• ベストアンサー

結婚してからの自分の親との旅行について

dorceの回答

• dorce
回答No.6

理想的には、NO.5の方の感じがいいなぁと思います。 ただ、うちの旦那の母というのは帰ってきて普通に伝えてもその場は「あら、そう!良かったじゃない~♪」とほんと気持ちのよい返事をしてくれるでしょうが、 向こうも一生懸命「話のわかる姑」ノリをして下さるけれど、基本的に気持ちの底にはひがみがあって、後で突然、「私達とよりあちらのご両親とのほうが楽しいでしょうし~ぃ 」とか言うんですよ。 これ、文面で見ると鬼姑みたいですけど、 自分では先にすーごい気を使って言っといて、後でつい本音が無意識に飛び出ちゃう人です。 言ったこと覚えてません。 こちらもそうして割り引きして見てあげられるし、まあ総合では特に問題無いのですが、 こちらは最初はいかに正直かつ、そつなく上手くやっていくかと真剣に悩みましたが、今はテキトーに「嘘も方便」派です。 姑は「理解ある進んだ姑」になりきってるつもりですが、所詮まだまだ日本は嫁より旦那が一段上、その「ご生母様」は当然もっと偉い、という深層意識ははびこってるのでしょう。だってこうした悩みは妻たちが持つことはあっても、旦那側が妻の両親に対し悩むというのはレアケースですものね。 ただ現代の現実の子供達の世代(hoo様ご夫婦や私などのこと)はそんなの有り得ないじゃないですか。 かといって正面切って言い含めてどうこうなるとは、姑の場合思えません。 そうやって70年も生きてきて、本人は自覚ないんですから。 そこで私は正攻法はやめて、お義母様の精神衛生にも、私の精神衛生にも非常によろしいのだから、罪のない嘘ならサクッとついちゃいましょう~ と思うに至りました。 別にhoo様の今回の件で、隠しておくほうがいいという訳ではなくて、やはりあまり「人に好かれたい」という意識から気を使うのはポジティブでは無く疲れると思うのです。 私もかつてはそうでした。 しかし、今はしっかり自分の意見を持ち、ホントは嫌われてもいいや、くらいの吹っ切れ感があります。 それなのに私がこれからは嘘も方便でやっていく、というのは、そのほうが 自分も姑も嫌な思いをしなくて済む からです。 ほどほどに、相手の立場も考えると共に、自分も楽になる方法を考えるほうがいいと思いますよ。

hoo123
質問者

お礼

そうですよね~。妻側がこういうことを悩むことはあっても旦那側はほとんどそんなこと気にしませんね。 やはり~家に入った嫁、という立場がまだ残っているんですよね。先日も私の夫が、自分の(夫の)親を連れて旅行に行きたい、と言いました。そこで私の両親も一緒に連れて行きたいと言ったのですが、「おまえのうちにはお兄さんがいるんだからお兄さんがそういうことやるべきだよな~」と言われてしまい、なんだか悲しくなりました。やっぱりこうなったら夫婦別姓ですかね!結婚して子供ができて、女性が働かなくなってしまうと、金銭的な面でもますます自分の(私の)親への孝行がしにくくなるようです。 と、なんだかまた愚痴になってしまいました。すみません・・ 嘘も方便、私は大賛成です。上手な嘘は人生において 絶対必要ですよね。少し忘れていました! アドバイスありがとうございました!