• 締切済み

Win98から2000へアップグレードしたらサウンド機能しなくなった

Windows98から2000へアップグレードしたら、それまで使っていたサウンドの機能はしなくなりました。タスクバーにサウンドのアイコンが出ておりませんし、コントロールパネルにある「サウンドとマルチメディア」のプロパティを開いても、音量やオーディオは調整できない状態になっています。「再生デバイスなし」「録音デバイスなし」「MIDIデバイスなし」と表示されて、サウンドデバイスが入っていないことなら、どうすれば解決できますか。

• goo88
  • お礼率84% (38/45)

みんなの回答

• kanzou
回答No.3

どのようなパソコンかがわからないと具体的なアドバイスができません。 パソコンの型名を書いてください。自作PCの場合はサウンドカードの名前やマザーボードの名前をお願いします。

goo88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。自作PCではありません。SOTEC PC Station M260RW(ディスクトップ) です。5、6年前購入したものです。その後、別メーカーのノートPC(XP)を買ったので、しばらくSOTECを休眠状態にしました。 最近はノートPCが壊れて修理に出したため、一時代替品としてSOTECを取り出し、98から2000へアップグレードしました。WIN2000用のドライバーをメーカーのホームページからダウンロードして入れました。アイコン表示はできていますが、音声は何故か出ません。

goo88
質問者

補足

皆様にお世話になりました。その後、作業の途中に音声が出ました(突然)。これで問題解決かもしれません。 とにかく皆様のお陰です。ありがとうございました。

noname#15809
noname#15809
回答No.2

パソコンの各パーツやソフトがWin2000に対応しているか、アナライザーをかけなかったのですね。 これはメーカーのホームページで、2000対応のドライバーをみつけるしかありません。

goo88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。WIN2000用のドライバーをメーカーのホームページからダウンロードして入れました。アイコン表示はできていますが、音声は出ませんでした。

• otoutann
回答No.1

サウンドカードを増設してありませんか? ドライバーをWIN2000用のものを入れる必要があります。 メーカーのホームページでダウンロードして入れましょう。

goo88
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。サウンドカードは増設しておりません。 WIN2000用のドライバーをメーカーのホームページからダウンロードして入れましたが、表示には問題がありませんが、音声は出ません。