• ベストアンサー

カードローンの審査について教えて下さい

現在のカードローンの融資額を上げたいのですが、 現在使っているカードは旧姓なのですが、 このまま変更の届け出などしないで 審査は通りますでしょうか? 友達に以前聞いた話なのですが、 旧姓でカードローンの申し込みをしたら審査が通った 事があるとの事でした。 これって本当でしょうか? いつも思うのですがどういう基準で審査してるんでしょうか? その人物が本当に実在するかなどどうやって分かるんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symy915
回答No.1

確かに旧姓のままで審査しても通る場合もあるでしょう。審査内容についてはローン会社・金融機関独自の審査方式があるので、一概にこうだと言えません。 申込人の所得・勤務先・現在の借入状況などが審査の基準になります。 でも最近は金融機関・ローン会社でも本人確認が法律で義務付けられているため、申し込みの際に身分証明書の提示を求められます。ですので旧姓のままで申し込むのはほぼ不可能に近いでしょうが、中には身分証明書を提示しなくても申し込みを受け付ける、いい加減なローン会社もあるかも知れませんね。 もしあなたが氏名変更届を出さずに故意に旧姓のまま申し込みをしたとしますと、あとでそれがバレたらローン会社から法的手段による返済請求を受ける事になりますから、くれぐれもそんな事は考えないようにしてくださいね。

corunawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。 きちんと変更手続きしたいと思います! 本当にありがとうございました。m(__)m