• ベストアンサー

win10アップグレード後のボイスレコーダー起動

こんにちは。9月末にWindows10のアップグレードアシスタントで更新したら、 win10標準アクセサリー機能の「ボイスレコーダー」が使えなくなりました。 ボイスレコーダーを起動させたら、数秒後してボイスレコーダーのウィンドウがシャットダウンされてしまいます。(電源が切れるわけではないです) サウンドカードのモニター機能は使えるのに、録音しようにもできず困っています。どんな作業をしたら録音できるようになるのでしょうか? (画像はサウンドのプロパティです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

windows10標準アプリのボイスレコーダーで音声録音 https://www.ikt-s.com/voice-recorder-app/ 言われているボイスレコーダーはWin10標準アプリの奴ですか? Windows10 録音できない原因はrealtekではない? http://likedigital.techblog.jp/archives/2018/03/7925133 みたいな事も考えられますが別の録音ソフトを試してみるって手もあります。

Tateishi73
質問者

補足

はい、ボイスレコーダーはwin10標準搭載の機能です。realtekカニチップはシステムに入れていません・・。また他の録音ソフト(Goldwave)でも「Cannnot open devices」などと出てしまい、録音を始められません・・。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

http://www.wisetech.co.jp/brand/ESI/product/Julia/ こんなあたりのサウンドカードを使っているのでしょうか?貼られている画像の名前から検索すると出てきたので。 また画像を見るとM/Bのオンボードサウンドらしきもの?もありますね。またデスクトップマイクと言うのがありますがこれはなんでしょうね? 取りあえず取り付けているサウンドカード以外のを録音の規定デバイスに設定して同じようにボイスレコーダーで録音ができるのか?出来ないのか?確認してみるとかでしょうか。もし出来るようなら取り付けているサウンドカードの問題?って可能性がでてきます。

• aokii
回答No.1

カタカナの「ボイスレコーダー」をスタート画面から探して起動してみてください。