• ベストアンサー

精神的に差が大きい人に恋をしました

アラサーの女です。ある男性を好きになりました。 しかし、私とその方とは精神年齢の差がありすぎます。私は精神的にとても幼稚で幼いです。 相手の方はとても大人で、幼稚な私と釣り合えるなんてとても思えません。 相手の方は皆に優しく、私にも優しく接してくれますが、やはり人によって接し方を変えているようです。 みなさまでしたら、精神的に差がある人を好きになったら諦めますか?精神年齢に差がある人は恋人になるのは無理なのでしょうか? 色々なご意見を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 精神年齢って、実年齢みたいに正確に測れるものでもないですし、人によって感じ方の違うものですよね。自分のことは自分でわからないものですから、あなたが思っているほど精神年齢が幼いかはわかりませんし、精神年齢に差があるというのを諦める理由にするという必要はないと思います。  いくら精神的に幼いといっても、まさかアラサーで幼稚園児並みということもないでしょうから、相手がどう感じるかということではないでしょうか。まあ、肉体的には大人なんですし、いわゆる大人の付き合いが全くできないというのであれば、さすがにお付き合いを考えるのはまだ早いんじゃないかと思いますが、そういうことではないんですよね?  自分が精神的に幼いということを言い訳に、過度に相手に甘えたり依存したりするのであれば、それは相手にも迷惑です。でも、これを機会に成長するつもりがあるのであれば、あとはあなたに対する好感度や、相手側の事情(あなたは知らなかったけど、現在彼女がいたりするのなら、さすがにお付き合いはできませんよね)次第ではないでしょうか。

mamatomatomama
質問者

お礼

精神年齢に差があるというのを諦める理由にするという必要はないですか。そのようなお言葉をかけて頂きありがとうございます(*^-^*) 私が自分で思う精神的に幼いというのは、甘えたり依存したりというのではなく、例えば皆は笑っていなくても私だけウケて笑っていたり、ちゃんと自立していないなど、そういったものです。 これを機会に成長ですね。 ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.6

構う≠付き合う。 貴方は、 彼から見て少し構い甲斐を感じさせる、 そんな女性として可能性があるんだと思う。 「甲斐」を見い出してくれているのは・・・ 相手に対して多少の思い入れ(興味)があるから。 でも、 構い甲斐「だけ」だと・・・ 同じ目線で向き合う(≒付き合う) そういうイメージは生まれてこない。 言い換えれば、 生まれてくるようなコミュニケーションの一面。 それを、 今後いかに貴方自身が示していけるか? 良い意味で、 可愛がられている(構い甲斐を感じて貰えている) その部分は大切に感じていく。 素直に受け止めれば良い。 こんな幼いガキの私に対しても、 優しく接してくれるなんて有難いな。 貴方なりの親近感を寄せていくのはあり。 それって相手にも伝わるから。 優しく接していく「甲斐」があるかどうか? 別に彼は、 打算的に誰かに優しくしている訳じゃない。 打てば響く事を望んで、 相手に優しさを振る舞っている訳でも無い。 極端に言えば、 優しい対応をする自由が自分(彼)にあるなら・・・ それをどう感じるか(どのように受け取るか)? それはもう相手側の自由だ。 彼はそう考えている人。 だからこそ、 誰に対してもシンプルに優しさが提供出来る。 手応えがあっても無くても、 それとは全く関係無く優しさを提供出来るのが・・・ 彼の大人性の肝の部分だったりする。 それでも、 彼だって一人の人間。 自分の対応や接し方を受けて、 それを凄く大切に感じてくれたり、 自分の優しさを自らに活かしていこうとしたり。 そういう姿勢は凄く嬉しい。 優しい対応に対する手応え、 有ればやっぱり嬉しいと感じる部分もあるから。 自分の優しさが、 この人には活きている(活かされている) そう感じると・・・ 益々接し方にも丁寧さが出てくる。 同時に、 優しさを活かそうとしている、 その相手(貴方)の個別性(個性) それをもっと知りたいなと思うようになる。 優しくされて、 その優しさに目をとろんと潤ませて、 個人的に彼を好きになっている「だけ」だと・・・ それはただの狭い自己完結であり、 彼から見た向き合い「甲斐」には繋がってこない。 優しくされると直に相手を好きになり、 その人の事を考える「だけ」で終わってしまう。 それでは難しいのかもしれない。 自分には無いモノを多く持つ彼との交流を通じて、 いかに自分自身にも活かしていこうと思えるか? 別に釣り合う所まで目指さなくても良い。 彼自身、 完璧に自分と釣り合う人なんて探していないから。 それでも、 構い甲斐のある一面だけじゃない、 同じ目線で「向き合える」他面も感じて貰えてこそ・・・ 貴方は構う対象から、 異性として向き合う(丁寧に感じる)対象に変わる。 貴方に必要のは、 未熟問題自体はあるとしても、 自分は未熟「だから」で話を終わりにしないで。 未熟なら未熟「なり」の成熟の階段を上っていく事。 その変化の過程が相手に伝わってくると・・・ 貴方は、 構い甲斐と(成長した貴方としての)向き合い甲斐。 それを両方感じさせる「異性」にもなっていける。 成長前の段階で、 恋人になるのは無理かどうかを先にいじくる幼さ。 今の貴方にはまだ、 その部分が強く存在している。 気持ちは遠くを見ていく(いつかは異性として・・・) でも、 それをただ逆算思考でハァハァと捉えるのではなくて。 今の、 等身大の自分自身から始めていける丁寧さ。 折角良い影響を受けていける彼と近い距離にいる。 それをどれだけ「活かして」いけるか? 活かし方は本当に貴方次第。 自分の幼稚性のどういう部分に反映させていくのか? それは貴方の自由で構わない。 貴方に無いものを持つ沢山彼を思っていくからこそ。 それをきっかけに貴方も、 今までの自分には無い思い方をしていけば良い。 今までの貴方は、 ただ相手を思って終わり。 自分の「中」で、 好きな人との間に意識の線路を敷く・・・ それで終わりだった。 これからは、 敷いた線路に対して、 意識の線路を貴方なりに進んでいけるように。 進んでいく為には、 同じ線路上にいる彼の良さ(貴方に足りないもの)を、 貴方なりに活かし、補っていく事が大事。 彼からの良い影響を、 いかにこれからの自分に反映させていけるか? まずは、 その部分にシンプルに向き合ってみたら? それが出来れば・・・ 貴方は今よりも自分を好きになれている筈だから。 自分は幼い問題で立ち止まらなくなっている筈だから。 その状態は既に、 幼さという印象自体を抜け出しつつある貴方の姿でもある。 大切にしてみて☆

mamatomatomama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。構い甲斐ですか。 自分は未熟「だから」で話を終わりにしないで、に気付かされました。 わざわざ長文ありがとうございます(*^-^*)とても参考になりました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.4

精神年齢というより知力、つまり頭の出来ですね、にかなりの差があると 付き合うのは無理です。 これは同性同士でも当てはまります。 一般的にIQが30開いたらキツいと言われています。 そりゃ全ての解釈のレベルが違っちゃ共感は持てないしましてや運命共同体になれるはずもないですね。 かりにそこに問題はないとすれば精神年齢は幼いが、その実中身はしっかりしているとか、相手の気持ちを汲むことに長けていたりすればその限りじゃないと思いますよ。 ぶら下がってるだけじゃドロボウと同じですね。 「自分は何を与えることができるか?」これがキーじゃないでしょうか。

mamatomatomama
質問者

お礼

「自分は何を与えることができるか?」に少しハッとしました。確かにおっしゃる通りかもしれませんね。今の私に与えられるものがあるか…。自分が考える限りでは無いかもしれません。。 ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.3

男は精神年齢とかどうでもいいです。 肉体年齢が若くて可愛いかどうかが重要です。 悩む所、論点が違います。

mamatomatomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

無理。 幼稚な相手と付き合っても自身にメリットは無い。 まあ、敢えて“ギャップ”を楽しんだり、好んだりする人は多いけどね。 そしてやっぱり女は男より低い方が男は救われる人もいる。

mamatomatomama
質問者

お礼

無理ですか。 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9歳差…。

    この間告白され、付き合ってほしいと言われた相手がいます。 その相手は今年20歳の男の子ですが、私は今年29歳になります。 私の見た目は少し童顔なのですが、それでも結婚を考える時期ですよね。 でも相手の男の子の意見はとても大人で共感できる部分が同じ年の男性より 多くあります。 すごい一緒にいて楽しい相手でもあります。 だけどこの年の差…。。。 どうなんだろうって悩みがあり前にも後ろにもいけません。 ただ好きってだけではどうしようもない事があると思っているからです。 年の差カップルやそういう恋愛をした方や、客観的な意見を言ってくださる 方のアドバイスを聞きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 歳の差カップル

    よくこのスレッドで歳の差カップルに関する質問がかなり多い様ですが、それについて質問させて頂きます。思っていたより世の中歳の差カップルは多いみたいですが、女性の皆さん‥実際にかなり歳の離れた男性(10歳以上)と結婚された方、又は歳の離れた男性と交際中で尚且つその男性を恋人だと堂々と言える方‥1、同年代のイケメンの男性から告白されても今の段階でその男性を選びますか?2、その年齢に差のあるご主人、又は恋人がメタボでブサメンでも選びましたか?私は九州大分の住人で田舎町です。お国柄でしょうか?田舎の女性ほど今は相手の外見にこだわる方が多いです。私の地域でいえば皆さんの質問にあるいわゆる歳の差カップルはごくまれです。それも相手の男性が年齢の割に、若く見えなおイケメンである程度経済力がある等々‥そりゃあ女性の皆さん「年上の彼の人間性に惹かれた」等と言われますが、相手の外見が自分の許容範囲内でないとなかなかいわゆる歳の離れた男性を伴侶にしたり、ましてや恋人に等しないのではないですか?言い方が悪ければ謝りますが、そうした意味で言えば、女性は計算高い‥これは私の偏見ですか?私の地域は外見で好き嫌いを判断する方は多いですよ。ご回答お待ち申し上げます。

  • 妻帯者に恋をしています

    職場の妻帯者に恋をしている、アラサーの女です。 相手の男性は皆に優しい人で、周囲に気遣いのできる人です。 私はおとなしく、周囲の輪に入るのが苦手なのですが、彼はいつも会話を振ってくれたりして、私が溶け込みやすいように気を遣ってくれています。 そんな彼の優しさにひかれました。 ただ、今まで恋愛というと男性まかせにしてきてしまい、自分から歩み寄る術を知らず、どうしたら良いか分からない状況です。 また、奥様もお子さんもいらっしゃる人に対して、恋心を抱いている自分に、見てるだけ以上のことを求めている自分に罪悪感を感じています。 また、年齢も年齢ですし、結婚できる相手に目を向けるべきなんですが、どうしても彼のことが気になってしまいます。 近づきたいけど近づけない、近づいたらいけない、色んな思いが交錯しています。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男女で精神年齢の差があると言われる訳

    よく「男性の方が女性より精神年齢が低い」なんていう言葉を聞きますが、それは何故、どう言う部分に表れるのでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが。

  • 12歳差…。

    みなさんご覧いただきましてありがとうございます。 私は24歳(今年25歳になる)相手の男性は37歳です。 一回り違います(汗) 付き合ってはいませんが多分相手は私に好意を持っていると思います。 私は恋愛感情はありませんが嫌いではないし好きになる可能性もゼロでは無いです。 相手は教員で金銭面も安定していますし(お金のことを言うのはどうかと思いますが)性格も悪くないです。 しかし12歳差と言うのがすごくひっかかってしまいもしお付き合いして欲しいとなったら 付き合うべきなのかどうなのかすごくすごく悩んでしまいます。 相手はもう結婚して落ち着きたい年齢だと思います。 私も結婚願望はありますがこのまま年を取って無事故&健康なままだとしてもやはり男性のほうが平均年齢も短いし私が長い間1人になってしまうと考えるとどうしたらいいのかなぁと…。 皆さんなら12歳差は気にしませんか?

  • 30歳以上の年の差と恋

    時々こちらで質問させて頂いています。 最近気になる人ができました。 相手の男性はもうすぐ還暦を迎えられます。私は20代なので、年齢差は30歳を優に越えています。仕事関係のパーティで知り合った方で、何度か仕事関係の人も含め飲みに行ったりしました。職場は全く違い会う機会はないのですが、離れていても友達になりましょうとアドレスを渡して下さり、今では毎日のようにメールをするようになりました。色恋といったメールはなく、私の仕事や身の上の事などとても親身に思って下さいます。また気が合うところもあって、少しづつ彼に惹かれている自分に気づきました。彼は今独り身でそういった障害はないのですが、立場や年齢の違いもあり、口説かれたりもしていないので、彼はどういう気持ちでいるのか気になりつつも自分の気持ちに戸惑っています。 女性として好意は持たれているのでしょうか? また、これぐらいの年齢の方からすれば、私はどう思われているのかご意見をお聞きしたいです。

  • 年の差について

    ご質問させていただきます。 私は17歳、高校二年生の女なのですが、現在お付き合いをしている男性は30歳で13歳はなれています。 もともと年上の方が好みで以前付き合っていた方も五歳年上の男性でした。周りの友達に彼の話をするとやはりいつも年齢の差でドン引きされてしまいます。 そこで質問なのですが年上の方しか好きになれないのはおかしいのでしょうか?その年齢差でも大丈夫な私がおかしいのでしょうか?また13歳も離れていてはうまくやっていけないのでしょうか。 真面目にお付き合いさせていただいているので周りの人の意見がマイナスすぎて不安になり質問させていただきました。なんだかよくわからない質問で申し訳ないです。年上の男性とお付き合いした経験のある方に是非、助言をいただければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年齢差のある人を…

    私は30代後半ですが、なかなか好きな人ができにくく、やっと、最近 いいなと思えた人の年齢を聞いたら、なんと まだ22歳でした… 落ち着いて見えたので20代後半か、30前半だったらいいなと思っていましたが… でも、雰囲気とか、話した感じも惹かれます… こんなに年齢に開きがある人を気になることは今までなかったので ここで回避すべきか、少し期待してみようか迷っています… なかなか、好きな人ができにくいので、いいなと思えただけでも、自分にとっては良かったかなと思うのですが… こんなに年齢差のある男性に期待するのはおかしいでしょうか?… ご意見よろしくお願いいたします。

  • 実年齢:26歳 >>>> 精神年齢:せいぜい16歳

    この差をどうやって埋めていけばいいのだ?埋まるのか? 永遠に精神年齢が追っ付かない… 精神年齢:20 実年齢:30 肉体年齢:40 ←こんな人にはなりたくない! 真剣に悩んでます。 ひきこもり 女

  • 精神的に大人の人

    25歳女です。自分の内面に強いコンプレックスを持っています。 俗に言う「釣り合わない」というものでしょうか。恋をするのですが、精神的な熟成度の激しさを感じて、振られても当然のことだな・・・、と思ってしまいます。そして、実際その通りだと思います。 話をしていても相手はつまらなそうだし、優しいお兄さん、というタイプの人を好きになります。今まで好きになった方も私のことをかわいい妹のような目で見ているんだな、と思います。これは実際はどうかわかりませんが・・・。 それに加えわたくし重度のコミュ障でして、やはりコミュ障の人は精神的に熟成してないのでしょうか・・・?一概にそうは言えないものだと思いますが、わたくしとても口下手で、軽いノリで人に話しかけるというのができません。 精神的に大人になりたく、本を読んだり新聞を読むようにしているのですが、なかなか思う通りにはいきません。 こういうことを書いている時点で、幼稚だなと自分でなんとなく分かります。幼稚というかなんというか・・・。 どうすれば精神的に大人になれるでしょうか?アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。