• ベストアンサー

相対性理論について分かりやすく教えてください。

CC_Tの回答

• CC_T
回答No.10

> 光速不変を確認した実験はあるのでしょうか? > アインシュタインは山ほどあるかのように言っています。 不勉強で存じませんが、そんなこと言ってましたっけ? アインシュタイン自身はそれまでの種々の観測結果を元に、「どのような慣性系で測定しても光速度は一定であると仮定」すればそれぞれの現象をうまく説明できることを相対論につながる一連の法則式で示しただけで、彼自身、全ての慣性系で光速度を測定誤差なしに計測することなど不可能であると正しく認識していたはずです。 相対性理論が現実に適用できない事例がない限り、逆に光速度不変という「前提条件」の方も否定する要素になりません。 > どこか相対論は怪しいと。 怪しいも怪しくないもありません。 相対論は「光速度不変」を前提条件としていて、その前提条件が成り立たない系では適用できない、というだけのことです。 理論とは現実に即さないことが示されれば淘汰されていくもの。 STAP細胞だって論文発表後の検証で1つも成功例がないために淘汰されましたよね。 ですから強く疑問を感じるなら憶測で済ませず、ぜひ「光速は不変ではない」という証拠をたった1つでいいので追検証が可能な方法で示してください。そこから新たな理論が導かれ、ほぼ間違いなく超光速航法などあらtな科学の可能性につながるはずですから。

okitarou123
質問者

お礼

>不勉強で存じませんが、そんなこと言ってましたっけ? 言っています。 アインシュタイン自信の書き物をあまり読んでいらっしゃらないようですね。 彼自身はそれほど多くは出版していないと思いますが? >アインシュタイン自身はそれまでの種々の観測結果を元に、「どのような慣性系で測定しても光速度は一定であると仮定」すればそれぞれの現象をうまく説明できることを相対論につながる一連の法則式で示しただけで、 自分流に解釈していませんか? それと、私が質問しているのは相対論を誰にでも分かるように説明してください、と言うことです。 ムキになっていませんか? 信者の気配を感じます。