• 締切済み

ベトナムの友人が骨髄の病気に罹りました。

お願いします。 今日友人から届いた知らせでは、骨髄の病気になり、脳まで血液がうまく届いていかないという病気になったそうです。 ベトナムとは社会保障協定が締結されているのでしょうか? 病気の詳細は不明なのですが、ベトナムの友人は日系企業に勤務しておりました。 現在、仕事(工場の管理運営)が出来ない状態です。その会社の社会保険には加入しております。 日本との間に協定が締結されているようでしたら、保険診療を受けられると思いますが、如何でしょうか? それとも、自由診療になるのでしょうか? 自由診療のばあい、ベトナムに戻ったあとで還付されるのでしょうか? 日本で自由診療のばあい必要な書類と手続きを教えてください。 保険診療の場合の手続きも教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.7

>ベトナムの病院に入院しておりますが、日本の病院に再入院させて、日本で治療することを提案したいと思います。 その際、日本での自由診療の金額をベトナムに帰国した後で還付してもらえるのでしょうか? どうしてこのような妄想に近いことを考えるのか。 そもそも日本に来て貰い、入院治療をすると言う時点で50万から100万円近いお金が必要になるが、そのあてがあるとでも。 考えてみても貰いたいのだが、日本人が日本で日本の企業に勤めていたとしても、こうした重篤な病にかかった場合は、企業というのは役に立たない従業員を一刻も早く解雇したがるものだ。それなのに、いったい誰が高額な自由診療の治療費を負担するというのだろうか。 日系の企業だから、企業が負担してくれるとでも? 全く、夢のようなことを考えているみたいなのだが、世の中がそんなに甘いはずが無いことくらいわからない? まあ、その病気で伏せっている人がもの凄く優秀で、その企業には無くてはならない人材で、なおかつ回復する見こみが十分にあると言うことであるのならまだしもだが、そんなことは無いはず。 おそらく、代わりは幾らでもいるという程度の人材なのでは無いかと推量する。 そのような人に損得を何よりも優先する私企業が、回復の見こみが薄い従業員に莫大な治療費を負担してくれると本気で思っている? 還付金と言うけれど、これほどの高額な医療費を負担してくれる保険制度がベトナムのような途上国にあるとでも思っている? いい加減に幻想を抱くのは止めて、現実を見た方が良いのでは。 現実は厳しくて冷酷なものなのだということくらいのことは知っている筈。

mottojpn
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 当人がベトナムで治療を継続することに決めました。 有難うございました。

mottojpn
質問者

補足

ご回答を有難うございました。 大分とストレスが溜まっていらっしゃるようですね。 友人は、ご回答者さんの言う「その病気で伏せっている人がもの凄く優秀で、その企業には無くてはならない人材で、なおかつ回復する見こみが十分にある」人です。よく言う、その会社にとって、余人をもって代えがたい人です。 でも、参考になりました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18468)
回答No.6

ベトナムにある会社の社員は ベトナムの保険制度に強制加入。 (1)社会保険、 (2)健康保険、 (3)失業保険 の3つの制度 日本とほぼ同じ制度のようです。 https://www.jetro.go.jp/ext_images/industry/life_science/healthcare_asean/vn.pdf

mottojpn
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 いただいたURLも大変参考になりました。 当人がベトナムで治療を継続することに決めました。 有難うございました。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.5

社会保障協定は年金に関するもので 健康保険は関係ありません。 ベトナムの日系企業であれば 現地採用の社員はベトナムの健康保険に 入っているはずです。 ベトナムでの治療であれば ベトナムの健康保険が適用されます。 日本の場合、日本の健康保険に入っていて 日本で治療を受ければ適用されますが 外国で治療をした場合、立て替え払いをして 後日、日本で健康保険に請求して自己負担部分以外 返してもらいます。

mottojpn
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 当人がベトナムで治療を継続することに決めました。 有難うございました。

mottojpn
質問者

補足

ご回答を有難うございます。 友人は入院中ですが、ベトナムの健康保険に加入しているのでしょうね。 そうした場合、日本の病院に再入院した時はすべて自由診療になるのでしょうね。命はお金には代えられませんが、その治療費をベトナムに帰国したあとで還付してもらえるのでしょうか?

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.4

ベトナムの会社。日系と言ってもベトナムで登記しているのであれば、全てがベトナムの法律に基づいて運営されているに決まっている。健康保険制度についても当然ベトナムのものになっているはず。 骨髄の病気で脳に血液が届かないなどと言うことがあるとも思えないのだが。 脳に血液が届きにくいと言うことであるのなら、脳血栓の可能性が高い。これは骨髄とは無関係だが、極めて深刻な病態であることも確かなことで、日本人にも良くあるありふれた病気だ。このような病気になったら、回復は不可能に近い。 日本のような健康保険制度がベトナムのような途上国にあろうはずもなく、このような重篤な病気に罹ってしまったら、医療費はとんでもなく高額になるし、それだけの高額な医療費を賄うのは容易ではないだろう。日系企業が医療費についてどのくらい負担をしてくれるかだが、そうとうに厳しいのでは無いだろうか。 日本に来た所で、ほんとうに骨髄の病気であるのなら治る可能性も高いが、脳血栓であった場合は治療と言うよりリハビリと言うことになる。しかしながら、自由診療となったら入院費から治療費までとんでもない高額な医療費を請求されることになる。 日本人でも入院時には連帯保証人を求められるが、あなたが連帯保証人になるつもりなのだろうか。 ベトナム人が、数百万円もの医療費を支払えるとは到底思えないのだが。

mottojpn
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 少し心配なのですが、家族もあり、当人がベトナムで治療を継続することに決めました。 有難うございました。

mottojpn
質問者

補足

大変に詳しく教えていただいて有難うございます。 ベトナムの病院に入院しておりますが、日本の病院に再入院させて、日本で治療することを提案したいと思います。 その際、日本での自由診療の金額をベトナムに帰国した後で還付してもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

日本・ベトナムどちらの医療機関に入院ですか? 日本での自由診療なら全額実費支払いです。 手続きは特に有りません。 健康保険加入が確認出来る「保険証」を医療機関の窓口に提示すれば保険診療扱いで計算して実費との差額を返してくれます。

mottojpn
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 当人がベトナムで治療を継続することに決めました。 有難うございました。

mottojpn
質問者

補足

説明不足ですみません、ベトナムの病院に入院しています。 その友人を日本の病院に再入院させたいのです。 自由診療しかないでしょうね。また、その費用をベトナムに帰国した後に還付してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18468)
回答No.2

質問が紛らわしい書き方なので迷いましたが 日本に住んで 日本の会社で働いている人ですね。 ベトナムの友人から知らせが・・・ベトナムから知らせ?ベトナムにいる人? 日本の健康保険に加入していれば当然のことです 保険で診療を受けられます。

mottojpn
質問者

お礼

二回もご回答をいただきまして、有難うございました。 家族もあり、ベトナムで治療を継続することになりました。 有難うございました。

mottojpn
質問者

補足

すみません、言葉が足りませんでした。 ベトナムにある日系の会社に勤めているベトナム人です。 げんざい、入院中で社会保険に入っているかどうかは分かりません。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

  日本の健康保険に入ってるならベトナムとの協定など無関係です。 日本の会社の社会保険に入ってるなら健康保険も加入してるでしょ。 手続きは日本の病院に行って健康保険証を見せたらよい。  

mottojpn
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 当人がベトナムで治療を継続することに決めました。 有難うございました。

mottojpn
質問者

補足

ご回答を有難うございました。 すみません、言葉が足りませんでした。 ベトナムにある日系の会社に勤めているベトナム人です。 現在、入院中で日本の社会保険に入っているかどうかは分かりません。 日系の会社の社員は日本の社会保険に入ることになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 骨髄移植について

    昨日は急性リンパ性白血病についての回答ありがとうございました 今日は骨髄移植.骨髄バンクの登録のついて教えてください 例えば 今回の病気で骨髄移植が必要になった場合適合する骨髄が 骨髄バンクになかった場合 私たち友人が 患者の入院先の病院で骨髄の検査(患者に適合するかどうか) が できるのでしょうか?それとも 一度骨髄バンクにドナー登録してからになるのでしょうか? また その場合 ドナー登録をします といってから どのような順序で進んでいくのでしょうか? 登録できるまでに どれくらい 時間が かかるのでしょうか? 私は兵庫県に住んでいます 患者は大阪です どこの 骨髄バンクに連絡したらいいのでしょうか?どうしても 主人の親友の力になりたい 助かってほしいので 回答お願いします

  • ベトナムに桃送れますか

    どなたか教えて下さい、ベトナムホーチミンの友人に日本の桃を 食べさせて上げたいのですが、送る事って出来るのでしょうか? ホーチミンで佐川急便かクロネコか忘れましたが見た覚えが有るのですが、もし送ることが可能であればどのように手続きすればよい物か? 皆様のお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

  • ベトナム株の現地日系証券会社

    ベトナムのハノイか、ホーチミンにある、取引手続きが簡素で、手数料のリズナブル、信頼がおける証券会社を探しています。 日系のほうがいいのですが、日本証券(旧 サクラ証券)以外には、ないでしょうか。 日本証券は、知人によると、まるで20年前の中国のデパートのレジ係りのような非効率な対応のことのようです。 日本所在の証券会社では、手数料が高く、取引手続きも煩雑かと思います。 日本証券(旧 サクラ証券)以外の日系証券会社、あるいは、それがないようでしたら、取引手続きが簡素で、手数料のリズナブル、信頼がおける現地の証券会社がありましたら、ご紹介下さい。

  • 退職時健康保険の任意継続手続き中に病気をした場合、診療代はどうなるのでしょうか?

    1/31に退職し、前職の健康保険を任意継続の手続き中ですが、病気をしたので今すぐにでも診療を受けたいのですが。2/1から診療を受けても大丈夫なのでしょうか?それとも保険証ができるまで診療をまつしかないのでしょうか? もしくは、とりあえず診療を受け、後からの保険証の提出でもよいのでしょうか? かなり困っているのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • なぜベトナムは米国に戦後賠償を請求しないのでしょう

    ベトナム人の方又はベトナムに詳しい方にお尋ねしたいのですが。 確かに米国はベトナム戦争でベトナムに対して宣戦布告はしなかったのですが、実質は米国と北ベトナムとの戦争であったことは明らかですし、米国は多くのベトナム人を殺し、都市を破壊し、枯葉剤で多くの奇形児を生ませました。謂わば、残虐の限りを尽くしました。 この行為に対して、ベトナムは和平協定締結時に補償を請求しなかったし現在も請求していないと聞きました。なぜ、請求しないのでしょうか。的外れのお叱りを覚悟で、請求しない理由をいくつか考えてみました。 (a)ベトナム人は、謙虚、謙遜な国民性なので、賠償請求などということをそもそも考えないから。 (b)1973年の和平協定で損害賠償を放棄したから。 (c)ベトナムにも悪い点があったためにベトナム戦争になった(つまり、ベトナム戦争はベトナム人にも責任があった)ので、反省しているから。 (d)米軍がベトナム内に残したインフラが相当の価値を有しており、それだけで賠償額に充分匹敵するから。 (e)つらかったベトナム戦争のことをもう思い出したくないから。 (f)米国人はいい人だし、米国文化は面白いし、今さら賠償請求する気にならないから。 (g)米国経済に既にどっぷりと浸かっているので、賠償請求して米国の機嫌を損ねると大変な経済的痛手を被るから。 (h)政府高官が米国から賄賂を貰っており、国民の「米国に賠償請求せよ」の声を圧殺しているから。 (i)請求していないという報道は誤りであり、実際には何度も強く請求しているが米国が突っぱねて払わないだけである。 上記の理由は、多分どれも正しくないと思います。 (1) 理由がたくさんある場合はそれを全部教えていただけませんか。 (2) その中でいちばん大きな理由はこれだというのを示していただけませんか。

  • 慢性下顎骨骨髄炎

    友人がかかった病気についての質問です。 『慢性下顎骨骨髄炎』という病気にかかり、最悪の場合は手術が必要と言われたそうです。 友人は某市民病院に通っており、そこで手術後の失敗談を病院で聞いて以来、泣いて過ごしています。 少しだけでも力になりたいと思い、ココで質問させて頂きます。 名古屋から岐阜にかけての地域で、この『慢性下顎骨骨髄炎』治療で腕の良いお医者様のいらっしゃる病院をご存知の方はいらっしゃいませんか? この地域以外でも、この治療を専門にされているような方のいらっしゃる病院をご存知の方は教えて下さい。 現在の友人の状態も併せてお知らせしておきます。 アゴの一部と口の中の腫れとシビレ、抜歯した親知らずの近辺の歯も痛みとシビレ、しかも奥歯は炎症の為1本ダメになりました。 右下の奥から前歯までの症状です。 点滴治療後、今は抗生物質を飲んで抑えてる状態です。 皆サマ、よろしくお願いします。

  • ベトナムに1年間滞在するのですが...

    ベトナムへ彼女とともに1年間滞在します。 そこで、以下のような疑問が湧いてきました。 1. 僕は1年間労働目的でベトナムへ滞在し、彼女は旅行のビザで滞在します。その場合、彼女は3ヶ月後更新し、6ヶ月経過後に一旦日本に帰ることになりますが、再取得にはどの程度掛かるのでしょうか? 2. ベトナムへ行く前に結婚して扶養となると、保険やビザなど、扶養ではない場合と比べどの程度の特典があるでしょうか? 3. 彼女は毎月アフラックの健康保険で1万円地方銀行から、奨学金1万5000円をゆうちょ銀行から引き落とされています。保険や税金など在留届や海外転出届などがあれば、ベトナムに行く場合、一旦停止するなどできるのでしょうか? 4. 在留届と海外転出届の違いはなんでしょうか? 5. 日本で最初にビザの取得を取得する際、1ヶ月~3ヶ月掛かると言われていますが、なぜ大きなブランクがあるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 自由貿易協定について

    ベトナムと日本が自由貿易協定を結んだとしたら、 そのメリットとデメリットはなんですか? 参考文献を検索してはいるのですが、 なかなかヒットしません。

  • 保険適用外診療と自己負担について

    私はある内科医院で、医師の友人の知り合いということで、検査を受けました。 その内科の診療科目は心療内科・神経内科・呼吸器科・消化器科・循環器科です。 私の病気は「下顎骨骨髄炎」なので、診療的には専門外だけど、いろいろと個人で勉強している医師だから、一度受けなさいと医師の友人からかなり言われて受けました。 医師の友人が診療費を立て替えてくれていると思っていました。医師の友人に聞いても「大丈夫」だからとしか言われず、結局私は支払いを請求されませんでした。 ただ、先日国保から「医療費のお知らせ」が届き、そこの内科で受けた診療費も記載されていました。 医師の友人とは、疎遠になってしまったので、立て替えてくれていたのかなど聞くことができなかったので、その病院に電話をして聞いてみました。 そうしましたら「診療費はこちらのサービスですから、領収書などもでません」と言われました。 自己負担分の3割をサービスというのは、ルール違反なのは「教えてgoo」内での質問&回答でわかりました。 今回のような、内科系の病院が明らかに「下顎骨骨髄炎」とわかっていての検査などは、保険適用外診療に当たるのでしょうか?

  • 慢性骨髄白血病の治療方について

    中国にいる友人(50代前後)は慢性骨髄白血病になってしまいました。北京で中国の一番いい病院で治療を受けて、骨髄移植まで行いましたが、やはり効果無しで、その病院からはもうこれ以上の治療方が無いから諦めるしかないといわれました。余命は一年くらいだといわれました。もう中国での治療は無理だと思っています。 日本での治療法がある病院又は医師があれば、教えていただきたいのです。もちろん完治よりはと余命を伸ばすことだけを望んでいます。 (うわさによると、以前同じ病気になった中国の方は日本の医師により薬物治療(注射?)を受けて9年間生きていたことがあるそうです。) 以上、よろしくお願いいたします。