• ベストアンサー

大きい音

例えば花火とか戦車の空砲とかになるのでしょうか、とても大きな音とは、 どのような事態なのでょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

音とは空気中の分子の揺れを耳が音として脳に伝えます。 大きな分子の揺れは大きな音として聞こえるのですが、地球の大気内での音の限界は194デシベルで、それ以上になると空気を通り抜けられないのでそれ以上の音は衝撃波となり、高圧状態の空気を爆発的に押し出すのです。 大きな爆発や隕石の落下など見たことがあるかもしれませんが、音よりも高圧の空気による衝撃波によってガラスが割れたり樹木が倒れたりします。 人間が聞くことのできる音の大きさの限界は180デシベルくらいまでで、それ以上になると鼓膜はもとより生命にも支障をきたします。 つまり音が大きくなりすぎると音として認識できないのです。 では180デシベルとはどれくらいのものなのか。 火山の爆発音、ジェット機のエンジン音などが近いとされます音の大きさというのは、音源との距離によりますので1000キロも離れたところで火山が爆発しても聞こえませんが、風船が耳元で破裂すると鼓膜が痛くなりますよね。 一般の生活をしていると戦車の空砲音はあまり聞くことはありませんが、私が聞いた一番大きな音は家にいたとき、電話線の引き込みに落雷があったときです。 文字通り、雷でも落ちたか? というくらい大きな音がしました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

大きな音とはそれだけ空気が振動しているということです。 そしてその振動は衝撃波となります。 振動の大きさ(周波数)で違いが出ますが・・・ ジェット機だとガラスが割れたりします。 戦車なんかだと体や建物が振動で揺れたりします。 さらに隕石なんかだと建物が壊れたり人が飛んだりします。 FAB F-2000 MIRAGE Break Glass with Sonic Boom Sounds https://www.youtube.com/watch?v=43Kl7c2yU3g ロシア隕石落下爆発まとめ 車載・監視カメラ 衝撃波で吹き飛ぶ人と扉 https://www.youtube.com/watch?v=fWsDEwws_PY

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 一般的には、ジェット機に搭載されてるジェットエンジンの音を間近で測定すると120dBの音圧レベルとされてます。 しかし、私の聴覚では至近距離で落雷が落ちた時の音圧レベルはジェットエンジンの音圧レベルより凄まじいと思います。 実際、私の自宅から数10mのところに建ってた特高送電線の鉄塔に何度か過去に落雷してますが、鼓膜が破れそうな凄まじい大きな音ですし、地響きと共に家のガラス窓が振動するほど凄まじい大きな音圧レベルです。 この音に比べたら、地元で打ち上げる三尺玉の直径650mに開く大型花火の音なんて鼓膜が破れそうな凄まじい音には感じないので大した音圧レベルではないと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。