• ベストアンサー

ベトナム一人旅最小注意点教えて!

・ 2月8日頃から5日間、初めてのベトナムハノイ予定。   (ハノイでなくなるかも) ・ 海外旅行は10数カ所経験あり、全てツアー潜り込み。 ・ 特にベトナム ハノイで注意する事あれば教えてください。   日本人はねらわれる事程度は理解。 ・ 飛行機と現地ホテルは有名旅行代理店での手配で、   空港からホテルは現地案内が付くそうです。   他は全てフリーです。 英語はホンノ少しなら話せます。

noname#193211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨日までホーチミンに滞在していました。 ・道路はバイクだらけ。うようよ、バイクに囲まれるので、道路を横断するときにくれぐれも注意。渡るときは途中で立ち止まらない。絶対に引き返さない。相手もよける意思は十分にあるので、小刻みに歩きながら渡る。 ・タクシーはガイドブックに書いてあるタクシー会社のみにのる。よくわからないタクシーには乗らない。ちゃんとした会社ならぼられることはない。ただし、乗るときにメーターを確認。基本料金が会社によって、或いは、乗る車の種類によって微妙に違うが、それは「ごまかし」ではない。 ・お腹の調子が悪くなる可能性があるので、飲みなれた薬を必ず用意していく。生ものや生野菜は、ちゃんとしたお店(ホテルとか、にぎわっているレストランとか)で。 実感としては、それほど心配する必要はなく、人々は大変親切で明るい。 且つインチキな感じはしなかった。ガイドブックを読んでとても気をつけていたせいもあるかもしれないが。 どうぞ、良い旅を。

質問者

お礼

・ 昨日までホーチミンにおられたとか、お仕事だったの   でしょうかね! ・ そうそう、交通手段は少々気になっていましてね!   タクシは料金だまされそうなので乗らないほうが   いいと思っていたのですが、ガイドブックに載って   いるタクシ会社ではいいらしいですね!ありがとう。   タクシちゅうのは、日本のタクシのイメージではない   のですかね!   昔の 輪タク みたいなもの??、   バイクの後ろに乗るようなイメージ??   この辺がよくわかりません。です。ハイ。 ・ 一人で行きますので食べ物が楽しみでした。   はやっている店に入る事にします。 ・ たった今地球の歩き方 ベトナム版を買ってきました。   ボチボチ読んで見ますね! ・ 色々ありがとうございました。 ・ 楽しい旅をしてきます。未だ出発日も正確に決まっていないのですけれど。

その他の回答 (2)

• beruska
回答No.2

比較的治安のよい国ですから、旅行者としてふさわしい行動をしていればいいんじゃないでしょうか。 あなたが女性であるなら、肌の露出を避けるとか夜は出歩かないとか。 強いて言うなら、ハノイでもホーチミンでも、市内の交通はバイクタクシーが主になりますが、 金額交渉を事前にきっちりやっておくことくらいかなあ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• jijihk
回答No.1

ガイドブックにも最小限の事が書かれていると思いますが、より詳しくは、在ベトナム日本大使館のサイトをウエブ検索で見つけて安全情報を読めば良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。見てみますね!