• ベストアンサー

非営利団体は新しい業界といえますか?

非営利団体がたくさん生まれていますが、 このような業界、もしくは産業を、なんといいますか? ※それともそれぞれの業界内で、非営利団体があるので、 新しい業界とは言わないのでしょうか?

noname#233986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

業界、産業とは、その行う業務の種類によります。 鉄鋼業、銀行業・・・ 非営利団体とは、運営するグループの形態を言います。両者は別のものです。 また、非営利団体はその名の通り営利ではない、つまり利益を上げる事はできません。経費は別ですが。ですから、産業とは言い難いです。 そもそもNGO(非政府組織)の非政府という言葉を嫌った自民党が作り出した制度です。 グリーンピースを始め、環境保護団体などであり、何かを生産するのは本来の意味ではありません。 今のNPOはかなりが脱税の温床として使われているだけですがね。

その他の回答 (3)

• 5050to
回答No.4

言いません、産業ではありません

noname#252929
回答No.2

>三セク(さんセク)は業界とはいえませんか? どうして業界なのでしょう? 第三セクターのことですよね? しつもんするうえで複数に取れる可能性のある短縮用語を使うのは、非常に不明瞭なないようになりますよ。 あなたは、きっと、鉄道会社の第三セクターのことを言われているのだと思います。 実際にある第三セクターは、病院、観光施設、埠頭運営会社、不動産デベロッパー、食品製造会社、牧場経営、文化ホール経営、ケーブルテレビ局など、多岐のものがあります。 これらがひとまとまりになる業界なんでしょうか? 第三セクターは、その運営形態であるだけで、業界ではありませんよ。

回答No.1

業界ではありません。 昔からあったもので、税制を変えて活動しやすくした為に、その法律を使ったものに正式に移って行っただけの話です。 非営利を目的にているわけじゃありませんから、非営利団体の業界にはなりません。 ちなみに、非営利団体であってのも、その非営利として認められている以外の事業で得た利益は、通常の企業と同じく、課税されます。

質問者

補足

ありがとうございます。 三セク(さんセク)は業界とはいえませんか?