://www.kingsoft.jp/support/security/kis_2570.html 参考 http://www.kingsoft.jp/support/security/category/security_cannot_uninstall AVAST http://www.avast.com/ja-jp/uninstall-utility

popey123
質問者

お礼

有難うございました。 無事、削除後入れなおしができました。 勉強になりました。