• ベストアンサー

コンピューターの深い知識を得るための本

今はコンピューターに関しては初心者なんですが、パソコンなどがどこがどうなってどのようにして動いているのかを根こそぎ理解したいと思っています。 そのために何かいい本を買おうとしたのですが本が多すぎてどれを買えばいいのかわかりません。コンピューターの勉強の第一歩となるような、いい本知っていれば紹介していただきたいと思っております。 ちなみに コンピューターに関する知識は一般的な大学生ぐらいです。 学校で習う簡単なプログラムをちょこちょこやったり、 家ではゲームかネットぐらいです。 目標はパソコンがどのようにして動いているのかということを根底から理解することです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

ソフトウェアについては、この本が一番初めから説明していると思います。 一度軽く立ち読みしてから判断してみてください。 「プログラムはなぜ動くのか」 矢沢久雄著、日経ソフトウェア監修、日経BP社、2520円。 ISBN4822281019

jimihenn
質問者

お礼

返信おくれてもうしわけございません。 買いました!これは非常にわかりやすく痒いところに手が届く感じがします。 良い本お勧めいただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.3

基本情報処理技術者という資格をご存知でしょうか。 私は今これに挑戦しています。二回挑戦しましたが、まだ 受かってません。。。 しかし、これの勉強の過程で色々な事を知りました。 本屋に行けば大抵参考書があるので、挑戦してはいかがですか。

jimihenn
質問者

お礼

返信遅れてもうしわけございません。 ありがとうございました。僕もいずれ受けてみるつもりですよ。まだ受けたことはないですが。 一緒にがんばりましょう!

noname#37134
noname#37134
回答No.2

上手な使い方教えます シリーズ Windows98の上手な使い方教えます http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4-7741-0742-5 が、私が今まで手にした中で、コンピュータの基本から、ウィンドウズの実用まで、体系的に通した良い本だと思いました。目次を一覧されてもその辺り想像付くと思います。 Meなど新しいOS独自の機能については、書いて無く、98がテーマですから、今でも書店に置いてあるかどうか…時代遅れと思うかもしれませんが、内容的にこのような筋の通った新しい本は、まだ出ていないように思うのです。 小さい字で書かれ、1000ページ以上もあり、すごい情報量ですから1980円でなら、十分元が取れます。 よく分からない、細かい部分については、飛ばして読み進めてもいいですので、ザッと最初から目を通すことをお薦めします。理論的にきちんと体系的な知識が頭に入ります。細かい部分については、後から、事典、辞書的に活用できます。 さらに、もっと基本概念からですと、痛快!コンピュータ学・坂村 健 (トロンで有名ですね) 『痛快! コンピュータ学』 集英社インターナショナル 1999年 1999年末から2000年前半にベストセラーになったムック形式の本です。しかし、内容は良く、コンピューター・リテラシー(コンピューターについての教養)の本として、おすすめできます。 こちらは、コンピュータの2進数というような本当に基本から書かれています。奥は深いけど、手軽におもしろく、すぐ読める本です。 http://www.shueisha.co.jp/tsuukai/j.html

参考URL:
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4-7741-0742-5
jimihenn
質問者

お礼

返信遅れてもうしわけございません。 ありがとうございました。良さそうな本ですが近くの書店では見つからなかったので少し大きめの本屋に行って探してみたいとおもいます。URLも参考になりました。

関連するQ&A

  • コンピュータ関係の勉強

    コンピュータ関係について自分で勉強をしたいなと思っています。 分野に分けてもいろいろあると思うのですが、何の勉強を したらいいかわかりません。 どのようなことができるようになりたいかといわれると、たぶん自分はまだ コンピュータを使って何ができるのかということで知らないことが多いと 思うので、何とも言えないのですが、ブラッディマンデイでやっていたように、 自由自在にコンピュータを操れるようになりたいです。コンピュータの内部の 仕組みを理解する必要があるのでしょうか。 また、facebookを作った人の話をテレビで見たのですが、ものの数時間で サイトを一つ作ることができたようで、どうやればそんなことができるのか 全くわかりません。プログラミングをマスターしているのでしょうか。 自分も将来そういう有名なサイトを作ってみたいなーと考えることがあります。 という感じで、コンピュータ関係に詳しくなりたいです。 現在自分はそういった知識はほぼないと思います。 まず第一歩として、これを見てやるといいような本やサイトなどはあるでしょうか? そしてこれをマスターすれば、こういうことができるようになる、ということも 教えていただきたいです。 目標自体がまだ知らぬ物なので(どんなことができるのかわからない)、 質問が拙くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • コンピュータの基礎知識を学びたい。おススメの本など教えて下さい。

    コンピュータの基礎知識を学びたい。おススメの本など教えて下さい。 こんにちは。ご覧頂いてありがとうございます。 私(24歳)は文系なので、コンピュータは文章作成やネット程度を使うだけで、ほとんど知識がありません(ちなみに、使っているマシンはMacBook Airの初期モデルです。全くもって外見だけで選びました)。 そこで、コンピュータの基礎的なことを学べる本など、何かお薦めのものがあればご紹介頂ければと思い、投稿致しました。 もっとも、コンピュータを学びたいと言っても、専門的な学習がしたいとか、プログラミングができるようになりたいという訳ではありません。 例えば、電気屋さんやネットの情報でスペックを見たときに、そこに欠いてあることの意味が解る(プロセッサとかメモリの辞書的な意味だけでなく、大体の仕組みも含めて)とか、そこから「こういうことをやるにはスペック不足だが、この程度なら十分」などの判断できるとか、インターネット接続の仕組みが説明できるとか、言ってみれば電気屋さんの店員さんがもっている類の知識が学びたいと思っています。 こちらが全く解っていない素人なので、質問自体が意味が解らないものになっているかもしれません。 ご面倒をおかけし申し訳ございませんが、何かアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 木工のおすすめの本を教えてください

    趣味で木工を始めようと思うのですが、木の組み方や木材の選び方など詳しく書いてある本でおすすめのものを教えてください。ホームページでもOKです。 初心者といっても工具の紹介や家具の図面などが欲しいのではなく、目標としてはねじくぎを使わない木組みをしたいのです。 (とりあえずみようみまねであられ組みで箱を作る予定です) 仕事で鉄工仕上げをしているので、ものづくりに関してはそれなりに知識はあると思うので初心者向けの本より一歩すすんだようなものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 初心者にやさしいPC関係の本

    パソコンの勉強を始めようと思っているのですが、どういう本を読めばいいのやら種類が多すぎて迷っています。 1:周辺機器の名称や、いろんな専門用語がわかり易く解説してある用語辞典のようなもの。 2:パソコン(コンピュータ)の仕組みが解る本。 を紹介して下さい。因みに「2」は説明が難しいのですが、なんというか物理的な…つまり、プログラム云々ではなく、各部品の役割というか、そういうことが理解できる本、という意味です。(ご理解いただけるかどうか…汗) 「1冊に絞れ」とは言いませんので、オススメのものがあればどんどん教えてください。どうか宜しくお願いします。

  • コンピュータの文字について教えて下さい。。

    コンピュータ初心者です。よろしくお願いします。 先月、会社の人事異動でシステムの更新の担当者の一人になってしまいました。 会社で使っている顧客管理などのシステムを新システムへ更新します。 先日の業者さんとの打ち合わせで、文字の移行がとても大切と言われましたが、 私は知識がなくてほとんど理解できませんでした。。 話の中では文字コード、外字、正字などの言葉が飛び交っていました。 また、今のシステムではWinXPのパソコンを使っているのですが、 新システムではWin7になります。このときも何か文字の移行で問題があるようでした。 ということで、コンピュータの文字がさっぱり分かりません。。 本も探しましたが、ある程度分かる人向けの本しか見つけられず、理解できません。 知識ゼロからでも参考にできるような本・サイトなどご存知でしたら教えていただけないでしょうか。。 よろしくお願いいたします。この土日でできるだけ勉強したいです!

  • コンピュータ関係の一般的な知識

     コンピュータ関係の一般的な知識はいったいどのくらいなんですか?  親戚の話ですが、コンピュータに自信があると言っていたのですが・・・FEPという用語を使ったら何と言われました・・・・  たしかにこの言葉は一般的ではないかも知れないが・・・CDキーも説明してと言われました・・・・ いったいその人の基準って一体・・・と思いましたが・・・  私は一応専門学校にいって勉強はしていますが社会のレベルが分かりません・・・   やはりSQLぐらいは常識ですか?  

  • ASPについての基礎知識

    これからASPを覚えなければならない初心者です。まったくの初心者で何をどうしてよいのかもわからないのですが(仕事でASPを使うので覚えなくてはならなくなりました今まではC言語、JAVAを勉強していました)、どのような知識が必要なのでしょうか?本をざっと目を通したのですがHTML、Scriptなどの単語が出てきてあせっています。基礎知識としてVB、HTML、JAVAScriptなどは理解しなければいけないのでしょうか?何かお勧めのサイトがありましたらそちらもご紹介ください。

  • これからC++を勉強するための本は

    最近C++を勉強し始めました。 龍神録というサイトを参考に、一通りの流れを確認した程度の知識です(内容は全く理解できてません;) これからC++でシューティングゲームを作るためにはどのような本を購入したほうがよろしいでしょうか? また、お勧めの本がありましたらよろしくお願いします。 最終的な目標としては虫姫さま・東方あたりを目標にしたいとは思っております。

  • 一般常識、知識がつく本

    一般的な常識、知識がつく本などを探してます。 日本や外国の歴史や経済状況等等、基本的な知識がありません。 今から本などを読んで勉強したいのですが、本屋に行っても何を読んだらいいのかがわかりません。 皆さんのお勧めの本を教えてください

  • コンピューターを理解していくには?

    今年から、理系の大学にいくことになった者です。 大学でパソコンが必要なので、パソコンを買いました。しかし、全く知識がなくて、人に(店員さんや詳しい知り合いなどなど)ほとんど頼っていました。その中の一人が「今回はいいけど、これからは自分でコンピューター勉強して、自分の希望に合うやつをやってみたら?」と言われました。情報系に進学するわけではないですが、確かにもう少し理系らしくコンピューターを理解してもいいかなぁと思いました。ですが、何から始めていけばいいのか分かりません。本?雑誌?インターネット?人から習う?使っていればそのうち身に付く?どんなもんなんでしょうか?助言でも全然いいので、参考にさせてください。

専門家に質問してみよう