• 締切済み

アクアリウム45センチ水槽 過密?

コリドラス(赤白パンダベネズエラオレンジ)×6 トランスルーセントグラスキャット ×2 ラミーノーズテトラ ×12 アフリカンランプアイ ×5 オトシンクルス ×3 アヌビスアスナナ ×1束 を標準45センチ水槽で飼育しています。 濾過は外部濾過(ジェックスのメガパワー2045)を使用しています。 過密ですか?アクアリウムに詳しい方お願いします

みんなの回答

• sanguis
回答No.4

45センチのレギュラーサイズであれば過密だと思います。必要水量は個体10センチにつき10リッターです。

• ts0472
回答No.3

1cmに1Lの方が良いのでは? https://aquarium-supplement.net/menu/howmany.html 食性によって比率は異なりますが コリドラスだけで30Lの水量が必要になる ラミーノーズだけでも48Lの水量 ショップなどは狭い水槽に大量の魚を入れていますので ろ過が足りれば飼えないものではないです 水換え頻度やフィルター掃除頻度を増やせば対応できるかも?

• Fran22
回答No.2

生体を健康に 水槽を美しく・・という状態を維持するにはハードルの 高い条件ですね。 〇コリドラスは餌の要求量が比較的多く、水も汚しやすいといわれています。 〇アヌビアスは成長が遅いため、マツモなどに比べて水を浄化(詳細は「硝酸  塩」などで調べてみてください)する能力は低めです。 ⇒必要な水替え回数・量が増えるため 生体にストレスがかかりやすく寿命  に影響するかもしれません。   〇45センチ水槽にはお使いの外部濾過システムは、流量が大きすぎるかもし  れません。小型の生体は水流が苦手なものも居ます。黒コケ等も発生しや  すくなります。 ⇒濾過能力=ポンプのパワーとは限りません。  設置スペース等の問題もあると思いますが、外部濾過と本水槽の間に専用  の濾過水槽(テラリウムなどでも)を設置すると効果が出やすいです。

Garapagos8
質問者

補足

回答ありがとうございます 1リットル=1グラムで計算してたのですが、計算が甘かったようです… 今後 どういった対処をすればいいでしょうか?

• agehage
回答No.1

過密ですね、それも相当の。 ここまで多いと見た目も美しくないような

Garapagos8
質問者

補足

そうですか… 理由はなんでしょうか?