• ベストアンサー

MDとボイスレコーダーの違い

MDを使い古したのでボイスレコーダーに買い換えようかと思っています。両者の機能の違い、特徴を簡潔に教えて下さい。MDは録音後不要部分を削除する等の編集をよく使いますが、このような事はボイスレコーダーでも可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

これなんかは本体で編集可能です。 http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/ SDカードを使うことができてMDよりも高音質で使い勝手も良いのではないでしょうか?

merisanyo
質問者

お礼

返事が遅くなり済みません。よい物を紹介していただき有難うございます。実際に店頭で試用したいのですが取扱店を教えて下さい。先日上京する機会があったので秋葉原のLAOXや石丸電気で探したのですがわかりませんでした。

その他の回答 (2)

• aatw
回答No.2

★まずは結論から。ボイスレコーダは不適です。 →MDは音楽録音が基本設計 →ICレコーダは生録音の音声用が基本設計 音楽を録音するならDAT(非テープでデジタル録音する録音機器)が いいと思います。音楽専用に設計されたICレコーダのようなものです。 旧DATはカセット式テープに録音しましたが 最新DATはICレコーダ同様メモリに録音します。 容量も多く高音質の生録に最適です。 もちろん低レートでの大量音楽蓄積も可能です。 レコーダ単体で処理するのではなくパソコンで処理するのが楽です。 分割・結合・移動はファイル名単位で行えます。 MDのように256ファイル縛りがありません。 レコーダの種類によってはSDカードで記録するタイプもあります。 これならMDのように外部に気軽に持ち出せます。 SDごとにベスト曲集をつくることも可能です。 ★ICタイプDAT ★高級音楽対応ICレコーダ/SD他リムーバブルメディア対応 ★MP3プレーヤでダイレクトエンコード可能なもので録音 という3つの方法がお勧めになります。 録音したものの編集はMP3での編集が一番楽です。 WMAでも可能ですがよいソフトが少ないです。

merisanyo
質問者

お礼

返事が遅くなり失礼しました。専門的なご返事をいただきましたが、当方素人でよくわかりません。 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< ★ICタイプDAT ★高級音楽対応ICレコーダ/SD他リムーバブルメディア対応 ★MP3プレーヤでダイレクトエンコード可能なもので録音 という3つの方法がお勧めになります。 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< 具体的な製品名、価格を教えていただけますか。

• 5S6
回答No.1

今のボイスレコーダーはだいたいパソコンに取り込めるので 取り込めば編集は自由自在です。 MDのように特定部分だけ削除、結合、挿入などだけでなく、 その部分だけ音量を増大させる、スローにする。エコーをかける。 など音声編集ソフトでいろいろできます。 合成なども可能です。 フリーで有名どころはSoundEngineでしょう。 MDに録音する場合、アナログになります。 再度PCに取り込む場合、またアナログになり更に劣化してしまいます。 光出力を持っていればマイク音声なのでデジタルコピーできますが、 ほとんどのMDプレーヤー/レコーダーは持っていません。業務用ぐらいでしょうか。 マイクの性能により録音範囲が違います。 会議などに適しているなど。 ボイスレコーダーは元々会議の録音や盗聴などに作られているため場合によっては適しません。

merisanyo
質問者

お礼

有難うございます、すぐに回答をいただいていたのにお礼が遅くなり大変失礼致しました。 編集はPCに取り込んでからということですね。 SoundEngineの紹介ありがとうございます。