• 締切済み

ベトナム事情に詳しい方お願いします

ベトナムの携帯電話もしくは郵便に付いて詳しい方お願いします。 ベトナムに住む友人にスマートフォンをプレゼントしたいのですが友人に聞くと現地でXperia Pを購入すると800万VNDするそうです。 日本で購入すると2万5千円位で同じ機種を探せます。 現地のインターネットショップもしくはハノイのショップで同程度で買える場所をご存じないでしょうか? もしくは日本で購入して郵送する事は可能でしょうか? 郵送できる物について調べてみたのですがどうも難しくて家電製品はダメ?だとかリチウム電池が有る場合は空送ができないとか。郵便局に問い合わせても回答がまちまちでよくわかりません。 私はベトナム語が出来ないので現地のショップを探すことができません。 どうかお手伝いお願いします。 カテゴリーに適切な物がなかったので海外に詳しそうな方が多そうなこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• w_katuo
回答No.2

私が使っているXperiaは2代目ですが、 どちらもソニーエリクソンの頃の物です。 納品はベトナム語で英語に変更して使っています。 日本語キーボードと言うのを落とせば日本語が使える様です。 日本語のメールは読めますので、 日本語を使う予定は無いので変更していません。 通販に関しては存じません。 私は予備機のSatioを買った時は町に無く、 ホーチミン市の知り合いに頼んで買って貰い陸送で送って貰いましたが、 誰かに頼んで買いに行って貰うと言う手しか無いと思います。 この場合は送金が必要になりますので、 本人に買わすのなら本人宛で良いですが、 その他の方だとどこまで信頼できる方か次第ですけど。

hanazonosan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

• w_katuo
回答No.1

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。 Xperia Pの現在の価格は899万ドンです。 円安が進んでいますので、 1円=220ドンを切り始めていますので、 円で言えば事情が変わります。 日本からは持参以外送れません。 最初からベトナム語の発音記号も入力出来る、 現地モデルの方が良いと思います。 若しくは現地で中古を探せば安いです。 本人に選ばせればベトナム語は関係ないと思います。 話せるに越した事はないですけど。

hanazonosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本人はベトナム人でハノイ在住なんです。 私は現在日本に住んでます。 Xperiaはグローバルモデルは有るけどベトナムモデルなんてありましたっけ? ネットで安く売ってる所をご存知ないですか?