• 締切済み

カゼを診断することってできますか?

「風邪を治す薬は存在しない。」 「カゼぐらいで病院に行く必要はない、病院に来る7割はただのカゼで、それらは医療費の無駄遣い」 「医者に風邪と言われたが、しばらく経って別の病院へ行ったら全く別の深刻な病気で、その後の治療でなんとか九死に一生を得た。」 「同僚から風邪をうつされた。」 などの話を聞きます。 で質問が2、3あるのですが、 通称カゼって呼ばれる病気はあるのですか?正式名称とかがあるのでしょうか? 現状でコストをかければ科学的にその人がカゼであるかを判断することはできるのですか?例えばこの先、カゼを診断するAIって開発可能ですか?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

【風邪】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%82%AA リンク先の「症状」などを読んでください。 風邪とよく似た症状の別の病気は沢山あるそうです。 初期症状としては風邪以外にないと判断されても症状が進むことにより風邪ではなかったということも十分ありえます。 だから初診では風邪と診断されても症状が改善されなかったり悪くなるようなら処方薬が十分残っているうちでも再度診察してもらったほうがいいでしょうね。 この程度の判断をAIに任せなきゃならないとしたら医者の能力を疑うし、医者じゃなくてもそのくらいの知識は基礎知識だろ?と思ってしまいますけどねw

  • b4330b
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

  専門家の話 http://www.genkiplaza.or.jp/column_health/column_health_023.html かぜとはどのような病気でしょうか 正式には「かぜ症候群Common Cold Syndrome」といいます。 原因となるウィルスとしては、ライノウィルス、コロナウィルス(新型肺炎SARS重症急性呼吸器症候群ウィルスもこの一種)、パラインフルエンザウィルス、インフルエンザウィルス、アデノウィルス等が主たるものです。 つまり、インフルエンザも風邪です  

関連するQ&A

  • 風邪でしょうか

    5日前から風邪のような症状で、病院に行きました。のどが少し赤いので風邪と診断され 薬をもらい飲んでいますが全然良くならないのです。 毎日37.5度前後のねつがでて 鼻ずまりに咳がよく出ます。 本当に風邪でしょうか? 別の病気だとしたら、どんな病気がありますか。

  • 風邪の診察方法ってこのような・・。

    風邪にかかり病院にいきますと、診察してくれますが、ほとんど、のどの奥をみて体触って、質問に答えて、風邪ですね!で終わり・・・いつもこんな感じです。 私の住んでいるところが田舎だからでしょうか? 風邪にもいろいろな種類があると思います。 これだけ科学・医療が進歩した世の中なのでせめて血液採取、唾液・タンを採取してウィルスの種類ぐらい確認してから判断するというようなことはないのでしょうか?(時間かかるからやらないのかな?) 今、風邪ひいています。 明日病院行こうと思っていますが、ここで書いたようなこと先生に言ったら、不機嫌になるでしょうね。 みなさんの中で、丁寧な診察方法を受けた方いらしたら教えてください。。。。

  • 風邪の潜伏期間

     ある友人から、 「2日前に風邪で来た同僚にうつされた」 という話を聞いたのですが。  でも昔、別の友人から聞いた話では、 「風邪の潜伏期間は1週間なので、 風邪発症者と会って1~3日後に発症するのは うつされたことにならない。 インフルエンザは潜伏期間短いから別だけど」。  この話が本当だろうかと、 ネットで検索したのですが。 1週間という説がやや多目ですが、 インフルエンザを含めるのか1,2日から、 2,3日という説まで様々でした。  風邪の潜伏期間、本当はどのくらいなのでしょうか? 何か医療機関の正式見解など、信頼性が高いものを 教えてください。

  • 性病診断?

    会社の同僚が先週飲んだ勢いで風俗に行ったそうです。 本番はないですが笛を吹いてもらったそうです。 病気にかかっていないか心配しています。 簡単に白黒はっきりさせる方法はありますか? 病院などの医療機関に行くべきですか? 彼は結婚しています。

  • 風邪を引いた後の聞こえ方

    ついこの前、風邪をひいてしまい近くの内科の病院へ行きました。そこで渡された風邪薬を飲み、具合は少し良くなったのですが「耳」の聞こえ方が少し違和感があります。 いつも聞いている(特にPCなどの電子音や音楽)が一回り音程が低くテンポが狂ったように聞こえます。過去のスレを見てみると「突発性難聴」という病気があるそうですが自分に当てはまるのかいまいちわかりません。それとも別の病気、もしくはそのままにしても問題はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 風邪は治っていくが腹痛が治らない

    この前の日曜日に風邪+腹痛を伴いました 風邪の症状は頭痛+咳で それにプラスして腹痛も来てたので結構しんどかったです 日曜日は市販を飲んで大人しくしてましたが 月曜日になっても変わらなかったので 内科に行って見た所 腹痛は風邪から来てるかもしれないし、別の病気から来て丁度風邪と重なっただけ と言われました。 とりあえず様子身を促され診察を終えました そして火曜日 風邪の症状は良くなってきました ただ腹痛は相変わらずです。 腹痛のせいで目が覚めてしまうほどです 痛くなれば毎度トイレの繰り返しで正直辛いです(因みに日曜日から下痢) ただこの腹痛痛いときがあれば痛くない時もあるんですよね よくわからないんです 痛みの頻度も過去に起こった腹痛と左程変わらないんですが 辛い事には変わりないんです これは腹痛は別の原因と考えて病院に見にいって貰った方がいいでしょうかね? またどのような病院に行くのが一番いいんでしょうか 近くに大きな総合病院があるのですがそこがいいんでしょうかね

  • 熱が下がったりあがったり風邪を1年に何度も引く?

    彼が1年に何度も風邪を引くといいます 私自身、風邪って1度ひいたら抗体が出来て そんなしょっちゅうひかないんじゃないだろうか? と思ってしまうのですがそんなに風邪って ひくものなのでしょうか? それと仕事中は風邪薬を飲んで熱は下がるけど 家に帰ってからは熱が上がるといってました 家にかえると39度の熱が出るといっていました でも薬を飲むと平常になって仕事が出来るらしいです それが今日で1週間続いています そんな症状ってありますか? なんか嘘ついてるんじゃないかと疑ってるのですが・・・ そんなにひどい症状なら病院に行くはずですし 風邪薬を飲んだら私は2,3日で直ってしまうので・・・ もしくは別の病気なのでしょうか? 何か思い当たる症状があると思った方 よかったら教えてください

  • 医療費高騰

      明治以前は病院なんてなかった。 つまり医療費はゼロだったのである。 それでもみんな普通に暮らしておりました。 風邪ひいたくらいで病院に行くこともなかった。 これから分かること。 病院と医者が病気を作るから、医療費が生まれ高騰するんではないのかい。  

  • 風邪を月に1,2回ひいてしまいます

    私は、今20歳の女で、普段は、学生とアルバイトを2つ掛け持ちしています。 1年半くらい前から月に1,2回必ず風邪をひくようになり、1年半で元から標準より少なめの体重だったんですが、そこから9キロも痩せてしまいました。 また、風邪を毎月ひいているので、毎回アルバイトを休めるわけにも行かず無理して行くのも結構キツイです。 多分、友達などに風邪をうつしているので、ウイルス性の風邪であると思います。 また、風邪をひく時期はほとんどが生理前や生理中が多いです。 病院にいっても「毎月ウイルス性の風邪をひくなんてありえないよ」と言われたり別の医者には「血液検査とかは正常だったから働きすぎじゃないかな?詳しい原因はわからない」と言われたり産婦人科には「生理前に免疫力が低下するなんて、嘘だよ!そんなことおきないよ!」 と言われました。 なんらかの原因がきっとあるんでしょうけど、わかりません。体調管理しろと言われても睡眠や食事など気を使っているのに風邪をひくからどうにもできません。 何か原因や病気の可能性があるのか知りたいです。もし、少しでもわかる方がいらっしゃいましたら解答お願いいたします。

  • 医療控除明細書の書き方について

    今年初めて医療控除してみるものです。 明細書の「治療内容、医薬品など」の書き方がわかりません。 町の個人病院で年間を通じいろいろな病気(例えば花粉症、風邪、頭痛など)でかかり20枚以上の領収書があります。 大きな額でない限り一枚一枚どんな病気でかかったのかは覚えていません。 1つにまとめて『名称・○○病院』『治療内容・内科』でもいいでしょうか? また薬も院内で出されるので治療費と薬代も一緒です。 それとも一枚ずつ病名や薬名など書かなければいけませんか? 他の病院分や家族の分もあるので大変です。 教えてください。 よろしくお願い致します。