• 締切済み

コンピューターの本で

コンピューターのプログラムをまったく知らない 主人公が、プログラムを覚えて行くまでの、詳し い過程が書いてある本を教えてください、

みんなの回答

  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.3

すいません情報処理技術者の名前は変わっていませんでした 試験内容は見たので変わったのは確かです。

komaneti53
質問者

お礼

補足、ありがとうございます。

  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

komaneti53さんがプログラムが覚えたいのを前提としてですが。 プログラムの本と言うよりパソコンなどがどうやって動いているか わかりやすい本を探すといいと思います。 最近友人の奥さんなどがパソコンの試験を受けていますが 基礎がわかってないせいで違う事がでてくると大慌てになっています。 元々以前の情報処理技術者試験(俗に以前の2種)には 二つの意味がありました。 一つには本当にコンピュータがどういう動きをしているのか 二つ目には 数学、簿記などを前提として相手のほしいものを 理解する 相手の仕事内容などを理解しないと ソフトやシステムは作れないからです。 例にあげると経理事務用のソフトを作るなら簿記がいりますし CAD(コンピュータ用の設計ソフト)なら数学の知識がいります。 この二つによりどうプログラムを組んでいくのか決めるからです。 この上に行くと確か(1種)マーケティング(どういうものが求められているのか) 本当に採算がとれるのかなどがあったような気がしますが 私は当時の2種で終わってしまった人間なのでその先は確かではありませんが。 現在確か名前が変わり試験内容もコンピュータとプログラムだけになってしまいましたが、一度このような試験の内容をじっくり見ていただく事をおすすめします。 補足ですが何を作るか決めてプログラムを作ること考え覚えていかないと 覚えにくいと思います。

komaneti53
質問者

お礼

パソコンがどう動いているか、わからなければ プログラムは、なかなか、覚えずらそうですね なにか役に立つ、フリーソフトでも作ろうと思 い、プログラムのことについて、質問をさせて いただきました。 詳しいご回答。ありがとうございました。

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.1

 まぁ、わたしも世の中の全てを見張っている訳ではありませんので、見落としもあるかも知れませんので、アドバイスとして聞いてください・・・  私も一時集中的に探し、最近でも気が向いたらそれらしいタイトルの本を開いてみますが、そこまで徹底した本にはお目にかかったことがありません。  私的な意見ですが、プログラミングは、コンピューターの最後に行き着くところで、そこまでいく人はプロみたいなひとしかいないからなのではないでしょうか?  フリーソフトを公開している人も、殆どがプロの余技だったり、元プロだったり、大昔から趣味でやっている人が大勢を占めているようですから。  そこで、提案なんですが、「プログラミングとは思想だ」という言葉が示すように、命令語(言語で言えば単語)さえ覚えれば、同じ考え方を元に新しいプログラミング言語を覚えるのは比較的楽です。  そこで、エクセル付属のVBAで、その「思想」の部分をまず覚えてみるのはどうでしょうか?VBAの本は、それこそ星の数ほど出版されていますので、そういった形式の本もきっとみつかるのではないでしょうか?

komaneti53
質問者

お礼

当てもなく、ただ探していたので、時間を 無駄にしているなぁーと思っていました。 ジャンルを限定すれば、きっとあるかもし れませんね アドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンピューターの深い知識を得るための本

    今はコンピューターに関しては初心者なんですが、パソコンなどがどこがどうなってどのようにして動いているのかを根こそぎ理解したいと思っています。 そのために何かいい本を買おうとしたのですが本が多すぎてどれを買えばいいのかわかりません。コンピューターの勉強の第一歩となるような、いい本知っていれば紹介していただきたいと思っております。 ちなみに コンピューターに関する知識は一般的な大学生ぐらいです。 学校で習う簡単なプログラムをちょこちょこやったり、 家ではゲームかネットぐらいです。 目標はパソコンがどのようにして動いているのかということを根底から理解することです。 よろしくお願いします。

  • コンピュータ関係の本が豊富にある書店

    基本情報技術者のCOBOLプログラムの問題だけが載ってるような 問題集探してるんですけど、近くの本屋には全然ないんです。 都内でコンピュータ関係の資格について本がたくさんあるような本屋 を知っている人いませんか? もし具体的な問題集を知っているのだったら、それも教えてほしいです。

  • コンピューターシステムの本を買って見ましたが・・・

    コンピューターシステムの基礎を学ぶ為に、本を購入しましたが、その本に記載されている問題で、「n+4ビットは、nビットの?倍の情報を表現出来るか?」という問題があります。が、問題の意味も答えもわからず困っております。 私自身は、コンピューター関係の仕事はしてません。今後のことを考え勉強しようとしております。 よろしくお願いします。

  • コンピューターのお勧めの本を教えてください。

    コンピューターの専門学校に通っているのですが、まったくついていけていません。。。英語も全然わからないのに行って後悔しています。 でも行ってしまったのだからせめて資格だけでも取りたいです。(wordなど簡単な)そこでこれを見てためになったなどの本があれば教えてください。

  • コンピュータウイルス関係の本を教えてください。

    コンピュータウイルスを作りたい。 クラッキングしてみたい。 なんていう話ではなく、 単純にネットセキュリティの知識を学びたいのですが 今回は特にコンピュータウイルスに関連する本を読んでみたいと思っています。 あまり古い本だと年々進化するウイルスの話に対 応してなかったりするんじゃないかと感じるので できれば新しい本でおすすめの本があれば教えてください。 途中で挫折してしまうのも嫌なのでそこまで難解でない方が嬉しいです。 昔の本でも名著と呼ばれるものがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • コンピューターに関する英語の本

    お世話になります。 現在テクニカルサポートをやっているんですが、今度英語を使う部署に異動になりました。そこでコンピューター用語に関する英語の本を探しています。PINGが通るなどの英語での言い方を紹介している本があればぜひご教示ください。辞書、単語集、あるいはサイトでもありがたいです。よろしくおねがいします。

  • コンピュータ関係の本

     コンピュータ関係の本(コンピュータ関係・情報関係の資格含む) がたくさんある本屋ってないですか? 近鉄 上本町~榛原間で、(普通がとまればいいです(笑)) ただし上本町・八木の百貨店(関西人である)のなかに入っている旭屋?は除きます。 駅から歩いていける範囲でもしあれば教えてください。

  • 「コンピューターのしくみ」についての本を探しています

    なくしてしまったパソコン関係の本を探しています。A5版の水色系のカバーであまり厚くなく、「コンピュータのしくみ」というような基礎を学ぶ感じのシンプルなタイトルでした。どこかの専門学校が出している本だったように思います。(TAC専門学校だったか?と思い検索してみましたがありませんでした。)2進法からCPUのこと、ハードディスクのこと、ネットワークのことなど基本がすべてイラスト入りで載っていました。古本屋でたまたま買った本で、たしか2003年くらいのものだったと思います。タイトルさえはっきりしないんじゃ見つからないと思いますが・・・すごくわかりやすい本だったので、できれば普通にもう一度購入したいです(>_<)!

  • コンピュータープログラミング入門の本

    コンピュータープログラミングを独学で学びたいと思ってます。 どのようなことがやりたいか一概にいえませんが、当面はHPを好き勝手に作れるようになったり、ある程度プログラミングが理解できるようになりたいと思ってます。 入門の本(解りやすく飽きさせない、ある程度網羅できる) という本はないでしょうか?? お願いします。

  • コンピュータ(プログラム)の進化が伺えるような、コンピュータとコンピュータの、それこそ頭脳戦を見たいです。

    コンピュータ(プログラム)の進化が伺えるような、コンピュータとコンピュータの、それこそ頭脳戦を見られるPCソフトはありますか??。