• ベストアンサー

コンピュータを操っている時、どんな気持ちになる?

nanasi3deの回答

• nanasi3de
回答No.4

自分の趣味で作成(且つ自分だけが使用)と職業というか他人からの依頼で作成で違いがあるような? (どちらにしろ、自由自在に操ってるという感覚はない。特にプログラムのサイズが大きくなると結構しんどくつらいものです。) プログラミングはプログラムコードを入力したらデバッグ(debug)を繰り返し、意図した機能を果たしていること確認し、また、おかしな動作はしないことも確認してようやく完成。(大きなシステムだと、第3者を用意しての動作テストもあったりする。) 職業か他人から依頼の場合、完成した時点では「やれやれやっと完成」というのが感想。