妻が働きに出るのを嫌がる心理

このQ&Aのポイント
  • 夫が妻の働きに反対する理由や心理について考えてみましょう。
  • 妻が働くことで家庭のバランスが崩れる可能性や、変な男性に寄られるリスクを心配する夫の心理について解説します。
  • 妻が働きたい理由が単純に貯金を増やすためであることを考慮しながら、夫の意見を尊重する方法について考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が働きに出るのを嫌がる心理

私は、一番下に幼稚園年少の子を持つ親です。 子供が幼稚園に慣れてきたので、今まで家にいましたが少しずつでも稼ぎたいと思っていました。 その事を夫に伝えると、そんなに急ぐ事ないんじゃない?と言われました。 内容としては、パートなどに出た事で家の事と仕事とのバランスが取れなかったりする問題点が出てくるという事でした。 それに、そもそも私に働いてほしい要望があまり無いようです。 書くのもちょっと恥ずかしいですけど、変な男に寄ってこられたら嫌と言っていてびっくりしました。 私が働きたい理由というのは、簡単に言うと貯金額を増やしたい為だけです。 ちなみに結婚して直ぐに正社員だった事務の仕事を辞め、他の事務の仕事を出産ぎりぎりまでやっていました。 その後約10年は専業です。 周りの人は週一で契約社員として働くママもいるし、初めは慣れとしてそういった働き方を選択して家とのバランスは取りたいとも伝えました。 すると、そんなに早急にやらなくてもいいじゃないかと言われました。 私としては、うちは毎月のローンが約10万あるし子供は三人いるので私が働く事は歓迎されるかと思っていたのに。 変な男に寄ってこられたらというのだって、ちょっと冗談も入ってるかもしれないですけど… でも不倫ドラマなどの影響を受け過ぎなんじゃないかと思って。 私は自身がおしゃれをするのが好きなので小綺麗にはしてるつもりですが、それは主婦としてのおしゃれしかしていないタイプです。 派手に着飾ったりしていませんし、ネイルもやらないし…髪も染めていません。 妻に、なるべくなら働きにいかず専業でいてほしいという男性の方。 万が一働く事で他の男性が寄ってきたら嫌だからという考えも一部にあるという方の 意見を参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.10

>妻が働きに出るのを嫌がる心理 >子供が幼稚園に慣れてきたので、・・・稼ぎたいと思っていました。 ⇒ポジティブ思考のお考え、素晴らしいですね。  賛成です。時流に乗って居ます。  あなたは、これからの、新進女性ですね。 >夫は「そんなに急ぐ事ないんじゃない?と言われました。 ⇒80数歳生きてきた男で、当時社会は一般には専業主婦でした。  でも、いまでは、男女共働時代です。  ご主人は、家事をやらされることが嫌なんでしょう。  社会の情勢から見ると、ご主人の人生哲学はネガティブ思考のよう  ですね。これでは、これからの社会に対応できるか、疑問です。  専業主婦として罪悪感を感じて居ますかという、アンケート調査の結果、  「感じる」(25.4%)と「少し感じる」(31.2%)を合計しますと、  56.6%となります。 > 内容としては、パートなどに出た事で家の事と仕事とのバランスが取れ  なかったりする問題点が出てくるという事でした。 ⇒「君が外で仕事をすると、君が、家事作業と外仕事の両方をやることになる  ので、俺ば家事を手伝わねばならなくなる。俺はそれが嫌なんだ」、と  言われているのです。これが、本音です。  要するに、「俺は、家事をするのは嫌なんだ」、ということです。 >それに、そもそも私に働いてほしい要望があまり無いようです。 ⇒ご主人は、定年後の暮らしなど、あまりお考えになっておられないようです。  国の財政問題が厳しいので、あなたたちは、将来貰える年金だけでは、  楽しく生きていけないと思います。夫婦が働いて、個人年金に加入して  いないと、老後の豊かな暮らしを望めません。  そのために、絶対、あなたも働いで、稼ぐべきです。 >書くのもちょっと恥ずかしいですけど、変な男に寄ってこられたら嫌と  言っていてびっくりしました。 ⇒兎に角、家事の手伝いをやらされるのが嫌なんです。  家にいて、家事をやって欲しいのです。 > 私が働きたい理由というのは、簡単に言うと貯金額を増やしたい為だけ ⇒あなたのお考えが、正論です。  トレンディな考えです。  社会の動向に適合したお考えです。 >その後約10年は専業です。 ⇒これからは、あなたは本当の社会人です。  前述のアンケート調査で、専業主婦でいると、「専業主婦は経済的に夫に  依存している」、「世間から取り残されている感じがする」、とのことです。 > 周りの人は週一で契約社員として働くママもいるし、初めは慣れとして  そういった働き方を選択して家とのバランスは取りたいとも伝えました。 ⇒そのとおりです。  あなたが、外で働くことで、お二人のオトナ度が試されることになります。  ご主人の人間力が試される人生の段階にはいるのです。   >そんなに早急にやらなくてもいいじゃないかと言われました。 ⇒ご主人は、絶対反対ではなさそうですから、可能性はあります。  真剣に、ご主人に協力を要請しましょう。お願いしましょう。   > 私としては、うちは毎月のローンが約10万あるし子供は三人いるので私が  働く事は歓迎されるかと思っていた ⇒ご主人が病気になって働けなくなったら、あなたたち家庭は、自己破産に  なるかも知れません。  ご主人が病気になって困らないように、二つのエンジンで暮らしましょう。 ーーー アドバイスのまとめ ーーー 1)あなたの提案は、まともで、実に確実な提案です。   提案の時期も、ぴったりです。   あなたは、賢い方です。   あなたの家庭の招来のことを十分に考えた末の提案だと感心しました。   ご主人への提案の説明方法も理にかなっています。   せも、少し工夫が必要です。 2)ご主人への提案の説明要領を次のように工夫しましょう。  ・二つのエンジンで暮らした方が、安全なこと。  ・ご主人が病気になっても、困らないようにした方が安全だ。  ・ご主人が病気になり、退職して、ローンが払えなくなり、自己破産する   例が少なくない世の中です。 3)将来の年金が当てにならないので、自己防衛したい。  ・老後の暮らしを豊かにしたい。 4)子どもに十分は教育の機会を与えたい。  ・本人が海外留学に行きたいといえば、それもかなえてあげたい。  ・これからの子どもは世界で通用するような能力を付けさせてあげたい。   そのために、資金を用意しておきたい。 5)「将来、愛するあなたと二人で海外旅行にも行きたいの、金を作りたい」 6)子どもたちにも、働く母親の姿を見せて、これからの夫婦の在り方を   子供たちに学んで欲しい。 7)まだまだ、ありますが、残りは、あなたが考えてください。 などなどです。 是非、頑張って、ご主人を説得してください。 真剣に説得すれば、かならず、かれはOKするでしょう。 頑張ってね! 応援しています!

ryoopy
質問者

お礼

ご丁寧で理解しやすいご回答ありがとうございました。 主人は45歳に近くなっていますから、体力的に衰えを感じる事が増えたそうです。 なので、二つのエンジンで暮らすという提案は説得できそうと感じました。 また、私としては老後も心配ですしローンは繰り上げ返済をしたいです。 ただ、現実的な事を伝えるよりも主人の健康を心配しているから私が収入を増やしておきたいと伝えた方が響くかも…とピンと来ました。 背中を押していただき、感謝します。

その他の回答 (11)

回答No.12

考え方が古いです。今や浮気は常識の時代です。働きに出たら世の中男女しか居ないのです。恋も芽生えるのは当たり前です。携帯も100%普及して連絡の取れやすくなって好き放題です。専業主婦でも浮気のチャンスはいくらでもあります。

ryoopy
質問者

補足

そうですね、主人の考えは古いです。 でも浮気が常識の時代というのは私の中ではしっくりこないですね。 周りに浮ついた主婦がいないので。 勿論、黙ってる人もいるだろうけど。 というかまだ乳児のいるお母さんと付き合っているから、さすがに浮気の匂いは全くしないんですよね。 妻に働きに出てほしくないというのは古いけど、浮気が常識というのが新しい考えなら私はその点は良いと思いません。 それで考えが古いと思われようが、私は何とも感じないですね。

noname#248402
noname#248402
回答No.11

派手に着飾ったりしていませんし、ネイルもやらないし…髪も染めていません。外見ではありません性格を心配してるのだと思います。

ryoopy
質問者

補足

性格で心配される要素があるとするならば、キツい性格ではない所ですかね。 無理です!嫌です!と言いたくても、相手の気持ちを考えて無理ですは難しいですと言ったりする所かなと。 ただ自分の意見はハッキリ言いますし、納得出来ない事を黙っているタイプではありませんね。 性格の要素だけで心配されているのであれば、私としてはショックです。 何故なら不倫には興味が無いので、言いよられたらフラつくと思われているのであればちょっと心外ですね。 でも、絶対に誰も寄って来ないであろう女を捨てた妻と夫から思われるのも私は凄く嫌だなぁと感じました。 そう思われた事は結婚してから無いですね

• zabusakura
回答No.9

本音は妻が働きに出て、その、しわ寄せが自分に来るんじゃないか? 家事とか育児とか・・・ それが一番だと思いますが。

ryoopy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 家庭内は常に安定していてほしい… そういう希望を夫から感じました。

回答No.8

旦那さんはあなたの事が大好きで心配性なんですね♪

ryoopy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分を心から心配してくれる人の事は、私も大切にしようと思っています。

回答No.7

質問者さんは、魅力ある方なんでしょうね。 愛してるというか、好きなんでしょうね。独占欲というか。 単純にそれだけなんじゃないでしょうか。 以下が私の知ってる既婚女性のアルバイトについてです。 ・母親が働いていると、特に末っ子が不調になることがある。 ※不調と言うのは、小学校に上がって学校に行けないとか、甘えが過ぎたり等。 ・収入を増やすと、支出も増える。 ※お金が無きゃ諦めることも、余裕があるとお金を出す。(習い事、子の習い事、車買おうか、娯楽費等)で、結局それほど収入のプラスにはならない。(それが悪いと言うわけではない) ・働かないと腰が重くなる。(勘が鈍る・世間に通用しなくなる) ※いずれにしても3人の子がいれば妻も働かなきゃならなくなる。40代後半以降になってから働くのは大変なことです。見た目で面接落とされてることに気付かない女性も多い。(でも、これは質問者には当てはまらないかも)

ryoopy
質問者

お礼

私は、夫が勿論常に企業で働いている中で沢山の人と出会う事は理解しているので… 夫が働く中で、浮気されるんじゃないかと不安には基本ならないです。 ただ、ずっと働かないで家にいた妻に対しては男性は変に独占したい気持ちが湧くって事もあるのかなとも思ったり。 変な例えですけど、娘を嫁に出したくない心理の父親みたいに。 わかります、一番下が入学するまでは我慢して働かない人も今まで観て来ました。 結局、短時間のパート代程度ではちょっと小金が入った位の気持ちで支出する分に充ててしまうって話を聞いたりだとか。 そうですね、40代後半で働き出すのは職種も限られてきてしまうでしょうし本当に世間に通用しなくなりますね。 お褒めの言葉もありがとうございます、どんどん腰が重くなる事は避けます。

• hue2011
回答No.6

それは、余裕があると感じているから言えることなんです。 もし明日食べるものにも不自由しているなら、働くな、なんかありえません。 働いてもらわないと困ります。 しかし、まあ借金があって月10万ずつ出ていくのだとしても、自分の収入でなんとか回るかなと思っていたら、少しでも無理がでるようなことはしないでほしい、がご亭主の本心だと思います。こどもがいるんだから熱がでたりケガしたりいろんなときにリアルタイムで対処してほしいし。 それが単純な理由だと思います。 ただそれだけだと何か説得力がないから、魅力的な妻だと自分が思っているあなたを他の男の前に出したくない、というようなことを付け加えるんです。それは半分冗談だけど他の男によろめくことも絶対にないとはいえないから、嘘というつもりはありません。 そういう話です。 だから、子供にこれこれこういうことをしてやりたい、とかこういう暮らしをしたい、それを生活費でかたづけるのではなく副収入でトントンにしたいんだ、という言い方でアピールすれば話は変わります。 貯金を殖やしたいとか、老後の蓄えだといってもあまり説得力はないんですよ。

ryoopy
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございました。 貯蓄や、老後の費用にしたいという表現より子供にこれだけ教育として今後使う分に充てたいの方が理解してもらいやすいですね。 そうですね、夫が家庭内をフォローできるほど時間的に余裕のある仕事ではないので…家庭内の事を私に任す方が夫の負担は少ないし家庭内の不安を抱える心配も無いですもんね。 確かに浮気の心配という件がまず先に不安だという訳では無いというか… 実際にはもっと家庭内の現実的な事というのが男性の本音ですよね。 はい、余裕が無ければそんな浮気どうこうなんて考える余裕すらないですよね。 ごもっともです。

• makaay10
回答No.5

回答者は彼女の浮気とかを心配することはしないし,嫉妬もほとんどしませんけど、ピュアで優しすぎるタイプの彼女さんを飲みの場とかに出すのは不安です。男性の汚さと怖さを知らないタイプっていますしね。仕事をすることで体調を崩したりとかの面が心配なのとクズで姑息な男性に目をつけられたら・・と心配するくらいには旦那様が質問者様に魅力を感じてるとも言えるでしょうけど。 まあ、旦那様とギクシャクしてまで、今すぐ外に飛び出すことに固執しなくてもいいと思いますし、時間をかけて説得してもいいと思います。質問者様が家にいるだけの生活だと息が詰まりそう・・とかなら話は別ですが。

ryoopy
質問者

お礼

今現在、息が詰まりそうという事はないです。 それは多分、PTAや幼稚園や学校行事に行ったり。学校行事も参加必修ではない手伝いにも参加するようにしたり暇過ぎる生活ではないからかも。 お茶する友人も数人いるし孤独は感じず、だけどお茶するにもお金はかかりますからね。 私は優しそうとか子供好きそうだねとか、最初の印象ではそう思われます。 飲みの席に行かせたくないという文章から、20前後の頃に元彼に直接何度も嫉妬されたりした事を思い出しました。 嫉妬深くない男性でも、やはり彼女を飲みの席に行かせるのって不安なのですね。 ただお酒が入ると危険だなってのは経験してますから、私は結婚してから一度も飲みの席には行かないようにしてます。 同窓会も行かないです。それは、特に興味が無いから行かないのもあるし…別に同級生と飲む必要ないし夫も心配するだろうからです。 回答者様の文章から、なるほど旦那は私を大切に思ってくれてるからこそとも思えたので感謝してます。 そうですね、夫は仕事で忙しいので私の働く話は少しずつ相談していく事で自分で勝手に決める事は絶対せずに話し合いしていきます。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.4

本当に働きたいなら、 具体的に数字を出してメリットデメリットを説明 総合的に考えても今働くほうがいいとプレゼンしたらいいと思いますが そこまでではなさそう?かなという印象です。 働く予定の職種を女性相手のものにして時給を出して これだけ稼ぐことができる、というのとか 一日のスケジュールのざっとだして こんなだから不倫する余裕はない(笑)とか。 年齢わかりませんが、女性は何か売りがない限り 40代から再就職が難しくなります。ブランクが長いと余計。 土地柄仕事が選べる場所だったとしてもです。 なので少しでも「使える人材」として仕事をして顔を売っておくことが 将来の自分や家族のためになったりもします。 そして家事レベルは決して落とさないことです。 「こうなるからいやだった」と 少しでも変化があるといわれる隙を作ってしまいます。 >主婦としてのおしゃれしかしていないタイプです。 派手に着飾ったりしていませんし、ネイルもやらないし…髪も染めていません。 わかり易く異性の目を意識している人よりは こぎれい、ぐらいが信用が置けるからウケはいいと思います。 秘密を守れそうだからです。 そして言い寄られたら嬉しいことは嬉しいだろうから そこの自制心を保てるか?が問題になります。 足しにしたい、のであれば 働き方としては在宅で何かするという選択肢もあります。 あまりお金的にはよくないけどファミサポの提供会員とかもできます。 私はネットで記事を書いたり 委託されたイラストを描いたりしていました。 ポイントサイトも今充実しているし、 どの程度どんな感じで働きたいのか?を考えてみるといいと思います。

ryoopy
質問者

お礼

具体的な仕事内容の事を書いてくださり、参考になりました。 ありがとうございました。 自分が働く事への参考にしたいので、お茶したら色々情報を仕入れたりしてます。 そうですね、在宅でというのも選択肢の一つとしてアリですね。 助け合いという地域の取り組みに、金銭が少し発生するものなど…そういう不倫とは縁遠いイメージの働き方もいいですね。 でも今私は37歳なので、40までにはパートという形で長く働ける場所を探したいと思っています。

• lions-123
回答No.3

>妻が働きに出るのを嫌がる心理 あくまでも質問文からの推察憶測に過ぎませんが・・・ 男は本質的orホンネではマザコン的な甘えた、幼児性からのカマッテチャンを持ち、そこにタテマエ的に世間や家族等からの期待や男らしさが関わってミエやプライドを持つ。 さらに、一人っ子とか長男とか親の躾とか人間関係の濃い家庭環境かどうか等の後天的な事からも性格・生き方・価値観が形成されるのでは・・・ そういう面で、夫婦間でのホンネ・甘えが出てる発言、矛盾は有ってもご主人の願望なのだと思います。 それは独占欲&支配欲としての他の男性からチョッカイを出されたくないとか、自分だけを構ってほしいとのホンネに通じるのでは。 また、現実の暮らしに於ける収入や家計やローン支払いとは別に男のプライドとしての養ってる意識やメンツがあるだろうし、頼られたいとかリーダーシップを持ちたいという潜在意識や本心としての貴方を独占したい心と現実としての家計との葛藤や矛盾があり、タテマエとしてのミエ世間体への甘えが言わす婉曲な表現のホンネの呟きでもあるのだと思います。

ryoopy
質問者

お礼

ホンネの呟きという文に、本当に夫は本音で言ってたなぁと思い出しました。 夫は長男で、プライドが高いです。 幼少期は親が共働きだった為、寂しかったそうです。 長男として妹の面倒をみたり、家事手伝いをやっていたそうです。 私が専業主婦になった事で、専業主婦の良さを実感してるんだそうです。 子供はいつもただいまと言ってもらえて、母親にゆっくり話を聞いてもらえたり。 部屋や庭が整っていたり。 ただ、私は夫は共働き家庭だったし夫の母親は働く事を勧める人なので…てっきり働く事に賛成だと思っていたのです。 私の悪い所というか、愛情表現を直接言わないし結構マイペースで。勿論、悪気あってそうしてないんです…性格です。 それが原因なのか付き合う相手の独占欲を強くさせてしまってました。 夫もそういう傾向だけど、夫自体もマイペースだから上手くいってる所があります。 頼られたいというのもやはり、感じてるはずですね。私より7歳歳上なので余計。

• alterd
回答No.2

魅力的な人妻を寝取りたいと思っている男は世間に大勢居ますのでご主人の気持ちも分かります。 例え、派手でセクシーじゃなくても人妻というだけで魅力は何割かアップします。 要は、人のものを盗りたいのです。 しかし、経済的な理由でそうも言ってられないのも事実でしょう。 そして、浮気なんてやろうと思えばいくらでも隠れてやれるものです。 そのスリルを楽しんでやっている節すらあります。 ここは、夫婦の信頼関係やご主人の自信と度量が試されますね。

ryoopy
質問者

補足

人妻だからこそいいっていう価値観の男性もいるという事に気づかされました。 夫は正直に物を言うから、男には浮気願望があるという事を言ってましたし。 なのでそういう男に言い寄られたら嫌だという単純な考えだと思います。 夫婦の信頼関係はあるのですが、旦那より私の方が肝っ玉がすわっていて冷静です。 もう少し生活に避けられない出費がかさんだ時の方が、パートに出やすくなる気もしてきました。 家庭内で相談しないといけないですね。 ありがとうございました。