ジュースと間違えアルコールを出された

このQ&Aのポイント
  • 昨日某回転寿司店で、妻が注文したスプライトが間違えてレモンサワーとして配膳されるトラブルが起きた。
  • 妻はアルコールが飲めず、アレルギー反応や呼吸困難の症状が出るため、1滴も飲むことができない。
  • この件について賠償責任や場合によっては裁判の可能性があるため、どのくらいの責任が問われるのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュースと間違えアルコールを出された

どうかアドバイスいただけないでしょうか? 昨日某回転寿司店にて、妻がスプライトを注文したところ、 間違えてレモンサワーらしきものが配膳されるというトラブルが起きました。 妻は授乳期な上に、普段からアルコールは一滴も飲めず、 からだがかゆくなったり、動機が激しくなり、呼吸困難のような 症状が起こるため、本当に1滴も全く飲めません。 昨日は子供をつれて楽しく食事していたのですが、 突然妻が「このジュースなんだか辛い」といい出し、 私が気がついたときには顔が真っ赤でした。 あわてて私がそのスプライトを一口呑みましたが、 どう考えてもレモンサワーでした。 念のため慌ててやってきた店長にも確認してもらいましたが、 アルコールが入ってることを認めました。 わたしはビールを飲んでいたため、ハンドルキーバーの妻が 運転できなくなったために、会計を済ませ、代行運転を頼み、 自宅まで帰りましたが、 同席していた知人を送っていく約束もしていたのですが、 その時点で友人もかなり深酒の状態でしたので、 電車ではなく、タクシーで帰ってもらうことにしました。 (タクシー代は当方が支払っています) 先方は代行運転を頼んだ際に 「弊社のスタッフが運転してお送りいたします」と、 代行運転の手配を拒否。 「費用がかかるので・・・」と 信じられない対応。 私は 「その人の運転でもし何か事故でもあった時に保険など、その後ろ盾はあるのですか?」と 問いただした所、その店長は「上司に聞いてきます」と20分程席を離れ、 しぶしぶ代行運転を承諾しました。 しかし、その友人のタクシー代に関しては、 「まだ電車も走っておりますので・・・」と 電車代すら払おうという気がない対応。 ちなみに代行運転代金は私達が建て替えるように言われました。 そして本日その代金を払いに家まで来るそうです。 先方は 「ちょっと飲んだぐらい大丈夫だろ」と言うようなニュアンスの対応でしたので、 まだ一言も謝ってもらってはおらず、 妻の体調が悪くなってきたので、とにかく早く帰ることにしました。 妻は帰ってから食事を戻し、呼吸困難になり、泣き叫ぶ子供に授乳も出来ず、 アルコールが引くまでお茶やポカリをたらふく飲み、夜中まで辛い思いをし、 今朝もその疲れから仕事を休むほど疲れ切ってしまいました。 症状的には軽い急性アルコール中毒といった感じでしょうか? (念のため本日病院に行かせています。) このような場合、 相手にはどのくらいの責任をおってもらえるのでしょうか? 昨日の食事の代金は、すべて支払っておりますが、 レモンサワーだったスプライトの注文までしっかりと取られていました。 この対応に対し、 当方は妻に対する慰謝料を容赦なく請求したいのですが、 どのくらいが相場でしょうか? 飲めない方に無理に飲ませたら傷害罪になるとネットで調べたら出てきました。 しかし、無理に飲まされたわけではないと言えばそこまでなのですが、 過失とは言え、アルコールを間違えて提供するのは罪にならないのでしょうか? 薬剤師が薬を間違えて提供した場合などは罪になると思うのですが、 アルコールに関しては? 食中毒との違いは? 警察に被害届は出したほうが良いのか? 相談するとなれば、保健所などが妥当なのでしょうか? 場合によっては慰謝料の請求を踏まえた裁判も考えており、 お店側の責任がどこまで問えるのかを教えて頂きたいのです。 どうかご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.4

3です。変換ミスがありました。すみません。 誤 動機 → 正 動悸 蛇足ですが、当方が存じていることを少々加筆いたします。 卵など食品やダストなどのアレルギーは血液中の lge (Immunoglobulin E)スコアを見ますが、アルコールの場合は少々検査方法が違い、皮膚への検査なので簡易で済みます。 ですから、普段の些細な生活用品などでも、アルコールのアレルギーが出てしまうのですね。 呼吸困難になったとのことで、翌日以降の血液検査でもアレルギー症状が出た際に顕著に高値となる項目がいくつかありますので、それらも参考資料となるかと思います。

bowowow3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bowowow3
質問者

補足

アルコールは検査方法が違うのですね。 私は知りませんでした。 もしやと思い妻に尋ねた所、出産の際にアルコールの検査もしたそうです。 注射などでアルコール消毒などを頻繁にするようなので、検査されたとのこと。 また、子供が小さく産まれたためNICUで暫く過ごしましたが、入室の際のアルコール消毒も問題はありませんでしたので、触れたりすることではなにも反応はありませんでした。 妻からの速報では医師も急性アルコール中毒では無いかと言っているそうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

最も重要なことは奥さんに重度のアルコールアレルギーがあり飲料の提供時に注意をしてくれと、店に事前に伝えたかどうかですね。 アルコールアレルギーの件を伝えなて居ない場合は店側は普通の注意を払えばよいわけで、商品の間違いに対する処理としては注文通りの商品と交換すればよいのです。 アルコールアレルギーを店に伝えず間違った飲料でアレルギーが出た場合は本人の確認不足でしかない  

bowowow3
質問者

お礼

bowowow3
質問者

補足

>最も重要なことは奥さんに重度のアルコールアレルギーがあり飲料の提供時に注意をしてくれと、店に事前に伝えたかどうかですね。 他の回答者の方にも説明をいたしましたが、 アルコールアレルギーであると診断された経緯は今までにありません。 最近では1年前に出産していますので、その際にチェックしていますが、アルコールアレルギーとは診断されていません。 よって、事前に伝えようがありませんし、仮に伝えても「スプライトです」と言われて渡されたものはスプライトと認識して口をつけると思います。

• caf-caf
回答No.3

以前、卵のアレルギーをお持ちの方のオーダーを間違えて卵を提供してしまい、ご入院されて慰謝料請求して認められた件を記憶しています。 事件番号の記憶が無いので大雑把な内容だけになりますが、参考になればと思っての回答です。 1.卵アレルギーであることの証明が、事前にできていた。 裁判にて、通院先の血液検査で重度の卵アレルギーがあることが事前に証明されていたという内容の医師の診断書を提出されていた。 2.件では、お一人で飲食されたため、味見などができる方がいなかった。 卵アレルギーをお持ちの方がそれを事前に店員に伝えており、お一人での来店だっために他の人が味見などできない状況であった。 3.アレルギー症状により自分でタクシーを呼ばれて病院へ、1泊入院され、医師による血液検査などの結果から卵が原因であることが証明された。 アレルギーをお持ちの方は飲食によるアレルギーを放置すれば最悪死亡することも医師より指導されていることを前提に、ご本人も動機などの症状が出てすぐにタクシーを呼び病院へ行かれている。 (この時のタクシー代も領収書提出で請求されて、認められていたように記憶しています。) 4.慰謝料と医療費で10万円程度だったので、全額が認められても弁護士費用や診断書などを考慮すると大赤字だな…などと感じて記憶していました。 質問者様のケースですと上記卵の件とは違う部分もあることから、相手も少々手強く出てくるのではないかとも思いました。 1)1滴も飲めないほどの重度のアルコールのアレルギーですと、隣りの席で飲まれてもアレルギーが出てしまいますし、化粧品や日用生活品、出産時・採血時・授乳時などの清浄に含まれるアルコールなどでもアレルギーが起きますので、生活や通院・入院などでも普段からご苦労が多く大変でしょう。 私の知人も1滴も飲めないほどのアルコールアレルギーがあり、居酒屋では10分もいられず、花見でも症状が出るため夜間の花見もできず、友人知人の披露宴も出席できずと本当に不憫です。 2)なぜ味見をしなかったのか、なぜ病院へ行かれなかったのか疑問を持ちました。 3)質問者様の運転代行代は請求できると思いますが、ご友人については難しいのではないかと思いました。 4)裁判ですから弁護士とアルコールのアレルギーを証明された病院にご相談されると良いと思います。お大事に。

bowowow3
質問者

お礼

bowowow3
質問者

補足

まず、妻はアルコールアレルギーではありません。 今回の症状を受けて、再度チェックする必要はあると思いますが、 昨年出産したときにチェックした時はアルコールアレルギーと言われていませんでした。(以前も言われていたことはありません) 出産から1年経ち、何らかの体質に変化があったのかもしれませんが、 アレルギーという認識は私も妻もありませんでした。 また、嘔吐と共に呼吸困難にもなりましたが、 妻は喘息持ちで、その時の発作と比べたらまだましだと言い、翌日に病院に行くと言うことで、夜中には疲れ切ったのか頼むから眠らせてほしいとのことだったので今朝まで様子を見ました。 また、なぜ味見をしなかったのかとありますが、 普通に「スプライトです」といわれて出されたものを他人が一々チェックするのは現実的ではありませんし、おっしゃられるようにアレルギーだと言われていれば気をつけたかもしれませんが、お友達のように10分も居酒屋にいられないなどのことはありませんでしたし、ましてやそうなら同席した私も知人もお酒は飲まなかった(外食をしなかった)と思います。 今回のご回答はアルコールアレルギーであることが前提となっている気がしますので、今日の病院でのチェック終了後、その症状と診断されましたら参考にしたいと思います。

• seble
回答No.2

具合が悪くなりかかっていたのなら、できれば、救急車を呼ぶべきでしたね。 胃洗浄すればアルコールの吸収もへったはず。 まず診断書を取り、それに基づいて慰謝料請求ですね。 基本的にはアルコール障害に対しての治療費、慰謝料、代行なんてのは諸経費に過ぎず微々たるもんです。 間違えて飲んだので無理に飲ませたわけではないので、傷害罪は無理。せいぜい業務上過失傷害。

bowowow3
質問者

お礼

bowowow3
質問者

補足

私も救急車を呼ぼうとしましたが、 妻が1歳になりたての子供の世話を心配し、拒否したことと、 店内にいる時はまだそんなに症状が出ていませんでしたので、 救急車は呼びませんでした。 妻が耐えた形になり、それが私としても不憫で、ひっぱたいてでも(表現は良くないかもしれませんが、例えばの話です)病院に連れて行くべきだったと反省しています。 一点、認識的に勘違いをされてる気がするのですが、 まちがえて配膳され、「スプライトです」と言われ、それを信じて飲んだのであり、妻が「間違えて飲んだので」ではありません。 つまは お酒(レモンサワー)の味も知らないため、最初の一口はスプライトだと疑わなかったそうです。 おっしゃる通り、業務上過失障害だと思います。

• doraneko66
回答No.1

民事の裁判であり、警察は関係ないです。 弁護士さんと相談の上、行動してください。

bowowow3
質問者

お礼

bowowow3
質問者

補足

カテゴリも法律>その他(法律)でお聞きしていますので、 被害届は出した方が良いのか悪い(届けなくてもよい)のか、 ・責任の追求はどこまで出来るのか?(範囲) ・慰謝料を請求する場合、どのくらいが相場かをお聞きしています。 トラブルが合った場合、想定されることですので、書き方が悪かったのかもしれませんが、想定される質問だと思っています。