• 締切済み

この水槽にゼブラダニオの混泳は可能ですか?

45センチの水槽に現在、アフリカンランプアイ4匹、パンダプラティ、チェリーバルブ、モーリー、ラミーノーズテトラが各1匹の計8匹います。ゼブラダニオは性質が少し気が荒いから混泳は注意が必要だということですが、1匹なら大丈夫そうですか?入れれば柄がアクセントになりそうなので、大丈夫そうなら入れたいのですが。なお繁殖とかは私は特に関心がありません。

  • 2100iu
  • お礼率100% (256/256)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

これは金魚でも言えるのですが、以前に家庭で金魚を飼育していました が、その時の経験から回答させて頂きますが、素早く泳ぐタイプの水槽 に優雅に泳ぐタイプを一緒に入れると、優雅に泳ぐタイプの金魚は攻撃 されて死んでしまいます。 スマトラと言う熱帯魚と金魚を混泳させていた事がありますが、金魚が スマトラの攻撃を受けて腹部が裂けて死んだ経験があります。 金魚は5cm程度でスマトラは3cm未満でしたが、大丈夫と思った事が 誤算で一発で攻撃を受けて金魚は死んでしまいました。 スマトラはコイ科の熱帯魚で、コイ科の魚は素早く泳ぐ性質があります。 金魚ではコメットもコイ科の魚です。 魚は優雅に泳ぐものを弱っていると考えます。魚の目は余り良く見えま せんので、物体を突っついてからでなければ同類の魚かアクセサリーか の判断は出来ません。突っついて見て食べられる物だと判断したら同類 の魚であっても突っついて確認して食べてしまいます。 前置きや無駄な事が多くなり申し訳ありませんが、上記に書いた経験か ら考えると、性質の荒い生体(魚の意味)は個別に飼育した方が安全と 考えます。その事を少し考えて下さい。

2100iu
質問者

お礼

具体的な事例、ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4331/10697)
回答No.1

昔々の飼育経験ですが チェリーバルブと同じ鯉科ですが 元気さが異なります 群れだから 集団心理というものではないです 魚の持つ本能 大きくなると5cm近くになります プラティやモーリーには難敵だと思います 結構追い回しが強いです 水面近くを独占? 他の魚に餌を行き渡らせるのも手段が必要 私だったら入れない種類です

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。入れないでおきます。

関連するQ&A

  • 「レッドチェリーシュリンプ」との混泳について。

    17cmキューブ水槽でレッドチェリーシュリンプを飼おうと 水槽の立ち上げをして、水作りをしているところです。 レッドチェリー5匹を入れて単独飼育をしようかと考えていましたが 魚も泳がせてみたい、と欲が出てきました。 魚の繁殖は考えておらず、 レッドチェリーもあわよくば増えてくれないかな、という程度です。 水槽内にはウィローモス活着の竹炭ハウスがあり ソイル(シュリンプ一番サンド)を1cmほどの厚さで敷いています。 ろ過器(AT-20)は改造して水流を殺し、 ウールマットと粒状のろ材を詰めています。 ヒーターは26℃固定のものです。 小さな魚を3匹程度泳がせたいと思っており 候補としてはアカヒレ・チェリーバルブ・ネオンテトラで、 どれか一種類にしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 レッドチェリーと混泳できる魚は他に何があるでしょうか? 魚種や数、性質などアドバイスをいただきたいです。 前述しましたように、繁殖はあまり考えていないので レッドチェリーの稚エビが食べられることはあっても 生体がいじめられない魚がいいです。 言葉足らずがありましたら指摘していただければ幸いです。 よろしくお願いします。乱文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • レッドチェリーシュリンプの混泳

    36センチの水槽のレイアウトを木化石にウイローモスを付着させ、コブラ・グラスとアンブリアとチェーン・アマゾンソードを植えようと思っています。すでにブラックネオン5匹とブルーアイラスボラ5匹と、クーリーローチ4匹を飼っています。そこにレッドチェリーシュリンプを5~6匹入れようと思っているんですが、混泳できますか?また少しは増えてほしいので、繁殖は可能ですか?

    • 締切済み
  • アクアリウム45センチ水槽 過密?

    コリドラス(赤白パンダベネズエラオレンジ)×6 トランスルーセントグラスキャット ×2 ラミーノーズテトラ ×12 アフリカンランプアイ ×5 オトシンクルス ×3 アヌビスアスナナ ×1束 を標準45センチ水槽で飼育しています。 濾過は外部濾過(ジェックスのメガパワー2045)を使用しています。 過密ですか?アクアリウムに詳しい方お願いします

  • チェリーシュリンプと小型魚の混泳について

    チェリーシュリンプと小型の魚(アカヒレなど)を60cmの水槽で混泳させたいと思っているのですが、ウィローモスを活着させた流木を2本と、丸まったカタマリのウィローモスを入れて、適度に水草も植えようと思います。 親のチェリーシュリンプは生存できると思いますが、稚エビは食べられてしまいますよね。 しかし、全てが食べられてしまうわけではないですよね? レッドビーの繁殖経験はあり、エビの繁殖も楽しみの一つにしたいのですが、1回で本来は15匹生まれるとしたらどのくらい生存して大人になれるのでしょうか? 流木にエビが入れるくらいの小さな穴をたくさんあけて、それをシェルターにしたら生存率は上がりますかね? 最後に、皆さんが好きなチェリーシュリンプを教えてくださると嬉しいです。

    • 締切済み
  • ディスカスとプレコの混泳について

    現在60センチ水槽にディスカス(6~7センチ)を9匹飼育しています。将来的には60ワイドか90センチ水槽に変えます。 教えてほしいのですがディスカスと小型のプレコの混泳は可能なのでしょうか? 現在はベアタンクで30度、餌を良く食べ安定していると思います。 もし、小型プレコとの混泳が可能でしたら注意点やお勧めの小型プレコなどアドバイスお願いいたします。

  • 30センチ水槽で…

    現在30センチ水槽で アヌビアスナナを流木にくっけたり田砂に植えたりしています。 前々からコリドラスジュリーを買いたくて田砂を敷いているのですが水槽の上部や中間の辺りで泳いでくれる魚で混泳して上手くいってくれる種類はなんでしょうか? 見てて楽しい水槽にしたいなと思っているのであまり臆病じゃなく愛嬌のありそうな子達がいいなぁと思っています。 あとコリドラスは二匹入れたいと思っているので他は何匹位入れたらいいのかとかアドバイスしていただけると嬉しいです!! ブラックモーリーも気になってますがコリドラスとは入れない方が良いですよね?

    • 締切済み
  • 熱帯魚の呼吸が速いのですが病気でしょうか?

    熱帯魚の呼吸が速いのですが病気でしょうか? プレコは4匹(10センチ前後)、 チェリーバルブが5匹 アフリカンランプアイが9匹 水槽は60センチ、水温29度くらい(夏場のせいか)、水流ポンプを付けていますが夜はとめています。 呼吸が速く感じるので疑問意思って質問します、 ご回答できる方お願いします。

  • レッドチェリーシュリンプのエサ

    30センチのスクエア水槽で水草多目、ウィローモス、流木有り、 底砂はソイルでレッドチェリーシュリンプ6匹と ラミーノーズテトラ12匹、カージナルテトラ10匹弱を飼っています。 チェリーシュリンプは常に水草や流木のコケを食べていますが、 エサをあげる必要はないでしょうか。 できれば繁殖させたいと思っています。 以前、底にしずむタイプのエサを与えたところ、 魚にあっという間に食べられてしまいました。 そもそもエサを与える必要があるか? 与えるとしたらどういうエサがいいのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • シュリンプ水槽、ベタ水槽について。

    シュリンプ水槽、ベタ水槽の二個の水槽があります。 【シュリンプ水槽】 立ち上げて3週間 30×30水槽 外掛けフィルター 冷却ファン&サーモ 昼間ライト照射 プラチナソイル 五センチ麦飯石 水草少しずつ五種類 流木 納豆菌のバクテリア 1日1回フード一粒 冷却で水が減ったら1日汲み置きしカルキ抜きした水足し レッドビーシュリンプ5、レッドチェリーシュリンプ5の10匹を入れました。 何時間も掛けたりはしませんでしたが、小一時間袋を浮かべて、徐々に水を混ぜてから入れました。 10日足らずでほぼ全滅、残りチェリー1になってしまいました。 1 やはり水が合わないからでしょうか。(PHなどは調べていません) シュリンプに対して濾過、フィルター交換、水換え、足し水などはどのようにするのがベストでしょうか…。 水足しも点滴?ゆっくりの方が良かったのか!? 2 餌は一粒しかあげていないのに、10匹だった頃からほとんど丸々残し、結局取り出します。好みじゃないのでしょうか。 1日1回で良いですか? 3 流木に苔?白カビ??が生え、何度か歯ブラシで落とし→天日干しをしたのですが、また生えてきました。 白いフワフワが伸び水流にそよいでいますが、流木を出した方がいいですか? 4 万が一シュリンプが全滅した場合、ブラックモーリーを飼いたいのですが、ソイルは弱酸性になるとのこと。 弱アルカリ好みのブラックモーリーには、砂利などに替えてあげたほうが良いですか? 麦飯石は使えますか?? そもそも30センチ水槽でブラックモーリーは飼えるのでしょうか? ********** 【ベタ水槽】 17×17水槽 外掛けフィルター 26度ヒーター ビー玉 水草二種類 トラベタ1です。 泡を作ったり、ご飯をねだったり元気です。 水が減ったらカルキ抜きをした水を足し、たまに2割くらい水換えしています。 5 餌は1日3回、2粒ずつですが多いですか? 6 水換え頻度など、水の管理はどの程度が良いですか? またビー玉でも大丈夫ですか? 色々書いてしまいましたが、たくさんサイトを見て訳分からなくなってしまいました。。 分かる部分だけでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セルフィンプレコとブラックテトラの混泳は可能ですか?

    セルフィンプレコですが、これはブラックテトラと一緒に飼えますか? ブラックテトラは安さもあり、購入したのですが、水槽に入れた後、ネオンテトラがすばしっこく逃げるんです。照明を切るともう大変です。小魚たちがひどく泳ぎ周り…。 ある晩、一度照明を切った後、しばらくして着けるとなんと!!ブラックテトラが小さいネオンテトラを咥えているのです。もうそのショックを言ったら…(おまけにペットショップで購入時にブラックテトラとアルビノコリドラスを一緒に袋に入れられ、アルビノちゃんはブラックのすばしこさに圧倒されたのか、翌日お星さまになっちゃいました…)。急いで、ブラック(5匹…今は4匹しか見えないので1匹は☆になったかも…死骸は見つけてないので何とも言えませんが)を隔離し、今は本意でないのですが、2個の水槽で飼っています。 ネット等でセルフィンプレコは巨大化するとありました。現在、60cm水槽にプレコ3匹、コリドラス7匹+孵化して成長したちびコリ3匹、ゼブラダニオ5匹(4cm大)、ラミーノーズテトラ(3cm大)&ネオンテトラ(2cm大)約60匹が混泳しています。プレコは現在10cm程です。 このままだと魚も多すぎるし、プレコも大きくなるばかりなので、ブラックの水槽のコケ取りも兼ねて、1匹を移そうかと思っているのですが、一緒に飼っても大丈夫でしょうか?プレコがかなり大きいので大丈夫かとも思うのですが、ブッラクは攻撃性も強いので心配です。ちなみにブラックの水槽は25cm×30cmのサイズです。 回答お待ちしています。