• ベストアンサー

精神的に差が大きい人に恋をしました

アラサーの女です。ある男性を好きになりました。 しかし、私とその方とは精神年齢の差がありすぎます。私は精神的にとても幼稚で幼いです。 相手の方はとても大人で、幼稚な私と釣り合えるなんてとても思えません。 相手の方は皆に優しく、私にも優しく接してくれますが、やはり人によって接し方を変えているようです。 みなさまでしたら、精神的に差がある人を好きになったら諦めますか?精神年齢に差がある人は恋人になるのは無理なのでしょうか? 色々なご意見を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

精神年齢って、実年齢みたいに正確に測れるものでもないですし、人によって感じ方の違うものですよね。自分のことは自分でわからないものですから、あなたが思っているほど精神年齢が幼いかはわかりませんし、精神年齢に差があるというのを諦める理由にするという必要はないと思います。  いくら精神的に幼いといっても、まさかアラサーで幼稚園児並みということもないでしょうから、相手がどう感じるかということではないでしょうか。まあ、肉体的には大人なんですし、いわゆる大人の付き合いが全くできないというのであれば、さすがにお付き合いを考えるのはまだ早いんじゃないかと思いますが、そういうことではないんですよね?  自分が精神的に幼いということを言い訳に、過度に相手に甘えたり依存したりするのであれば、それは相手にも迷惑です。でも、これを機会に成長するつもりがあるのであれば、あとはあなたに対する好感度や、相手側の事情(あなたは知らなかったけど、現在彼女がいたりするのなら、さすがにお付き合いはできませんよね)次第ではないでしょうか。

mamatomatomama
質問者

お礼

精神年齢に差があるというのを諦める理由にするという必要はないですか。そのようなお言葉をかけて頂きありがとうございます(*^-^*) 私が自分で思う精神的に幼いというのは、甘えたり依存したりというのではなく、例えば皆は笑っていなくても私だけウケて笑っていたり、ちゃんと自立していないなど、そういったものです。 これを機会に成長ですね。 ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.6

構う≠付き合う。 貴方は、 彼から見て少し構い甲斐を感じさせる、 そんな女性として可能性があるんだと思う。 「甲斐」を見い出してくれているのは・・・ 相手に対して多少の思い入れ(興味)があるから。 でも、 構い甲斐「だけ」だと・・・ 同じ目線で向き合う(≒付き合う) そういうイメージは生まれてこない。 言い換えれば、 生まれてくるようなコミュニケーションの一面。 それを、 今後いかに貴方自身が示していけるか? 良い意味で、 可愛がられている(構い甲斐を感じて貰えている) その部分は大切に感じていく。 素直に受け止めれば良い。 こんな幼いガキの私に対しても、 優しく接してくれるなんて有難いな。 貴方なりの親近感を寄せていくのはあり。 それって相手にも伝わるから。 優しく接していく「甲斐」があるかどうか? 別に彼は、 打算的に誰かに優しくしている訳じゃない。 打てば響く事を望んで、 相手に優しさを振る舞っている訳でも無い。 極端に言えば、 優しい対応をする自由が自分(彼)にあるなら・・・ それをどう感じるか(どのように受け取るか)? それはもう相手側の自由だ。 彼はそう考えている人。 だからこそ、 誰に対してもシンプルに優しさが提供出来る。 手応えがあっても無くても、 それとは全く関係無く優しさを提供出来るのが・・・ 彼の大人性の肝の部分だったりする。 それでも、 彼だって一人の人間。 自分の対応や接し方を受けて、 それを凄く大切に感じてくれたり、 自分の優しさを自らに活かしていこうとしたり。 そういう姿勢は凄く嬉しい。 優しい対応に対する手応え、 有ればやっぱり嬉しいと感じる部分もあるから。 自分の優しさが、 この人には活きている(活かされている) そう感じると・・・ 益々接し方にも丁寧さが出てくる。 同時に、 優しさを活かそうとしている、 その相手(貴方)の個別性(個性) それをもっと知りたいなと思うようになる。 優しくされて、 その優しさに目をとろんと潤ませて、 個人的に彼を好きになっている「だけ」だと・・・ それはただの狭い自己完結であり、 彼から見た向き合い「甲斐」には繋がってこない。 優しくされると直に相手を好きになり、 その人の事を考える「だけ」で終わってしまう。 それでは難しいのかもしれない。 自分には無いモノを多く持つ彼との交流を通じて、 いかに自分自身にも活かしていこうと思えるか? 別に釣り合う所まで目指さなくても良い。 彼自身、 完璧に自分と釣り合う人なんて探していないから。 それでも、 構い甲斐のある一面だけじゃない、 同じ目線で「向き合える」他面も感じて貰えてこそ・・・ 貴方は構う対象から、 異性として向き合う(丁寧に感じる)対象に変わる。 貴方に必要のは、 未熟問題自体はあるとしても、 自分は未熟「だから」で話を終わりにしないで。 未熟なら未熟「なり」の成熟の階段を上っていく事。 その変化の過程が相手に伝わってくると・・・ 貴方は、 構い甲斐と(成長した貴方としての)向き合い甲斐。 それを両方感じさせる「異性」にもなっていける。 成長前の段階で、 恋人になるのは無理かどうかを先にいじくる幼さ。 今の貴方にはまだ、 その部分が強く存在している。 気持ちは遠くを見ていく(いつかは異性として・・・) でも、 それをただ逆算思考でハァハァと捉えるのではなくて。 今の、 等身大の自分自身から始めていける丁寧さ。 折角良い影響を受けていける彼と近い距離にいる。 それをどれだけ「活かして」いけるか? 活かし方は本当に貴方次第。 自分の幼稚性のどういう部分に反映させていくのか? それは貴方の自由で構わない。 貴方に無いものを持つ沢山彼を思っていくからこそ。 それをきっかけに貴方も、 今までの自分には無い思い方をしていけば良い。 今までの貴方は、 ただ相手を思って終わり。 自分の「中」で、 好きな人との間に意識の線路を敷く・・・ それで終わりだった。 これからは、 敷いた線路に対して、 意識の線路を貴方なりに進んでいけるように。 進んでいく為には、 同じ線路上にいる彼の良さ(貴方に足りないもの)を、 貴方なりに活かし、補っていく事が大事。 彼からの良い影響を、 いかにこれからの自分に反映させていけるか? まずは、 その部分にシンプルに向き合ってみたら? それが出来れば・・・ 貴方は今よりも自分を好きになれている筈だから。 自分は幼い問題で立ち止まらなくなっている筈だから。 その状態は既に、 幼さという印象自体を抜け出しつつある貴方の姿でもある。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。構い甲斐ですか。 自分は未熟「だから」で話を終わりにしないで、に気付かされました。 わざわざ長文ありがとうございます(*^-^*)とても参考になりました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• focus
回答No.4

精神年齢というより知力、つまり頭の出来ですね、にかなりの差があると 付き合うのは無理です。 これは同性同士でも当てはまります。 一般的にIQが30開いたらキツいと言われています。 そりゃ全ての解釈のレベルが違っちゃ共感は持てないしましてや運命共同体になれるはずもないですね。 かりにそこに問題はないとすれば精神年齢は幼いが、その実中身はしっかりしているとか、相手の気持ちを汲むことに長けていたりすればその限りじゃないと思いますよ。 ぶら下がってるだけじゃドロボウと同じですね。 「自分は何を与えることができるか?」これがキーじゃないでしょうか。

質問者

お礼

「自分は何を与えることができるか?」に少しハッとしました。確かにおっしゃる通りかもしれませんね。今の私に与えられるものがあるか…。自分が考える限りでは無いかもしれません。。 ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m(*^-^*)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

男は精神年齢とかどうでもいいです。 肉体年齢が若くて可愛いかどうかが重要です。 悩む所、論点が違います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.1

無理。 幼稚な相手と付き合っても自身にメリットは無い。 まあ、敢えて“ギャップ”を楽しんだり、好んだりする人は多いけどね。 そしてやっぱり女は男より低い方が男は救われる人もいる。

質問者

お礼

無理ですか。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。