• 締切済み

ベトナムの友人が骨髄の病気に罹りました。

お願いします。 今日友人から届いた知らせでは、骨髄の病気になり、脳まで血液がうまく届いていかないという病気になったそうです。 ベトナムとは社会保障協定が締結されているのでしょうか? 病気の詳細は不明なのですが、ベトナムの友人は日系企業に勤務しておりました。 現在、仕事(工場の管理運営)が出来ない状態です。その会社の社会保険には加入しております。 日本との間に協定が締結されているようでしたら、保険診療を受けられると思いますが、如何でしょうか? それとも、自由診療になるのでしょうか? 自由診療のばあい、ベトナムに戻ったあとで還付されるのでしょうか? 日本で自由診療のばあい必要な書類と手続きを教えてください。 保険診療の場合の手続きも教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• toshi1860
回答No.7

>ベトナムの病院に入院しておりますが、日本の病院に再入院させて、日本で治療することを提案したいと思います。 その際、日本での自由診療の金額をベトナムに帰国した後で還付してもらえるのでしょうか? どうしてこのような妄想に近いことを考えるのか。 そもそも日本に来て貰い、入院治療をすると言う時点で50万から100万円近いお金が必要になるが、そのあてがあるとでも。 考えてみても貰いたいのだが、日本人が日本で日本の企業に勤めていたとしても、こうした重篤な病にかかった場合は、企業というのは役に立たない従業員を一刻も早く解雇したがるものだ。それなのに、いったい誰が高額な自由診療の治療費を負担するというのだろうか。 日系の企業だから、企業が負担してくれるとでも? 全く、夢のようなことを考えているみたいなのだが、世の中がそんなに甘いはずが無いことくらいわからない? まあ、その病気で伏せっている人がもの凄く優秀で、その企業には無くてはならない人材で、なおかつ回復する見こみが十分にあると言うことであるのならまだしもだが、そんなことは無いはず。 おそらく、代わりは幾らでもいるという程度の人材なのでは無いかと推量する。 そのような人に損得を何よりも優先する私企業が、回復の見こみが薄い従業員に莫大な治療費を負担してくれると本気で思っている? 還付金と言うけれど、これほどの高額な医療費を負担してくれる保険制度がベトナムのような途上国にあるとでも思っている? いい加減に幻想を抱くのは止めて、現実を見た方が良いのでは。 現実は厳しくて冷酷なものなのだということくらいのことは知っている筈。

mottojpn
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 当人がベトナムで治療を継続することに決めました。 有難うございました。

mottojpn
質問者

補足

ご回答を有難うございました。 大分とストレスが溜まっていらっしゃるようですね。 友人は、ご回答者さんの言う「その病気で伏せっている人がもの凄く優秀で、その企業には無くてはならない人材で、なおかつ回復する見こみが十分にある」人です。よく言う、その会社にとって、余人をもって代えがたい人です。 でも、参考になりました。

• nagata2017
回答No.6

ベトナムにある会社の社員は ベトナムの保険制度に強制加入。 (1)社会保険、 (2)健康保険、 (3)失業保険 の3つの制度 日本とほぼ同じ制度のようです。 https://www.jetro.go.jp/ext_images/industry/life_science/healthcare_asean/vn.pdf

mottojpn
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 いただいたURLも大変参考になりました。 当人がベトナムで治療を継続することに決めました。 有難うございました。

• qwezxcasd
回答No.5

社会保障協定は年金に関するもので 健康保険は関係ありません。 ベトナムの日系企業であれば 現地採用の社員はベトナムの健康保険に 入っているはずです。 ベトナムでの治療であれば ベトナムの健康保険が適用されます。 日本の場合、日本の健康保険に入っていて 日本で治療を受ければ適用されますが 外国で治療をした場合、立て替え払いをして 後日、日本で健康保険に請求して自己負担部分以外 返してもらいます。

mottojpn
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 当人がベトナムで治療を継続することに決めました。 有難うございました。

mottojpn
質問者

補足

ご回答を有難うございます。 友人は入院中ですが、ベトナムの健康保険に加入しているのでしょうね。 そうした場合、日本の病院に再入院した時はすべて自由診療になるのでしょうね。命はお金には代えられませんが、その治療費をベトナムに帰国したあとで還付してもらえるのでしょうか?

• toshi1860
回答No.4

ベトナムの会社。日系と言ってもベトナムで登記しているのであれば、全てがベトナムの法律に基づいて運営されているに決まっている。健康保険制度についても当然ベトナムのものになっているはず。 骨髄の病気で脳に血液が届かないなどと言うことがあるとも思えないのだが。 脳に血液が届きにくいと言うことであるのなら、脳血栓の可能性が高い。これは骨髄とは無関係だが、極めて深刻な病態であることも確かなことで、日本人にも良くあるありふれた病気だ。このような病気になったら、回復は不可能に近い。 日本のような健康保険制度がベトナムのような途上国にあろうはずもなく、このような重篤な病気に罹ってしまったら、医療費はとんでもなく高額になるし、それだけの高額な医療費を賄うのは容易ではないだろう。日系企業が医療費についてどのくらい負担をしてくれるかだが、そうとうに厳しいのでは無いだろうか。 日本に来た所で、ほんとうに骨髄の病気であるのなら治る可能性も高いが、脳血栓であった場合は治療と言うよりリハビリと言うことになる。しかしながら、自由診療となったら入院費から治療費までとんでもない高額な医療費を請求されることになる。 日本人でも入院時には連帯保証人を求められるが、あなたが連帯保証人になるつもりなのだろうか。 ベトナム人が、数百万円もの医療費を支払えるとは到底思えないのだが。

mottojpn
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 少し心配なのですが、家族もあり、当人がベトナムで治療を継続することに決めました。 有難うございました。

mottojpn
質問者

補足

大変に詳しく教えていただいて有難うございます。 ベトナムの病院に入院しておりますが、日本の病院に再入院させて、日本で治療することを提案したいと思います。 その際、日本での自由診療の金額をベトナムに帰国した後で還付してもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

• meitoku
回答No.3

日本・ベトナムどちらの医療機関に入院ですか? 日本での自由診療なら全額実費支払いです。 手続きは特に有りません。 健康保険加入が確認出来る「保険証」を医療機関の窓口に提示すれば保険診療扱いで計算して実費との差額を返してくれます。

mottojpn
質問者

お礼

mottojpn
質問者

補足

説明不足ですみません、ベトナムの病院に入院しています。 その友人を日本の病院に再入院させたいのです。 自由診療しかないでしょうね。また、その費用をベトナムに帰国した後に還付してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• nagata2017
回答No.2

質問が紛らわしい書き方なので迷いましたが 日本に住んで 日本の会社で働いている人ですね。 ベトナムの友人から知らせが・・・ベトナムから知らせ?ベトナムにいる人? 日本の健康保険に加入していれば当然のことです 保険で診療を受けられます。

mottojpn
質問者

お礼

二回もご回答をいただきまして、有難うございました。 家族もあり、ベトナムで治療を継続することになりました。 有難うございました。

mottojpn
質問者

補足

すみません、言葉が足りませんでした。 ベトナムにある日系の会社に勤めているベトナム人です。 げんざい、入院中で社会保険に入っているかどうかは分かりません。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

日本の健康保険に入ってるならベトナムとの協定など無関係です。 日本の会社の社会保険に入ってるなら健康保険も加入してるでしょ。 手続きは日本の病院に行って健康保険証を見せたらよい。  

mottojpn
質問者

お礼

mottojpn
質問者

補足

ご回答を有難うございました。 すみません、言葉が足りませんでした。 ベトナムにある日系の会社に勤めているベトナム人です。 現在、入院中で日本の社会保険に入っているかどうかは分かりません。 日系の会社の社員は日本の社会保険に入ることになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。