• ベストアンサー

1周忌の不祝儀について

知人の1周忌に招かれています。 墓苑にて、読経のみということで、会食は時間のある方だけとなっているようです。参加者は5、6名です。 不祝儀を送る金額なのですが、会食に出席しない場合は少なめに包んでもよろしいものでしょうか?会食に出る場合は、1万円包んでいこうと考えていたのですが、会食までは出られそうもないので5千円とお花でもと考えています。 やはり失礼になってしまうのでしょうか? 初めてのことで悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

会食に出られないのなら、少なめでよいと思います。 食事はなくても、引き出物だけ渡されるかもしれませんが、5千円は妥当な線でしょう。 あと、「知人」とのことで親戚ではないのでしたら、花は要らないと思います。もっと近い方が飾るはずで、お墓の周りいっぱい花だらけになるのも妙なものです。

nene_chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 親戚ではないので、お花も不要なのですね。 金額を悩んでいたので、安心しました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

それで充分だと思います。

nene_chan
質問者

お礼

いろいろ、見て回ったのでしたが なかなかこれと思う回答が見つからなかったので 妥当だと言ってもらえて安心しました。 ありがとうございます。