• 締切済み

ベトナムから日本へのプリペイド通話料金

ベトナムから日本へのプリペイド通話料金(マルチポスト) 再度質問させて下さい。 ベトナムの友人がいます。 ★残念ながら、友人はガラケーの為skypeやLINEが使える環境にありません。 日本からも国際電話をかけるのは料金がとても高いです。 ベトナムから国際電話をかけることは、どれだけ大変な事なんでしょうか? プリペイドカードなどを利用して掛けてきてくれているようなんですが、 この前10数分掛けてきてくれて以来、こちらから掛けても通じなくなってしまい ました。これは高額な国際電話の為、プリペイドが切れたのかと思いますが、連絡が 途絶えたことに心配してます。 数十分国際電話をかけた場合でもプリペイドを使い切ってしまうような料金体系なの でしょうか? ベトナムから日本への国際電話料金はベトナムの人にとってどれぐらいの負担なのか 知りたいです。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.2

あなたも随分酷なことをしますね。 あなた自身が日本から国際電話をかけるのは料金がとても高いです。と言っておきながら、相手にはプリペイドカードを購入させて国際電話を掛けさせるのですか? まず第一に日本とベトナムの所得水準の差をしっかりと認識してください。 そして、ベトナムだけに限らず、東南アジアの発展途上国は携帯電話は殆どがプリペイド契約です。 ポストペイド(利用料金後払い)契約なんでよほど与信が高い人でもなければ契約できません。 で、ベトナムから日本に国政電話を掛けると、所得水準から言ったら日本よりもはるかに高額になるはずです。 多分その人は自分が買えるいっぱいいっぱいの金額のプリペイドカードを購入してチャージさしたんだと思いますよ。 それでも日本へ国際電話をかけたらわずか10数分で終わり。 私はベトナムには行ったことはないので実際の金額的なことは分かりませんが、これはタイでもフィリピンでも大差ありません。 実際にはタイやフィリピンの人たちは携帯電話のチャージをするときは入れてもせいぜい100バーツとか100ペソとか言った単位で小刻みにチャージしています。 一度の1000バーツとか1000ペソなんて大金を入れることなどできませんから。 多分ベトナムの人たちも同様でしょう。 でタイやフィリピンから国際電話をかける場合、100バーツとか100ペソのチャージだけですと、持って1~2分くらいです。100バーツ、100ペソ入っていれば、普通に使う分には1週間以上、うまく使えば1か月近くもつのにです。なぜそんなにもつのかと言うと、向こうの人たちは通話はあまりしません。 なぜならSMSの普及率が高いので、同じキャリアですと、簡単な手続きだけで無料でSMSを送受信できるからです。 だから実際の通話は最後の最後の手段みたいなものです。 でも、そのSMSも国際SMSになると1通いくらって料金を取られます。 ちなみにフィリピンの場合だと1通20ペソ。100ペソあれば昼飯が食える国で20ペソと言えばいかに高いか分かりますよね? 多分その人は自分の携帯電話のチャージ(先払い料金)が切れたのだろうから、繋がらないのは当然です。 その人からあなたへ電話を掛けることは当然ですが、貴方からの電話を受けることすらできません。 国際電話は受け側も着信料を取られますので。 あなたは質問の最後に、 >ベトナムから日本への国際電話料金はベトナムの人にとってどれぐらいの負担なのか 知りたいです。 と質問されてますが、はっきり言ってあなたがその人に国際電話をかける負担より、数十倍の負担だと思います。

cross10ver
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。捕捉させて下さい。 >あなたも随分酷なことをしますね。 あなた自身が日本から国際電話をかけるのは料金がとても高いです。と言っておきながら、相手にはプリペイドカードを購入させて国際電話を掛けさせるのですか? まず第一に日本とベトナムの所得水準の差をしっかりと認識してください。 私の質問には一切私から掛けるようお願いしたとは申してません。 相手から好意で掛けてきたのです。 もちろん生活水準の違いも存じています。 苦労して掛けてきてくれたんだと思っています。 プリペイド利用での国際電話の事情が少し分かりました。 ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1