ジュースと間違えアルコールを出された

このQ&Aのポイント
  • 昨日某回転寿司店で、妻が注文したスプライトが間違えてレモンサワーとして配膳されるトラブルが起きた。
  • 妻はアルコールが飲めず、アレルギー反応や呼吸困難の症状が出るため、1滴も飲むことができない。
  • この件について賠償責任や場合によっては裁判の可能性があるため、どのくらいの責任が問われるのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュースと間違えアルコールを出された

どうかアドバイスいただけないでしょうか? 昨日某回転寿司店にて、妻がスプライトを注文したところ、 間違えてレモンサワーらしきものが配膳されるというトラブルが起きました。 妻は授乳期な上に、普段からアルコールは一滴も飲めず、 からだがかゆくなったり、動機が激しくなり、呼吸困難のような 症状が起こるため、本当に1滴も全く飲めません。 昨日は子供をつれて楽しく食事していたのですが、 突然妻が「このジュースなんだか辛い」といい出し、 私が気がついたときには顔が真っ赤でした。 あわてて私がそのスプライトを一口呑みましたが、 どう考えてもレモンサワーでした。 念のため慌ててやってきた店長にも確認してもらいましたが、 アルコールが入ってることを認めました。 わたしはビールを飲んでいたため、ハンドルキーバーの妻が 運転できなくなったために、会計を済ませ、代行運転を頼み、 自宅まで帰りましたが、 同席していた知人を送っていく約束もしていたのですが、 その時点で友人もかなり深酒の状態でしたので、 電車ではなく、タクシーで帰ってもらうことにしました。 (タクシー代は当方が支払っています) 先方は代行運転を頼んだ際に 「弊社のスタッフが運転してお送りいたします」と、 代行運転の手配を拒否。 「費用がかかるので・・・」と 信じられない対応。 私は 「その人の運転でもし何か事故でもあった時に保険など、その後ろ盾はあるのですか?」と 問いただした所、その店長は「上司に聞いてきます」と20分程席を離れ、 しぶしぶ代行運転を承諾しました。 しかし、その友人のタクシー代に関しては、 「まだ電車も走っておりますので・・・」と 電車代すら払おうという気がない対応。 ちなみに代行運転代金は私達が建て替えるように言われました。 そして本日その代金を払いに家まで来るそうです。 先方は 「ちょっと飲んだぐらい大丈夫だろ」と言うようなニュアンスの対応でしたので、 まだ一言も謝ってもらってはおらず、 妻の体調が悪くなってきたので、とにかく早く帰ることにしました。 妻は帰ってから食事を戻し、呼吸困難になり、泣き叫ぶ子供に授乳も出来ず、 アルコールが引くまでお茶やポカリをたらふく飲み、夜中まで辛い思いをし、 今朝もその疲れから仕事を休むほど疲れ切ってしまいました。 症状的には軽い急性アルコール中毒といった感じでしょうか? (念のため本日病院に行かせています。) このような場合、 相手にはどのくらいの責任をおってもらえるのでしょうか? 昨日の食事の代金は、すべて支払っておりますが、 レモンサワーだったスプライトの注文までしっかりと取られていました。 この対応に対し、 当方は妻に対する慰謝料を容赦なく請求したいのですが、 どのくらいが相場でしょうか? 飲めない方に無理に飲ませたら傷害罪になるとネットで調べたら出てきました。 しかし、無理に飲まされたわけではないと言えばそこまでなのですが、 過失とは言え、アルコールを間違えて提供するのは罪にならないのでしょうか? 薬剤師が薬を間違えて提供した場合などは罪になると思うのですが、 アルコールに関しては? 食中毒との違いは? 警察に被害届は出したほうが良いのか? 相談するとなれば、保健所などが妥当なのでしょうか? 場合によっては慰謝料の請求を踏まえた裁判も考えており、 お店側の責任がどこまで問えるのかを教えて頂きたいのです。 どうかご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

3です。変換ミスがありました。すみません。 誤 動機 → 正 動悸 蛇足ですが、当方が存じていることを少々加筆いたします。 卵など食品やダストなどのアレルギーは血液中の lge (Immunoglobulin E)スコアを見ますが、アルコールの場合は少々検査方法が違い、皮膚への検査なので簡易で済みます。 ですから、普段の些細な生活用品などでも、アルコールのアレルギーが出てしまうのですね。 呼吸困難になったとのことで、翌日以降の血液検査でもアレルギー症状が出た際に顕著に高値となる項目がいくつかありますので、それらも参考資料となるかと思います。

bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

アルコールは検査方法が違うのですね。 私は知りませんでした。 もしやと思い妻に尋ねた所、出産の際にアルコールの検査もしたそうです。 注射などでアルコール消毒などを頻繁にするようなので、検査されたとのこと。 また、子供が小さく産まれたためNICUで暫く過ごしましたが、入室の際のアルコール消毒も問題はありませんでしたので、触れたりすることではなにも反応はありませんでした。 妻からの速報では医師も急性アルコール中毒では無いかと言っているそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

  最も重要なことは奥さんに重度のアルコールアレルギーがあり飲料の提供時に注意をしてくれと、店に事前に伝えたかどうかですね。 アルコールアレルギーの件を伝えなて居ない場合は店側は普通の注意を払えばよいわけで、商品の間違いに対する処理としては注文通りの商品と交換すればよいのです。 アルコールアレルギーを店に伝えず間違った飲料でアレルギーが出た場合は本人の確認不足でしかない  

bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

>最も重要なことは奥さんに重度のアルコールアレルギーがあり飲料の提供時に注意をしてくれと、店に事前に伝えたかどうかですね。 他の回答者の方にも説明をいたしましたが、 アルコールアレルギーであると診断された経緯は今までにありません。 最近では1年前に出産していますので、その際にチェックしていますが、アルコールアレルギーとは診断されていません。 よって、事前に伝えようがありませんし、仮に伝えても「スプライトです」と言われて渡されたものはスプライトと認識して口をつけると思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

以前、卵のアレルギーをお持ちの方のオーダーを間違えて卵を提供してしまい、ご入院されて慰謝料請求して認められた件を記憶しています。 事件番号の記憶が無いので大雑把な内容だけになりますが、参考になればと思っての回答です。 1.卵アレルギーであることの証明が、事前にできていた。 裁判にて、通院先の血液検査で重度の卵アレルギーがあることが事前に証明されていたという内容の医師の診断書を提出されていた。 2.件では、お一人で飲食されたため、味見などができる方がいなかった。 卵アレルギーをお持ちの方がそれを事前に店員に伝えており、お一人での来店だっために他の人が味見などできない状況であった。 3.アレルギー症状により自分でタクシーを呼ばれて病院へ、1泊入院され、医師による血液検査などの結果から卵が原因であることが証明された。 アレルギーをお持ちの方は飲食によるアレルギーを放置すれば最悪死亡することも医師より指導されていることを前提に、ご本人も動機などの症状が出てすぐにタクシーを呼び病院へ行かれている。 (この時のタクシー代も領収書提出で請求されて、認められていたように記憶しています。) 4.慰謝料と医療費で10万円程度だったので、全額が認められても弁護士費用や診断書などを考慮すると大赤字だな…などと感じて記憶していました。 質問者様のケースですと上記卵の件とは違う部分もあることから、相手も少々手強く出てくるのではないかとも思いました。 1)1滴も飲めないほどの重度のアルコールのアレルギーですと、隣りの席で飲まれてもアレルギーが出てしまいますし、化粧品や日用生活品、出産時・採血時・授乳時などの清浄に含まれるアルコールなどでもアレルギーが起きますので、生活や通院・入院などでも普段からご苦労が多く大変でしょう。 私の知人も1滴も飲めないほどのアルコールアレルギーがあり、居酒屋では10分もいられず、花見でも症状が出るため夜間の花見もできず、友人知人の披露宴も出席できずと本当に不憫です。 2)なぜ味見をしなかったのか、なぜ病院へ行かれなかったのか疑問を持ちました。 3)質問者様の運転代行代は請求できると思いますが、ご友人については難しいのではないかと思いました。 4)裁判ですから弁護士とアルコールのアレルギーを証明された病院にご相談されると良いと思います。お大事に。

bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

まず、妻はアルコールアレルギーではありません。 今回の症状を受けて、再度チェックする必要はあると思いますが、 昨年出産したときにチェックした時はアルコールアレルギーと言われていませんでした。(以前も言われていたことはありません) 出産から1年経ち、何らかの体質に変化があったのかもしれませんが、 アレルギーという認識は私も妻もありませんでした。 また、嘔吐と共に呼吸困難にもなりましたが、 妻は喘息持ちで、その時の発作と比べたらまだましだと言い、翌日に病院に行くと言うことで、夜中には疲れ切ったのか頼むから眠らせてほしいとのことだったので今朝まで様子を見ました。 また、なぜ味見をしなかったのかとありますが、 普通に「スプライトです」といわれて出されたものを他人が一々チェックするのは現実的ではありませんし、おっしゃられるようにアレルギーだと言われていれば気をつけたかもしれませんが、お友達のように10分も居酒屋にいられないなどのことはありませんでしたし、ましてやそうなら同席した私も知人もお酒は飲まなかった(外食をしなかった)と思います。 今回のご回答はアルコールアレルギーであることが前提となっている気がしますので、今日の病院でのチェック終了後、その症状と診断されましたら参考にしたいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

具合が悪くなりかかっていたのなら、できれば、救急車を呼ぶべきでしたね。 胃洗浄すればアルコールの吸収もへったはず。 まず診断書を取り、それに基づいて慰謝料請求ですね。 基本的にはアルコール障害に対しての治療費、慰謝料、代行なんてのは諸経費に過ぎず微々たるもんです。 間違えて飲んだので無理に飲ませたわけではないので、傷害罪は無理。せいぜい業務上過失傷害。

bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

私も救急車を呼ぼうとしましたが、 妻が1歳になりたての子供の世話を心配し、拒否したことと、 店内にいる時はまだそんなに症状が出ていませんでしたので、 救急車は呼びませんでした。 妻が耐えた形になり、それが私としても不憫で、ひっぱたいてでも(表現は良くないかもしれませんが、例えばの話です)病院に連れて行くべきだったと反省しています。 一点、認識的に勘違いをされてる気がするのですが、 まちがえて配膳され、「スプライトです」と言われ、それを信じて飲んだのであり、妻が「間違えて飲んだので」ではありません。 つまは お酒(レモンサワー)の味も知らないため、最初の一口はスプライトだと疑わなかったそうです。 おっしゃる通り、業務上過失障害だと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

民事の裁判であり、警察は関係ないです。 弁護士さんと相談の上、行動してください。

bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

カテゴリも法律>その他(法律)でお聞きしていますので、 被害届は出した方が良いのか悪い(届けなくてもよい)のか、 ・責任の追求はどこまで出来るのか?(範囲) ・慰謝料を請求する場合、どのくらいが相場かをお聞きしています。 トラブルが合った場合、想定されることですので、書き方が悪かったのかもしれませんが、想定される質問だと思っています。

関連するQ&A

  • アルコールの飲用に関して

    アルコール中毒とまでは 行きませんが、たまに 通勤帰りに電車で ワンカップ・缶ビールを 買って飲んでしまいます。 家での飲酒も含め、一日の アルコール量は日本酒一合と 500ml缶ビール一缶位です。 そして週2日程度は飲まない日が あります。 以前は3日に一回位でした。 以前のペースか、又は殆ど飲まない 状況に持って行きたいのですが、 薬などで補助する事は出来ますか? またその様な薬があれば精神科等で普通に 処方して貰えるのでしょうか? 対応策を含めアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • アルコールチェッカーについて

    各位いつもお世話になっております。 1点質問させてください。 弊社では、毎朝、ハンディータイプのアルコールチェッカーで 飲酒運転してません、というのを証明するためにそれでチェック するのです。アルコールチェッカーは手の平に収まるタイプで 白いボディーの上方に息を吹きかける窓があります。 基本的に小生は、お酒は飲めないし、また、飲まないので、 毎日「0.00」という表示だったのですが、今日は何回やっても 「0.16」「0.18」「0.2」という表示が出ます。 今朝の食事は、食パンにはちみつを塗ったものとコーヒー(ブラック) でした。それ以外は昨日の夜から通して考えてもアルコールが 入った食事はしていません。 ちなみに、本日は他の社員の方は、全員「0.00」表示です。よって チェッカーが壊れていることは考えられません。 小生の体に異変が起きているのでしょうか? 考えられることがありましたらご教示お願い致します。

  • アルコール依存

    結婚10年目です。 結婚3年目くらいから妻のアルコール摂取が以前に増してひどくなり(結婚前からかなりの酒豪)、夜会社から帰宅してもすでに酔っぱらい状態で、夕飯もまともにつくれない状態。  その後拒食症になり、気分が悪いと一切の食事の準備が出来ない状態に。 せれでもなんとか一度は酒をやめさせ、数週間は少しはまともな状態に。 でもそれもつかの間、すぐに同じ状態に。 最初は家のことを何もしてくれない妻に憤りを感じるばかりでしたが、ここ最近は本当に妻の身体が心配で。  記憶もおかしくなり、明らかにアルコール中毒の症状。  私は出張が多く寂しい思いもさせてしまっていたのは確かなのですが、できる限りのことはしてきたつもりです。  もちろん何回も妻のご両親にはSOSを出してきたのですが、理解してもらえませんでした。  そしてこの春、妻に問いただしました、「お酒を我慢して安定した暮らしを大事にしたらどうか?それとも酒と夜の遊びを取るのか?」と、正直夜中とかに突然起こされて(夜中まで呑みあるって帰って来て)文句言われたり、もう死ぬと言いながら包丁を振り回したり、埃がまうような家の生活にホントに疲れていたので、そう言いました。  それでも呑み歩くことは止めず、何回か同じやりとりを繰り返したのですが、安定した生活よりお酒を選択するといい、もう面倒、離婚をすると言いました。 今、やっとのことでご両親にも理解して頂き実家に帰しているのですが、彼女の今後が心配で仕方ありません。  病院にも通院して欲しいし、将来の年金のことも心配なので、まだ籍は抜いておりません。  もちろんもうやり直すことは100%無理なのですが、この先私はどうしたら良いのでしょうか?  情けない奴ですみませんが、叱咤よろしくお願いします。

  • アルコールで酔ったときの記憶

    男子大学1年生です。 まだ19歳なのでアルコールは飲めないのですが、お母さんはお酒が好きで、夕食の時ビールを時々飲みます。 昨日、夜お母さんの仕事帰りに町まで出て、一緒に食事をしたとき、何か仕事で嫌なことがあった、とかで普段みたことのない5杯も、ビールや焼酎を飲んでいました。 で、帰り電車で一緒にかえってきたのですが、翌日「きのうは結構飲んだね」「今日は頭が痛い」と。記憶はあるみたいですが、これを記憶がなくすくらい飲むには、あと何杯くらい飲む必要があるんでしょうか? たまに、女の人が泥酔して乱暴された、とかニュースで聞きますが、お酒で酔ったとき何をされているかもわからないことってあるんでしょうか?

  • 飲酒後36時間経過してもアルコールが検知されるのは何故ですか?

    タクシー運転手をしています。その為に毎回二度のアルコール検査をしています。 お酒は25度の焼酎をロックで180mlのコップで4~5杯就寝前に飲みます。 飲酒後12時間後にアルコール検査をしても検出されないのですが、36時間後には0.05~0.15ほど毎回検出されてしまいます。 飲酒後は睡眠を取るだけで12時間後に検査。それから24時間後まで食事は取らずお茶やコーヒーを飲むだけです。 飲酒後36時間も食事を取らないのが原因でしょうか? 内臓の病気かと思い検査(血液と尿検査)を受けましたが健康だと診断されました。確かに病気なら毎回12時間後の検査では検出されず36時間後の検査で検出されるというのも納得がいきません。 詳しい情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 初めての食事で相手を送るかどうか

    先日、初めての2人での食事について質問させていただきました。 私は20代後半男で相手は3歳年下です。 友達の紹介で知り合って、今度2人で飲みに行きます。 今回は交通手段について相談させてください。 お店の場所、相手の家、私の家が田舎なため、電車が通っていません。 個人的には、タクシーで行ってタクシーで帰るか、車で行って代行で帰るか、のどちらかにしようかと考えています。 相手も交通手段で悩んでいるようなのですが、これは私が良い方法を考えてあげた方が良いですか? 例えば「飲んだら運転できないから、帰りはタクシーで帰って」というような感じだと、雰囲気は悪くないでしょうか? 「代行で帰るけど、帰りに寄ってあげる」っていうのもどうかなと思っています^^; 女性の方の意見、男性の経験談などアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 酒に酔った時の状態

    自分がお酒を飲める体質なのかどうかがわかりません。 昨日バイト先で飲み会があり、お酒を今まで、一口、二口は飲んだことがあったのですが、普通に飲んだのは初めてでした。 飲み放題の居酒屋で、グレープフルーツジュース→ピンクグレープフルーツサワー→レモンサワー→カルピスウォーターの順番でそれぞれピッチャーで1杯ずつ飲んだので、1時間でアルコールをピッチャー2杯飲んだことになります。 飲み始めて30分ほど経った時に脈拍が早くなり、測っていないのですがおそらく110~120程度だったと思います。それ以外の変化は全くなく、顔が赤くなることや頭痛、吐き気は全くなく、気分がよくなることもありませんでした。レモンサワーを飲み終わって20分程度あとに気づいたときには既に脈は元に戻っていました。また、今日も体調に全く影響はありません。 普段から脈拍は70~80と高い方です。また、血圧も具体的には覚えていませんが比較的低めです。 酔った時の状態について調べても、第一段階では「さわやかな気分になる・皮膚が赤くなる 陽気になる」その後「脈拍数が速くなる」と書いてあることが多く、私の場合第一段階が無かったように思います。 チューハイなのでアルコールが弱いとは思いますが、私の状態はお酒を飲んでも大丈夫な体質のものなのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 被害届を出されてしまいました。

    どうぞ教えて下さい。 先日主人が忘年会の帰り(夜中の2時頃)店で呼んでもらった代行タクシーで帰ろうとしたところ、 見知らぬ女性がタクシーの助手席に座っていて、タクシーの運転手が降りるように促しても動かず、 だんだん口論になっても「このタクシーは私が呼んだから私のだ」と言い張って降りず、 「このタクシーは代行タクシーだから普通のタクシーを呼べば」といっても「私も代行タクシーを呼んだ」といって頑として動こうとしないので、代行タクシーの運転手が2人がかりで引っ張り出そうとしたところ、めちゃくちゃに抵抗して、結局主人も含め3人がかりで「引き摺り下ろす」形になりました。 女性を降ろした後すぐ主人が助手席に乗り込みましたが、再び女性がその後部ドアに手を掛けて座席に乗り込もうとしたため、主人が蹴りを入れる形で乗車を防いで発車したそうです。 その話を主人から聴かされたとき、嫌な予感はしましたが結局その女性が被害届けを出したそうで、すでに代行タクシーの運転手2人は警察に行ったと担当警官から聞きました。主人は出張で不在だったため今週警察に行く予定です。 女性の怪我の程度などはまだわかっておりませんが、今後どのように対応していけばよいのか心配です。 もちろん誠意ある態度を示したいのですが、主人はいまだ納得がいかないようで、今後が心配です。

  • 当て逃げされました。

    私の妻と子供が乗っている車が当て逃げされました。 私の母が運転していたのですが、ATMに寄るためにハザードをつけて停車。 妻は子供に授乳中にタクシーに当て逃げされました。 車の損傷はミラーとホイールに傷がいき、タイヤが裂けていました。 中に乗っていた妻と子供は、 子供が衝撃で頭をぶつけて大泣き。妻は反射的に子供を守ろうと力が入り腰椎捻挫。 妻が当たられた直後、前方を見ると逃げて行くタクシーが見えたのでナンバーを覚えていたのですぐに運転手が分かりました。 妻は初めての事故で動揺していたので病院に連れて行くとPTSDと診断されました。 後日、運転手とタクシーの事故担当の方が謝罪にきて、車の修理と妻の腰椎捻挫の通院費はもちろんですが、私は許せません。 私も初めての経験なのでどのように話を進めて行けば良いのかわかりません。 この場合、慰謝料など、どのくらい貰えればいいのでしょうか。

  • 山梨大生が急性アルコール中毒で死亡

    昨日、山梨大学1年生が今年2月22日にテニスサークルの友人との飲み会で飲酒し、急性アルコール中毒で死亡していたというニュースを見ました。サークルのメンバーのアパートで仲間と焼酎を回し飲みして、死亡したそうです。山梨大学は「一気飲みはなかった」としています。 そもそも、未成年飲酒の事実があるわけですが、2月に起こった話が、いま頃、明るみに出て報道されています。遅くなったのは大学側が隠していたからでしょうか? 2月という時期から、入学以降、今まで何度も飲み会があり、飲酒してきているので、亡くなった学生さんは自分の体質的な量を知っていたものと思われます。単に、自ら進んで飲んだとは思えないのですが、先輩などから飲まないと仲間はずれにされるなどの精神的な圧力をかけるなどの、「飲酒の強要」は一切行なわれなかったのでしょうか?焼酎を回し飲みって拒否権はあったのでしょうか? 昨年まで、飲酒運転も明るみに出ませんでした。一方、相当数の方がお酒を強要されて、急性アルコール中毒で亡くなっていると聞いたことがあります。うやむやにされて、表へ出てこないようです。