• ベストアンサー

アルコール一口は車乗れるまでどれくらいかかる?

王将でソフトドリンクのカルピスを注文したところ、店員のミスでカルピスサワーを持ってきました。 見た目、アルコールが入っているとは気づかす口をつけて一口飲んだところ、サワーであることに気づきました。 すぐに変えてもらいましたが、店の近くまで車で来ており、このあと乗って帰るつもりです。しかも駐車場のない王将なので、コインパーキングに入れています。 一口飲んだくらいの量で、どれくらいあければ車の違反にならないくらいアルコールがさめるものなのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6269/18682)
回答No.5

飲酒運転の基準は 呼気中アルコール濃度が0.15mg/L以上です。 それ以下なら飲酒運転にはなりません。 これは日本酒で100ml以下であれば 0.15mgを越えません。 サワーを一口であれば はるかに低い数字になります。 ただ 検問に引っかかった時 窓を開けた瞬間に お酒の匂いがすると 「はい降りてください この風船をふくらませて・・・と 無駄に時間をつぶされるのがめんどくさい。と言うこともあるかも。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、2時間あけて車で帰りました。 今後の参考になりました。 BAとさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

1時間は見てください。 アルコールがさめるかどうか、という視点は違いますよ。 実際に自分が酔うかどうかではなく、吐息で匂うかどうかです。 警官が車をストップさせて免許証、とちかづいてきたときにおや、と思われないレベルは一口のサワーでもアラームになります。 酔っているいないではないんです。 まあとにかく水とかをがぶがぶ飲んで、小用にいくならいって、1時間待ちましょう。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、2時間あけて車で帰りました。 今後の参考になりました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

水をガブ飲みすれば、問題ないと思う。 本人が酔ったとわかるくらいなら、ダメだろうけど。1口で酔うとは思えないけど、体質もあるしね。 私なら平気だけど、とりあえずは1時間は様子を見るかな。

回答No.2

はじめまして♪ seble様のおっしゃるご意見に賛同いたします。 昔のアルコール摂取による運転規制は、わりと甘くて、ビールジョッキ一杯なら大丈夫。とも言われましたが、今は非常に厳しく、小さめのグラスでビール一杯でも、直後ならアウトになります。 カルピスサワー、実際にどの程度に薄めているかはワカリマセンが、例えばアルコール濃度が25%の焼酎を1/3入れていた場合、実際のアルコール濃度(度数)はビールに近いか、少し多いかも?という程度でしょう。 ビールの小さめのコップよりは、多分大きめな入れ物でしょうけれど、体積の1/3とか、時には半分以上が「氷」という事で、まるまる1杯も、ビールで小さいコップの一杯と、おそらく同じ程度のアルコール摂取と考えられそうです。 一口、あるいは2口なら、その直後に測定すれば、それなりのアルコールが検出出来ますが、すぐに気付いて摂取をヤメ、その後も食事とか談義で多少の時間が経過すれば、クリアでしょう。 アルコールの分解速度は個人差も大きいので、確実な事は言えませんが、今回なら1時間以上くらいで、「飲酒検問」もスルー出来るだろうと思いますよ。 (それでも、アルコールに対する体質によっては、この程度の飲酒でも酩酊したり、異常な程の体調不良から救急車。という事もありますけれど。。。ほんと、全くアルコールに対しての耐性が無い個人にとっては、人命に関わる様なケースもあるので、提供するお店側は、もっとモット、慎重に対応していただきたいと思います。)

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、2時間あけて車で帰りました。 店員さんもまちがえたことをしばらく認めませんでしたから、 気をつけてほしいですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

体質にもよりますが、サワー1口ならウイスキーボンボンを少し多めに食べた程度でしょう。 少し水を飲んで濃度を薄めてやれば全然問題ないと思います、たぶん。 サワーのアルコール濃度が10%もあるとして、一口で約10cc飲んだとするとアルコール1cc摂取した計算になります。 アルコール分解速度は、一般成人で体重1kg辺り1時間0.1cc程度らしいです。 60kgの人なら1時間で6ccを分解できる計算なので、1ccなら10分てとこですね。 ただ、実際には吸収に時間がかかったりするので、もうちょっと余裕見て下さい。あくまで標準的な成人日本人です。アルコールに対して極端な反応のある人は例外。 飲酒とか大騒ぎしますが、酩酊するほど飲むからいけないんですよ。缶ビール1本ぐらいなら風邪薬と同じです。 もちろん事故はいけません。逃げるのはもっと悪い。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、2時間あけて車で帰りました。

関連するQ&A

  • 車幅に悩んで車選びで迷っています

    車幅に悩んで車選びで迷っています 現在 BMW745Liに乗っていますが、車幅が190cm有りコインパーキングへの駐車で困っています。大きな駐車場なら止められますが、都内などでコインパーキングしか見あたらない時です。 入ることは入るのですが、左右の車の入れ方によっても 出ることが困難なので、結局 178cm幅の車に乗ることが多くなってしまいます。 でも178cmの方はスポーツカーなので 80歳を超した母の乗り心地的には不満一杯なのです。 それで 乗り降りも楽で、コインパーキングにも止められて、7シリーズの乗り心地をキープできる車は無いでしょうか? エルグランドなどの車は 80歳を超えた母には きっと乗り降りが危ないでしょうから やはりセダンが良いと思うのですが、是非 よい候補があったら教えて下さい。お願い致します。

  • 全長5.5mの車 コインパーキング

    全長5.5mの車をパーキングに停めなければならないです。 しかしかなり大きいので店舗などの一般的な規格のサイズでは白線の枠から50cmくらいはみ出ます。 車のナンバーも1ナンバーであり中型の貨物車です。 この車を昇降板式のコインパーキングに停めることはできるでしょうか? または昇降板式でないコインパーキングなら停めることはできるでしょうか? いずれにしても50cmくらいはみ出ることになりますが・・・ 一般的な駐車場では後ろまで下がれるだけ下がっても前の方で50cmくらいはみ出ます。 車留めの位置によってはもっとはみ出るかも知れません。 このような車をコインパーキングに停めてもいいのでしょうか?

  • 車のナンバープレートを撮影していたのはなぜ?

    タイトルがわかりづらくて申し訳ありません。 先日気になる場面を見たので質問させて頂きました。 1度目は昼間、2度目は夜の出来事です。 1度目は1人の中年男性が自分の車を傍らに停め、路駐してあった車の、 2度目は2人組の若い男性がコインパーキングでばーっと適当な感じで駐車してあった車数台のナンバープレートを撮影していました。 相手は特定していないような感じですし、そのコインパーキングの管理人さんでも行政の方でもなさそうです。 3人共、カジュアルな服装です。 これって何の為なんでしょうか? 時々うちに来る友人が車をコインパーキングに駐車するので、何となく気がかりになってしまいました。 いったい彼らは何をしていたのか非常に気になります。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • フラップ板による車の破損

    夜中にコインパーキングの精算機にお金を入れて、 すぐに車を出そうとしたら、フラップ板が下がっておらず車体が破損。 駐車場の会社に訴えたら、こちらの確認ミスによる過失??? 確かに小さく「出る前にフラップ板を確認してください」と精算機近くの看板に書いてはありました。 その駐車場のライトも暗く、確認しずらかったのもありましたが、お金を払っているので問題ないと確認はしてはいませんでしたが、当然納得はできません。どちらの過失となるのでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 路上パーキングでの違反について

    ハーキングでの違反について 路上パーキング(コイン式)に駐車しました 後の車がはみ出していた為入りきらないので私も少しはみだしました お金を入れ領収証も貰いました しかしで駐車違反(49条の3第3項)をとられました 確認したら枠からはみ出しているからとの事です 上記状況において弁明の可能性(法的根拠のみ)を知りたいです

  • お酒を飲めるようになりたいのですが・・・

    30歳主婦です。 最近突然思い始めたのですが、私はまったくお酒が飲めません。 アルコール類を少し飲むと、心臓がドキドキしてしまって顔が真赤になります。 以前カルピスサワーをおいしいの思って飲んだら突然クラクラしてしまい、吐いてしまいました。 主人は毎日ウイスキーを飲みます。 私も少しで良いから飲めるようになりたいのです。 今まで口にしたアルコール類ではワインなら苦くなく飲めそうな感じでした。 ただ、点滴などでアルコールの脱脂綿を長時間肌に当てられるとその部分が赤くなってしまいます。だから体質的に合わないのかなとも思うのですが。 どんな事でもかまわないのでアドバイスお願いします。

  • 「運転するお客様にはアルコールはお出しできません」と言ってる割にはソフトドリンクの種類が乏しいと思いませんか

    私はお酒をもともと飲みません。 最近飲酒運転の取り締まり、罰則が厳しくなったので、運転するから仕方なくアルコールを飲まない方も増えたと思います  居酒屋等のメニューに大きく「運転する人には酒は出しません」と書いているのを良く見ます その割にはソフトドリンクの種類が  ウーロン茶  カルピス  コーラ  オレンジジュース  その他1種類だけ  。。というお決まりのメニューはどういう事だ!と思いませんか??  どうして食べ物に個性をだすのにソフトドリンクでは一定のお決まりメニューしかないのでしょうか。。おかしいとおもいませんか。。  最近行った食べ物や3件ともそうでした。  アルコール出せませんと言ってる割にはノンアルコール種類が乏しいです  この時期氷の入ったソフトドリンクを何杯も飲むとお酒で体が温まるわけではないので最後にはお腹を壊します  中にはホットウーロン茶を出してくれる店もありますが、ない店もあります  先日、カニを食べに行きましたが、ソフトメニューは    ウーロン、コーラ、オレンジジュース、カルピス。。でした。。  どの世界にカニとコーラ、又はカルピス、オレンジを一緒に食べて飲む人がいるのだろう。。と思ってウーロンを注文しましたが、何杯ものむときついしお腹が冷え、お腹を壊してしまいました。。  どうしてカニのマスターは「カニに良く合うソフトドリンクを他に考えよう」と思わないのでしょうか。。  ソフトドリンク=お子様飲み物という図式がいまだに強く残っているのでは。。と思うのですが皆様どうお考えでしょうか  私はもうウーロンもオレンジもコーラもジンジャーも飲みたくありません。。 あったらいいなと思うソフトでリンクは何かあったら教えてください また、この飲み物を飲んだ事があっておいしかった。。という飲み物を教えてください  よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします

  • 車で箱根湯本から芦ノ湖

    年末年始に箱根湯本→芦ノ湖を車で行く場合ですと所要時間は、どれくらいですか? また芦ノ湖周辺に駐車場(コインパーキング)はありますでしょうか?

  • 自分の駐車場に他人の車が・・・。

    駐車場を経営(?)している者です。 自宅に隣接した敷地に5台分の駐車場を所有しています。 そのうち4台は貸していて、残り1台分が私の使用箇所なのですが 最近そのスペースに見知らぬ車がとまっている事があり、困っています このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に連絡しても、公道ではないので駐車違反の対象ではないですよね? 借りている駐車場なら管理人に相談するのでしょうが 生憎自分が持ち主なので 誰に相談すれば良いのか分かりません その車のナンバープレートは控えてあるのですが 陸運局で持ち主を調べて 本人に連絡・・なんていうのも角が立ちますし 車に直接「ここに駐車しないでください」と 駐車違反ステッカーまがいのものを貼るのも どうなのかなあ?と悩んでいます。(自宅が隣なので逆恨みも怖いです) その駐車場は遠方の実家のものなので月に1度程度しか使用しないため 普段は車がいないから・・と気軽に使用されているのかもしれません 「違法駐車厳禁」という看板を立てるとか チェーンをかける方法も検討しますが とりあえず、停めてある車を発見した時に 「どいてもらう」とか「もう停めないで とやんわり警告する」方法を教えて頂けるとありがたいです 自分の駐車場に車を置けないで コインパーキングに置くなんて 悲し過ぎますよね・・・。 お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • コインパーキングについて!!

    コインパーキングに駐車する際の、クルマの最低地上高は何センチが限界なのでしょうか? 車高の低いクルマが駐車してるの見た事がない気がするのですが…。 当方、用事でコインパーキングを利用したいのですが、車体の下と言うか真ん中辺りがぶつかりそうで躊躇しています。