• 締切済み

カゼを診断することってできますか?

「風邪を治す薬は存在しない。」 「カゼぐらいで病院に行く必要はない、病院に来る7割はただのカゼで、それらは医療費の無駄遣い」 「医者に風邪と言われたが、しばらく経って別の病院へ行ったら全く別の深刻な病気で、その後の治療でなんとか九死に一生を得た。」 「同僚から風邪をうつされた。」 などの話を聞きます。 で質問が2、3あるのですが、 通称カゼって呼ばれる病気はあるのですか?正式名称とかがあるのでしょうか? 現状でコストをかければ科学的にその人がカゼであるかを判断することはできるのですか?例えばこの先、カゼを診断するAIって開発可能ですか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

【風邪】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%82%AA リンク先の「症状」などを読んでください。 風邪とよく似た症状の別の病気は沢山あるそうです。 初期症状としては風邪以外にないと判断されても症状が進むことにより風邪ではなかったということも十分ありえます。 だから初診では風邪と診断されても症状が改善されなかったり悪くなるようなら処方薬が十分残っているうちでも再度診察してもらったほうがいいでしょうね。 この程度の判断をAIに任せなきゃならないとしたら医者の能力を疑うし、医者じゃなくてもそのくらいの知識は基礎知識だろ?と思ってしまいますけどねw

• b4330b
回答No.1

専門家の話 http://www.genkiplaza.or.jp/column_health/column_health_023.html かぜとはどのような病気でしょうか 正式には「かぜ症候群Common Cold Syndrome」といいます。 原因となるウィルスとしては、ライノウィルス、コロナウィルス(新型肺炎SARS重症急性呼吸器症候群ウィルスもこの一種)、パラインフルエンザウィルス、インフルエンザウィルス、アデノウィルス等が主たるものです。 つまり、インフルエンザも風邪です