• ベストアンサー

ボイスレコーダが不安定で困ってます

Win.10 内蔵のボイスレコーダです。外部からの音は正常に録音できますが、PCから出す音は途切れ途切れに録音されます。数日前までは異常なかったのですが、どうしたものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

まず問題を切り分けるなら「Win.10 内蔵のボイスレコーダ」以外の録音ソフトで録音した場合に同じように途切れ途切れに録音されるのか?確認してみると良いです。 一つ疑われるのはWindowsUpdate経由でサウンドドライバあたりが自動で更新された?とかでしょうか。

to-itami
質問者

補足

貴重なアドバイスに感謝します。早速別のソフトで試してみます。 サウンドドライバを更新するには、どうすればいいでしょうか。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

>サウンドドライバを更新するには、どうすればいいでしょうか。 お使いのPCの仕様がわからないので何とも言えません。 メーカー製PCならメーカーがホームページなどでドライバを用意している場合はそちらを入れてみるとかサウンドのチップを調べて例えばRealtekとかならRealtekのホームページからドライバを入手するとかって方法があります。

to-itami
質問者

お礼

度々のアドバイスに感謝いたします。 別の録音ソフトで試しましたが、症状は同じでした。そこで、過去問を調べてて、「トラブルシューティング」の方法があるのが分かり、それで何とか解決しました。それは「コントロールパネル」のなかの「オーデオ録音」を トラブルシューティングしました。原因はつかめないまま修復できました。  どうも回答者様のおしゃってた”サウンドドライバあたりが自動で更新された?”なとではないでしょうか。  お世話になりました。またのご指導をお願い致します。