• 締切済み

この水槽にゼブラダニオの混泳は可能ですか?

45センチの水槽に現在、アフリカンランプアイ4匹、パンダプラティ、チェリーバルブ、モーリー、ラミーノーズテトラが各1匹の計8匹います。ゼブラダニオは性質が少し気が荒いから混泳は注意が必要だということですが、1匹なら大丈夫そうですか?入れれば柄がアクセントになりそうなので、大丈夫そうなら入れたいのですが。なお繁殖とかは私は特に関心がありません。

• 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

これは金魚でも言えるのですが、以前に家庭で金魚を飼育していました が、その時の経験から回答させて頂きますが、素早く泳ぐタイプの水槽 に優雅に泳ぐタイプを一緒に入れると、優雅に泳ぐタイプの金魚は攻撃 されて死んでしまいます。 スマトラと言う熱帯魚と金魚を混泳させていた事がありますが、金魚が スマトラの攻撃を受けて腹部が裂けて死んだ経験があります。 金魚は5cm程度でスマトラは3cm未満でしたが、大丈夫と思った事が 誤算で一発で攻撃を受けて金魚は死んでしまいました。 スマトラはコイ科の熱帯魚で、コイ科の魚は素早く泳ぐ性質があります。 金魚ではコメットもコイ科の魚です。 魚は優雅に泳ぐものを弱っていると考えます。魚の目は余り良く見えま せんので、物体を突っついてからでなければ同類の魚かアクセサリーか の判断は出来ません。突っついて見て食べられる物だと判断したら同類 の魚であっても突っついて確認して食べてしまいます。 前置きや無駄な事が多くなり申し訳ありませんが、上記に書いた経験か ら考えると、性質の荒い生体(魚の意味)は個別に飼育した方が安全と 考えます。その事を少し考えて下さい。

2100iu
質問者

お礼

具体的な事例、ありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

昔々の飼育経験ですが チェリーバルブと同じ鯉科ですが 元気さが異なります 群れだから 集団心理というものではないです 魚の持つ本能 大きくなると5cm近くになります プラティやモーリーには難敵だと思います 結構追い回しが強いです 水面近くを独占? 他の魚に餌を行き渡らせるのも手段が必要 私だったら入れない種類です

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。入れないでおきます。