• ベストアンサー

相対性理論が間違っていると思う人いますか?

ddtddtddtの回答

• ddtddtddt
回答No.21

#16です。 >これでは何も前には進みません。恐らくそれが貴方の狙いでしょう、子供の喧嘩に持ち込むことが。  子供の喧嘩にしてるのは、あなたですよ。以下をどうぞ(^^)。 >貴方はどれだけアインシュタインの相対論に精通しているのでしょう? 精通しているのなら出典先を問うわけがないからです。  この理屈は通りませんな(^^)。嘘を付いていると判断できる相手に対して、「だったら論拠を示せ」というのは当然の話です。精通してたって言いますよ、当たり前の話です。 >内山龍雄 訳「相対性理論」、石原純 訳「物理学はいかに創られたか」  これくらいは読んでますけど(^^)。読んだ結果、 (1)「マイケルソン・モーリーの実験」の実験から・・・導き出されるのは、この世にエーテルなるものは存在しない!ただそれだけです。裏を返せば、光速は可変ということが言えるわけです。 (2)(光速不変を確認した実験を)アインシュタインは山ほどあるかのように言っています。 (3) また、GPSの原理が相対論を否定してます。 (4) 光速不変論の本質は、エーテル論ですよ。 (5) そのエーテル論でローレンツは時空のゆがみ論を展開したのですよ。 ・・・なんて事は、どこにも書いてなかったと判断します。  だいたい内山龍雄 訳「相対性理論」、石原純 訳「物理学はいかに創られたか」の時代に、GPSはあったんですかね?。だから嘘だと言われるんですよ(^^)。  でも少し進歩しましたね。でも書名・論文をあげるだけなら、猿でも出来る。例えば「相対性理論」の訳本はごまんとある。だから著者は誰で、出版社はどこで、出版年次はいつなのか?ときいています。版によって書いてある事が多少違うのは、当然の事ですよ。ゆえに出版年次があるんですよ。知らないんですか?(^^)。  という訳で不足情報を補い、(1)~(5)に関して、内山龍雄 訳「相対性理論」、石原純 訳「物理学はいかに創られたか」の何ページの何行目に、あなたがそう思った文章があるのか示して下さい。それがこういう話の基本です。  あなたは猿ですか?(^^)。  ちなみにまた嘘つきましたね?。 >絶対静止なる言葉は、現在の物理学では使われないと思います。私は好きでよく使っています。アインシュタインもよく使っています。分かりやすい言葉だからです。  アインシュタインの生存期間は1987~1955年。その当時の現代物理学の主流は、あいもかわらずニュートン流の絶対静止(空間)と絶対時間でした。そうでないと一般に了解されて行くのは、1970年代以降。アインシュタインが「絶対静止なる言葉は、現在の物理学では使われない」なんて言いう訳ないんですよ。  だから嘘って言われるんですよ(^^)。